ストイッククラブBlog - 雑記

ストイッククラブBlog

Home > 雑記

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.09.15 Mon 【再録】エンディングのむこうで。【スマヨム!】

こんばんは。ちゃたです。
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』が
ついに発売されましたね! わーわー!!

今回もめでたくネスが参戦していることを受け、
ムカシ書いた記事を読み返していました。
記事のなかで「6年も前に書いたものだけど」とありますが、
それからまた、6年も経っちゃったんだよなぁ……。

とはいえ、この記事で書いた気持ちは少しも変わっていません。
これからも、願わくばコントローラーを動かせなくなるまで、
スマブラでネスを活躍させていただきたいなと思うのです。

それでは、どうぞ!

[More...]


2014.08.31 Sun 【再録+α】パレットさんの市販目薬講座【ストイッククラブvol6】

こんばんわ。パレットです。
先日のお休み宣言するといったばかりですが、そういえばこれを転載しわすれていたので転載しておきます。
多分ストイッククラブの中で最も役に立つ記事の一つではないかな、と思う次第であります。

目を大事にして快適ネトゲワーク!

目薬記事1




[More...]

2013.12.02 Mon 「ストイッククラブ vol.6」制作中!

chata_icon2.jpgちゃたです。生存報告もかねてブログ更新です。
タイトルどおりですが、「ストイッククラブ vol.6」をガンガンつくっています。
もうすぐ表紙も公開される予定ですので、どうかご期待ください!

それでは編集に戻ります……(´∀`

2013.09.23 Mon 東京ゲームショウとかいってきました。

お久しぶりです。パレットです。
一か月の間、精神的な死の淵をさまよっていましたがようやく記事書くぐらいには回復できましたー(パンパカパーン
創作を続けるってのは大変だなあと思いつつ、まだまだ続けていく次第であります。


で、タイトルの東京ゲームショウですが、実家帰省のついでにちょろっと。
幕張メッセには自転車で30分ぐらいで行けるところに家を構えていてよくゲームショウはチャリこいで行ってました。
どっちかっていうと隣のQVCマリンフィールドの方にこいでましたけどw


まあゲームショー系だと僕はそんなに試遊には興味ないのでぱらぱらと見た後にインディーズゲームコーナーの心綺楼フェスのところ行ってました。
心綺楼だし、野郎だらけだろうなーと思ってたら結構女性の方もいてゲームショーってすげえなとか勝手に思ってました(実況者目当てなのかもしれませんが)


中身どんなんなんだろうなって特に予想もせずに(期待もせずに)行ったんですが、かみじーさん(プロゲーマーという枠で呼ばれた心綺楼めっちゃ強い人)がエンターテイメント茶番劇をやってくれてました。
決勝戦は夢想天生ぶっぱにブレイジングスター返しを見事に食らって実況ゲームプレイヤーさんに優勝を飾らせるナイスプレイ(まぁ夢想天生で決めるつもりだったんだと思うんですけどね)。
かみじーさんと海豚さん以外ほんとに心綺楼やったことないプレイヤーだらけだったんですが、それでも盛り上げちゃうあたり実況プレイヤーもすげえもんだなと感心しつつ「この心綺楼、マミゾウもこころちゃんもいない!」「カウンターヒットで画面がとまりやがる!」とか「せめて最新版用意しろ!」と隣のmochiさんとげらげら笑ってましたw


次海豚さんにあったときネタにしよう(提案


さて、ストイッククラブですが各自休養&ネタの収集も終わったのでそろそろ開始しようと思います。
どうなるかはまだ未定ですが、今回も精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
それでは今日はここらへんでー。

2013.08.21 Wed C85申し込みました。


 どうも、パレットです。
 夏コミの疲れを癒している最中でございます。仕事辞めて―、かーっ。
 家で1日中艦隊コレクションしててー(カス


 と、うだうだ言いながらも冬コミはしっかり申し込みました。


C85.png


 こんな感じです。夏で裏表紙担当してくれたけーちゃんにお願いしました。
 結構新鮮なジャンルのものを扱っていけると思うので、ご期待ください!

