ストイッククラブBlog - 告知

ストイッククラブBlog

Home > 告知

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.08.16 Sat 活動休止のおしらせ

夏コミは特に何も宣伝してないのに意外と足を運んでいただきありがとうございました。パレットです。
半年ぶりに更新したと思ったら活動休止かよ!っていう感じですが、今年に入って4人ともやたらリアル事情が多忙になってしまい本を作ることができないと結論を出させていただきました。

というわけでストイッククラブは当面活動休止といたします。
パレット個人はまだまだ同人界隈に顔を出していくつもりですが、ストイッククラブの名前を使うということは恐らくないんじゃないかなと思います。

手短ですが、この辺で。終わったわけではないのでまた機会あればどこかでお会いしましょう!



ちゃたです。
パレットも書いてくれているとおり、サークル「ストイッククラブ」は
当面、活動休止とすることを決定いたしました。

ケンカ別れでもないし、ゲームに飽きたわけでもないし、
よくある“方向性の違い”でもありません(笑)。
一言で表すなら、パレットが書いてくれているように
「多忙のため」となりますが、これからは別の方法で、
僕たちはゲームの素晴らしさを伝えていくつもりです。

140816a.jpg

--

僕たち4人は、もともと『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の
オフ会で知り合ったのですが、やけにウマが合って、
よくお互いの部屋に集まってゲームをしたり、
小さなネットラジオを何度も録ったり、
スマブラの大会スタッフをしたりと、もう10年以上のつきあいになります。

これまでストクラがつくってきた同人誌は、全部で10冊。
いろいろな思い出がありますね……!

クーラーのない狭苦しい四畳半で、大の男4人が集い
二日間徹夜でコピー本を刷りつづけたり。

締切まであと1時間切った! というところで、
電車に向かう駅ナカで、歩きながらノートPCで編集を続けたり。

どうせなら壁サークル目指そうぜ! なんて冗談で言っていたら
本当に壁に配置されてめちゃくちゃ焦ったり。

僕のサボりが原因で締切が守れず、
パレットのお財布に迷惑をかけたり……。

仕事ではなく、趣味でやっていることですから、
同人誌製作には、そしてそれを続けていくには、
たくさんの熱意と根性が必要です。
僕ひとりでは、1冊も完成できなかったでしょう。

何度かのコミケに行った帰りの、飲みの席だったでしょうか、
「……同人誌作ってみようかな」というつぶやきが
すぐに実現できたのは、この4人だったからだと思います。

サークルは休止しますが、終了や解散ではないので
またひょっこり発刊するかもしれません。
そのときはどうか、よろしくお願いします。

140816b.jpg

「人とゲームのまんなかに。」
「きっと、もっとゲームが好きになる。」
「好きなゲームを、好きなだけ語ろう。」
「ゲームといっしょに大人になった。」
「ゲームが好きな君が好き。」
「ゲームは君に恋をする。」

ストイッククラブの帯に書いてきたキャッチフレーズ。
これからもこんな気持ちで、ゲームをプレイし続けたいと思います。

--

コミケでストクラのスペースまで足を運んでいただいたみなさま。
たくさんのイラストや原稿を寄稿していただいたみなさま。
(なかでも、雪さんとノラさんには何度もお世話になりっぱなしでした)
そして、このブログに訪れていただいたみなさま。

これまで、本当にありがとうございました!
これからも、どうかよろしくお願いします。

ちゃた

2013.12.24 Tue 【C85発行】ストイッククラブ vol.6 サンプル公開【艦これ/FF14/ポケモンXY】

chata2こんにちは! ちゃたです。パレットも書いているとおり、
今年の夏コミ、C85で発行する『ストイッククラブ vol.6』が
無事に入稿できました!


C85_001.jpg


2013年12月30日(月) 東地区“ヒ”ブロック-19a
◆新刊『ストイッククラブ vol.6』
◆頒布価格:\1,000(予定)
◆A5サイズ / 44ページ

雪さんに担当いただいた表紙がこちらです!
かわいいぜ(*´Д`*)ハァハァ

……それでは内容の紹介をしていきますぜ。

---------------

◆攻略:艦隊これくしょん~艦これ~
C84_001C84_002
C84_001C84_002

いまだサーバーが満員で、なかなか
新規登録ができないほどの人気の『艦隊これくしょん~艦これ~』。

今号では、頼れる知識人“或富兄 提督”の協力を得て
初心者を脱却した提督向けの攻略ガイドを掲載!
テクニック紹介や海域別ワンポイントメモはもちろん、
提督へのインタビュー形式でお送りするコーナー
「突撃! 隣の第一艦隊」も、見逃せません。

これを読んで、キミも暁の水平線に勝利を刻め!!

◆帰ってきた!! FFXIV 新生エオルゼア
C84_003

3年前に発行した『ストクラ vol.2』でも
特集を組んだものの、旧版のあまりのできばえに
記事の途中から格ゲー攻略になっていたという
伝説を生んでしまった『FF14』。

しかし! 新生になって
ストクラにも『FF14』が帰ってきたァ!
これを読んで、キミも暁の血盟の勝利を刻め!!

……これが言いたかっただけやろ感がありますが、
みやPとミコッテの対談形式をゆるりとお楽しみください。

◆しゃわの ポケモンX・Y 歪みねぇ♂大攻略
C84_007

今年の10月に、ついに発売された『ポケットモンスターX・Y』。
ポケモン担当であるしゃわが攻略を熱筆!!
旧ポケモンの解禁を見据えつつ、
82匹ものポケモンについて、詳細に解説しています。

◆パレットさんの超わかりやすいおくすり講座
C84_008C84_009

突如はじまった謎のコーナー。
多くは語るまい……と言いつつも、今回は目薬です。

◆巻末エッセイ きっとゲームの向こう側
C84_008C84_009

恒例のエッセイですが、今回は対談形式でお送りします。
ズバリ、テーマは“モンハンの話をしよう”。
あるふぁーに氏、どっぺん氏をゲストに迎え、
モンハンのおもしろさに迫りました!

---

なんとなんと! 今回のvol.6は、
我々ストイッククラブが発行する
記念すべき10冊目の本となります!

それだけに気合を入れて、
いろいろと新しい試みをさせていただきました。
僕らの気持ちが少しでも伝わったならうれしいです。

それではコミケ2日目、ビッグサイトでお会いしましょう!!

---------------

2013年12月30日(月) 東地区“ヒ”ブロック-19a
◆新刊『ストイッククラブ vol.6』
◆頒布価格:\1,000(予定)
◆A5サイズ / 44ページ

◇企画・編集・制作
ストイッククラブ
(ちゃた みや しゃわ パレット)

◇艦隊これくしょん~艦これ~記事寄稿
あるふぁーに /
ブログ : http://mayurove.blog102.fc2.com/

白兎うな / pixiv : id=23484

◇対談協力
あるふぁーに
どっぺん

◇イラストレーション:表紙、
  ポケモンイラスト
雪 / pixiv : id=199411

◇イラストレーション:裏表紙
ノラ / pixiv : id=813917

◇Special Thanks
スマブラ専門コミュニティーサイト スマコム~SMA.sh COM.munity~

■発行
ストイッククラブ
HP:http://stoicclub4u.blog9.fc2.com/
Mail:smayom@hotmail.co.jp

■印刷・製本
株式会社 しまや出版

(敬称略・順不同)

2013.12.19 Thu 【C85】入稿できました!

パレットです。
表題の通りC85の入稿が完了いたしましたので速報を。
また中のサンプルはおって告知するのでちょっとまってね!

2013.11.02 Sat 冬コミ受かりましたー。


どうもパレットです。


タイトルのように今回も冬コミ受かりました。
「月曜日 東地区 "ヒ" 19b」です!


とりあえずFF14と艦これかなというところまで決まってて中身はこれから詰めていきます。
とはいえ、いつものようになんとかなると思います(適当


では、FF14のクラフト作業と艦これのイベント作業があるのでこれにて(おい

2013.08.04 Sun 【C84発行】ストイッククラブ vol.5 サンプル公開【東方心綺楼】

【C84発行】ストイッククラブ vol.5 サンプル公開【東方心綺楼】

chata2お久しぶりです。ちゃたです。パレットも書いているとおり、
今年の夏コミ、C84で発行する『ストイッククラブ vol.5』が
無事に入稿できました!


C84_hyousi

2013年8月12日(月) 東地区“E”ブロック-28a
◆新刊『ストイッククラブ vol.5』
◆頒布価格:\700(予定)
◆A5サイズ / 36ページ

表紙がこちらです。うーん、カッコいい(´∀`)
それでは内容の紹介をしていきますぜ。

※制作の都合上、『ストイッククラブ vol.5』内の
 『東方心綺楼』記事は1.04b版で作成しています。何卒ご了承ください。

---------------

◆東方非想天則 全キャラ攻略
C84_001C84_002


まずは東方心綺楼の全キャラ攻略!
各キャラ2ページずつ、立ち回りの方法や
装備品の使いかたについて完全レクチャー。

これから始める方にも、立ち回りを見直したい方にも
オススメの記事になっています。

◆マジメにフマジメ! 東方心綺楼用語集
C84_003C84_004

vol.4にも掲載していた用語集をリファイン。
ページ数も増えました。

◆なぜ? なに? 秦こころちゃん!
C84_005C84_006

本誌が初収録。
対談形式で秦こころのナゾに迫ります。

◆しゃわの ポケモンX・Y ズバリ♂ 大予想
C84_007

いよいよ10月に発売される『ポケットモンスターX・Y』。
ポケモン担当であるしゃわが、ズブリ……じゃなくて、
ズバリと大予想をしてくれました。

◆巻末エッセイ きっとゲームの向こう側
C84_008C84_009

Vol.4から復活した、ちゃたのエッセイも収録してますよ!!111!