2013.08.13 Tue 夏コミ(C84)お疲れ様でした。


 どうもパレットです。
 猛暑の中のコミケでしたが、みなさんは生きて帰ってこれたでしょうか。
 私は生きて帰ってきました。まあ暑かったですけどもう数年もコミケ参加してると別になんかいつものことなんじゃあないかなという謎の鋼の精神を発揮してました。
 まぁ、毎度欠かさず三日間参戦してたら鍛えられるのかもしれませんね。


 というわけで三日目、月曜日に当サークルにお越しいただいた方ありがとうございました。
 事前に死ぬほど「1.04の攻略本だよ!役に立たないよ!」(しかもコミケ1日目に1.20まで出て追い打ちまでかけられて)と言ったにもかかわらず刷った数、全て他人様の手にとられ完売という形になりました。
 「嘘だろ……」と本気で頭ひねりつつも、それでも買っていただける人がこんなにもいるんだとパレットいたく感動いたしました。メンタル的に「みんな頑張ってくれたのに賞味期限過ぎてる本だすことになるなんて」とコミケ直前はすごい落ち込んでいたんですが、そんなのを全て皆様が吹き飛ばしてくださいました。本当にありがとうございました。


 ちなみに本家黄昏フロンティアにも本を持って行ったんですが、どうやら1.04で出すことを知っていたらしく慰められました。RTで知ったって言うんですけど、どのRTなんだろ……(苦笑


 まあそんなわけで夏コミはとても有意義なものになりました。
 冬コミ正直、パレットはお休みをいただこうかと思っていたのですがやります。
 東方心綺楼攻略以下、ポケモンXYやFF14、艦隊コレクションなど話題のゲームどんどん取り入れていこうと思っていますので、これからもストイッククラブをよろしくお願いいたします。


 心綺楼1.20のパッチをあてる作業があるのでここらへんで!清く正しいパレットでした。

2013.07.08 Mon 夏の心綺楼攻略の担当とか。

 お久しぶりです。パレットです。
 原稿とか心綺楼パッチとか一応それなりに落ち着いてきたので報告しておきます。

 今回の夏コミの心綺楼記事は1.04b版での記事となります。
 ……多分、夏コミ前には大幅なバランス調整のアップデートきちゃうと思いますが、まあ、悲しみを背負いつつも最後までやりとげる感じです。
 勿論旧版の攻略だけだと面白くないし、売れもしないので、何かまた別の心綺楼記事を書こうと画策しています。が、頑張ります!

 そんなパッチにおびえるストイッククラブですが、ここにパッチをも恐れずに記事を書いてきてくれた8人の猛者(自分も入ってるけど)を紹介しておきます。


博麗霊夢担当:パレット

霧雨魔理沙担当:みや

雲居一輪担当:mochi

聖白蓮担当:みそさい

物部布都担当:ナナキ

豊郷耳神子:dayth

河城にとり:SOVA

古明地こいし:mochi

二ツ岩マミゾウ:ふるすろっとる




 今回の面子は大体こんな感じです!なんだよ大体いつもの面子じゃねーかとか言わないでよ!
 聖担当なんかは動画もあげていらっしゃるので紹介しておきますね。



 みそしるが解説してるの最高にシュールだわ……。


 てなわけで簡単ですがこんな感じで失礼します!
 また本の内容が確定したら告知させていただきますね。そいでは清く正しいぱれいまるでしたー。

2013.06.14 Fri C84の経過報告

 ドーモ、パレット=サンです。
 すいません、にわかニンジャスレイヤーです(酷い挨拶
 1巻だけ買いましたけどめちゃくちゃなのにすごく面白いです。
 完全に日本人を知ってる人が作ってんだなーって思いました(粉みかん


 ニンスレは全然関係なくて、夏コミの経過報告でも。

 今回夏コミまでのスパンが短すぎるのでぶっとんだことできないなーと思ってストイッククラブには珍しく早急に話し合った結果

・東方心綺楼の全キャラ紹介
・E3で発表されるスマブラ新作の対談記事


 の2項目に絞りました。東方心綺楼のほうは一応ページレイアウトも決まってきてこっから全キャラ紹介していくかーって感じです。ちなみに攻略じゃないです。キャラの特徴とか技の紹介ですね。初心者が「誰使おうかな」とか「好きなこいつはどうやって戦うのがセオリーなんだ?」というのをかいつまんで紹介する的なアレです。
 ちなみに秦こころは6月いっぱいでプレイアブルとして使用できなければKICKする予定です。
 まー、今の1.02→1.03の経緯や、体験版キャラと製品版からの追加キャラの性能なんかをみてると秦こころだけを追加するパッチすら作れる状況でも無さそうなのでまあないと思います。こころちゃんはもうしばらくお待ちください(
 スマブラ対談記事ですが、パレットはほとんど関わってないのでどうなるのかわかりません。や、まあE3ついこの間なんでしょうがないと思いますけどw
 ちなみになんでスマブラやるの?っていうことに関してですが、一応ストイッククラブは昔はスマブラ攻略からはじめたサークルだったのです。そう、一応元スマブラ勢。
 だからなんだと言われても困りますが、まあとりあえずはそういう感じで頑張っている状況です。


 他に決定している事項といえば、表紙と裏表紙ですね。今回の依頼したのは以下の方になります。

◇表紙 北雪
pixivはこちらからどうぞ
ニコニコはこちらからどうぞ

 神霊廟クラスタならきっと知ってるあの、あの人です。
 みことじセックス!