---

いやー、ストクラもついにvol.5。
スマヨムや解体真書、錬磨の書を含めると
サークルで出す9冊目の本になります。

できるだけ継続して発行していこう、と
最初に思ってはいたものの、実際にここまで続けられたのは
記事制作に携わってくださるみなさんと、
同人誌を手にしたり、ブログに訪れたりしていただけている
みなさんのおかげです。これからも、よろしくお願いしますね。

それではコミケ3日目、ビッグサイトでお会いしましょう!!

---------------

2013年8月12日(月) 東地区“E”ブロック-28a
◆新刊『ストイッククラブ vol.5』
◆頒布価格:\700(予定)
◆A5サイズ / 36ページ

◇企画・編集・制作
ストイッククラブ
(ちゃた みや しゃわ パレット)

◇東方心綺楼キャラ紹介記事
博麗霊夢:パレット
霧雨魔理沙:みや
雲居一輪:mochi
聖白蓮:みそさい
物部布都:ナナキ
豊郷耳神子:dayth
河城にとり:SOVA
古明地こいし:mochi
二ツ岩マミゾウ:ふるすろっとる!

◇イラストレーション:表紙
北雪 / pixiv : id=199411

◇イラストレーション:裏表紙,河城にとり,
           古明地こいし,秦こころ
kch / pixiv : id=456692

◇イラストレーション:博麗霊夢,雲居一輪
おみなえし / pixiv : id=446171

◇イラストレーション:霊夢アイコン,
           文アイコン,ポケモンイラスト
雪 / pixiv : id=25228

◇Special Thanks
スマブラ専門コミュニティーサイト スマコム~SMA.sh COM.munity~

■発行
ストイッククラブ
HP:http://stoicclub4u.blog9.fc2.com/
Mail:smayom@hotmail.co.jp

■印刷・製本
株式会社 しまや出版

(敬称略・順不同)

2013.07.30 Tue 入稿完了しました。

どーもパレットです。
とりあえず表題のとおり入稿しましたー。夏コミは既刊だけというさびしいことにはならなさそうです。
速報ということで短いですが、これにて!
いやー、よかった!

2013.05.31 Fri 例大祭お疲れ様&夏コミ受かりました。


どうもパレットです。
例大祭では賞味期限が1日もない「東方心綺楼体験版記事」ののったストイッククラブvol4をお買い上げいただきありがとうございました。
またスペースによっていただいたり、個人的に色々お話させてもらった皆様にも重ねてお礼をいいます。


と、まあ例大祭も終わったしさあじっくり心綺楼……といきたいところなんですが、もう夏コミの当落が出てしまいました。


サークル「ストイッククラブ」は、コミックマーケット84で「月曜日 東地区 "E" 28b」に配置されました!


というわけなんで夏コミ受かりました!
かなり期間カツカツな上に黄昏の修正パッチという恐怖におびえながらというのもありますが、基本的には「東方心綺楼初心者向け攻略」という名のもとにストイッククラブvol5を出していくつもりです。
どこまでしっかりしたものを作れるか不安ですが、ネガっていてもしゃーないので前向いて頑張っていこうと思います!
また本以外にもブログなりでどんどんまとまった攻略を投下していこうと思っているので不定期ではありますがチェックしていただけると得するかもしれません!


それでは短いですがこれにて! 心綺楼でも清く正しいぱれいまるでした!

2013.05.25 Sat 博麗神社例大祭10のお品書き。

どうもパレットです。
もう例大祭も24時間きったところでのお品書きとなります。はい、遅いですね。
ちゃたさんやってくれるって言ったんだけどなあ……。


というわけで簡単にですが今回の頒布物を紹介しておきます。


スペース 【東5ホール す-31a】


stoic_04_001



・新刊 ストイッククラブvol4 頒布価格700円
いつもの(といってもvol3何年前のだよ)ストイッククラブらしい雑誌本形式の同人誌になります。
東方心綺楼とぷよぷよとお品書きも作ってくれないリーダーちゃたのエッセイ(何を書いてるのかパレットは把握してません)があります。

東方心綺楼はパレットとみやが体験版の軽いシステム紹介と、体験版の感想を身内と一緒にしゃべってます。
はっきりといいますが攻略の類はないので期待しないでください!
っていうか製品版でる当日に体験版の記事なんか需要ないですって?ぶっちゃけ例大祭にでるとおもってなかった。

ぷよぷよですが、こちらはしゃわが担当しています。一応初心者向け攻略と表記していいでしょう。
結構長々とぷよぷよと(ぷよます)のことを語っております。パレットも軽く読みましたが結構面白かったので是非お手にとってください。

で、最後のちゃたのエッセイですが……改めて言いますが、パレットは原稿みせてもらってないので何も把握してません。
ただ見開き2ページ?でわりと壮大なようです。一応元プロの編集者なのでそこらへんの文章力は期待していいと思います!(超適当

また表紙のイラストだれだよ!っていう人はこちらの記事をごらんください!

・新刊委託 レミリアの吸血衝動
いつもの「原作パレット、漫画雪」の漫画をストイッククラブのスペースにて少しおかせていただくことになりました。
詳しくはpixivのこちらをご覧くださいませ。

また雪さんのスペースにこちらの新刊を置かせていただく予定にもなっております。
雪さんのスペースはV-08aとなります。
よろしくお願いします!


・既刊 レミリアと妹思いの姉 頒布価格500円
既刊になります。去年出したパレットの個人SS本です。
レミリアとさとりが神社で自分の妹論を語ります。ほのぼのです。



以上です。駆け足で適当さが2割増しですが、DAITAIの感じはつかめてくれたと思います!
当日はパレットとみやがいる予定です。
パレットさんはいつものごとく買い物で飛び回っていますのでもし用がある場合は午後におこしくださいませ。
ちなみに今回のコスプレはリニューアル射命丸文です。


というわけで実は今日、仕事なのでそろそろお暇いたします。
当日みなさんと会えることを楽しみにしております! それでは!

2013.03.17 Sun 博麗神社例大祭10受かってました&表紙裏表紙決まりました。

 パレットです。
 ストイッククラブですが博麗神社例大祭10にて東5ホール すー31aにスペースをいただきました。
 初めての例大祭申込みだったんで不安だったんですが。


 余裕でしたね!(震え声


 というわけで以前の告知どおり、東方心綺楼の体験版の記事+αのいつもなものを刊行する予定です。
 中身の予定は絶賛(いまだに)未定ですが、表紙と裏表紙のイラストの依頼はすませてあるので紹介しておきます。
 表紙はt2せんせー、裏表紙はおみなえしさんにお願いさせてもらいました。どちらも例大祭に参加されるようなのでチェックしてみてください。


 ◇表紙
 t2 / pixiv : id=48269
 博麗神社例大祭10スペース V-01a

 ◇裏表紙
 おみなえし / pixiv : id=446171
 博麗神社例大祭10スペース Iー15a


 調べてみたらどっちも誕生日席でびびった(コナミ
 ストイッククラブに起用する絵描きさんは基本的に僕がめっちゃ好きな人を基準に選んでるので、こうして寄稿いただけるというだけで発狂してしまいそうなぐらいうれしいですね。
 喜んでるだけではなく、中身を充実させていかないといけませんね。そろそろ本格的に原稿します……。
 あ、でもWBCは見ます、TRPGセッションもします、スノボもいきます(ゴミ


 そうそう、パレットが原作を担当しているぽぽぽですが、こちらも誕生日席のV-08aにスペースをもらえたようです。後日正式に雪さんの方から告知があると思いますが速報ということで。まぁ、どっちも受かっててよかったなってやつですね。


 というわけで日曜日の午後を満喫する仕事が待っているのでここらへんで!
 清く正しいパレットでしたー。

2013.02.09 Sat 博麗神社例大祭10とコミックマーケット84に申し込みました。

どうもお久しぶりの更新です。パレットです。
去年の冬よりは元気ですが、三重は去年よりくっそ寒くて死にそうです。
今住んでる辺りはあんまり雪降らないって言われてるんですが(大体四日市あたりで打ち止め)もう5回ぐらい降ってます。死にそうです。


と、泣きごといいつつ表題のとおり例大祭とコミケ、ストイッククラブ、ぽぽぽ共に申し込みさせてもらいました。例大祭は地味に初めて申し込みました。

C84cut_stoic_blog.png

これはコミケの方の奴です。例大祭のやつもちょっとレイアウト違うだけで大体同じです。
心綺楼をメインに据えつつ各々好きなジャンルをやるいつものストイッククラブな予定をしております。
メインとかいいつつ体験版ぜんっぜん触ってないですが、大丈夫です!(何が?

ぽぽぽの方はブログの方を参照してください。
今回はレミ霊で吸血ネタを取り扱いたいと思ってます。月姫プレイしてからこういうのずっとやりたいと思ってた的なアレなので精一杯取り組ませてもらいます。月姫プレイしてからって一体何年経ってるんですかっていう質問はやめてさしあげろ


そういうわけで今年もストイッククラブ及び、ぽぽぽをよろしくお願いします!