 とかいって動画は神霊廟前のをはっつけるパレットさんです。一番好きなやつなんで許してください。

◇裏表紙 Kch
pixivはこちらからどうぞ
ニコニコはこちらからどうぞ

 けーちゃんです。いつの間にか東方界隈だと古い方の知り合いになってしまった……(唖然
 名無しとマミゾウを愛でる、かわいい絵柄の絵描きさんです。

 かわいかったです(粉みかん

 と、いう感じの二人でございます。
 ストイッククラブやってて面白いのは同人誌作りたいという正当な理由で自分の好きな絵描きに絵を頼めるということですね(ゲス顔


 このくらいですかね。あとは直前の告知以外は変に経過報告せずにぱっぱと本製作に集中したいと思います!
 あ、心綺楼記事はやる気が続く限り何か書いていこうと思います。次はまあ霊夢かなとは。
 
 それでは今日はここらへんで!読んでくれてありがとうございました!

2013.04.13 Sat 【WEB】とうとう出ました心綺楼【体験版】


どうもパレットです。
TRPGセッションしてたら急にPLからWEB体験版の一報が届いたのでセッションをちゃんと全部終わらしてから体験版DLさせていただきました。
えらいでしょ?(当たり前です


2時間ほど触ってみたのですが、とりあえず<信仰チャート>を筆頭に追加されたシステムもあれば仕様が様変わりしたのもあり、と変化がすごいので何がどうとか差分がどうとかとても調べきれる量ではなさそう。
というのが率直な感想ではありますね……。


無理だお!ごめんだお!だけで済ませるのも嫌なので霊夢の超簡単なコンボだけ載せておきます。


【超簡単な霊夢の魔方陣コンボ】


画面端
AAA6A>X>AAA8A>6妖怪バスター>宣言夢想封印>夢想封印(全部)
AAA2A>2Y>AAA6A>X>AAA6A>宣言夢想封印>夢想封印(神・仏)

中央
AAA2A>2Y>AAA6A>6妖怪バスター(全部)
AAA8A>8Y>AAA2A>2昇天脚(全部)


全て対霊夢でしかためしてないので、AAA6A>Xなんかは他のキャラだと難しいかもしれません……(食らい判定は相変わらず霊夢が一番でかそうなんで)

また最後の全部だの神・仏だのはチャートによる限定コンボということになります。
そこらへんの仕様は気になるならば、体験版おとして説明書を読んでもらえれば早いと思います。

全体的には射撃の拘束力がなくなっているのと、気絶時間が短くなっているのでコンボや宣言>スペカなどはやりづらくなってそうです。


流石に調べプレイ下手くそなパレット一人だとだいぶ情報がしょぼいですが、質より量でいろんな情報や噂を書き連ねていければなと思います。
それではさっそく対戦してみようと思いますのでここらへんで!

2013.02.27 Wed vol4鋭意制作中。

 どうもパレットです。そろそろブログの更新が一か月あくので先手を打って更新しにきました( ´゚ー^`)⌒☆

 最近はそこそこ時間もとれていろんな身辺整理もついてきたのでやっと創作モードに入れるような、そんな感じです。毎度、コミケ終わった後数か月抜け殻になってて結構情けないので体力つけたいとは思ってるんですが、社会人で一人暮らしで遊ぶところもないとなかなか回復しないですね。困ったもんです。最近の楽しみはワールドベースボールクラシックを応援することぐらいです。


 WBCはロッテの角中が選ばれてしかもいい感じにアピールできてるようで、うれしいです(パレットさんは千葉ロッテを応援しております)
 2007年のフレッシュオールスターでの変態ヒットからずっと注目してました。名前を他のファンの人たちに知ってもらえるのはうれしいですが、それと同時に寂しい気持ちがあります。こういうのはどこも同じですね。


 そんな与太話はおいておいてvol4ですが、ある程度心綺楼を触って大体わかってきたのでそろそろ中身などの作業にはいっていくつもりです。同時に表紙、裏表紙等のイラストの依頼もはじめていっています。
 今までのストイッククラブは実妹のノラに担当してもらっていたのですが、サークル内で話し合いを重ねて今回から外部発注に変えてみよう、ということでまとまりました。自分の中でいろいろ候補がいすぎてとても迷っているのでどうなるかわかりませんが、パレットさんの顔の広さにご期待ください。

 
 ではでは、今日はこんなもんでー。
