ストイッククラブBlog - 東方非想天則攻略

ストイッククラブBlog

Home > 東方非想天則攻略

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.09.18 Tue 【東方非想天則】レミリアの対諏訪子記事【執筆コリウス】

 どうもパレットです。いつの間にかブログ更新が一ヶ月滞っておりましたが、この間はリアル課題が7つぐらい降ってきてて死んでました。
 P4Uも「花村の2Cフェイタルコンたのしー!」で終わっているあり様……ジーザス!
 そしてまわりまわって天則やってるあたり僕もなんだかんだで天則ジャンキーなのかもしれません。


 表題の件について入る前にいくつかお知らせ&宣伝させてください。

 今年の冬コミですが『ストイッククラブ』『ぽぽぽ』ともに申し込んでます。
 受かるか落ちるかはわからんのですが、受かったときはまた応援していただけると励みになります。
 ぽぽぽはパチェフラっぽい話になる予定ですが、ストイッククラブはまじなにやるのかよくわかってません(ダメ


 また近日中に関西で開催される『東方紅楼夢』ですが、知り合いのスペースに「東方非想天則 練磨の書」を委託させてもらう予定です。ぽぽぽの方は今のところ何も考えてないんですが持ってきてという声があればまあもっていこうかなと思ってます(僕のツイッターにでもその旨のリプライとばしてください)。
 練磨の書は委託でも買えるので興味ある方はブログのTOPの先頭からどうぞ。


 ちなみに紅楼夢でのスペースは「H-30a ふるフラット」です。
 ストイッククラブでは鈴仙記事や鈴仙イラストでお世話になっているザキさんのスペースになります。
 ナズーリン×星本らしいです。完成すれば48Pぐらいの超大作漫画とのことなのでみなさん注目してあげてくださいまし。


コリウスアイコンmini
 コリウス「さて本題の諏訪子対策記事だ。前回書いた咲夜視点のものより最新版の対策だから細かいところはこちらを参考にしてくれるとよいぞ(貴族のノリ」
ぱれいまる1
パレット「以前の咲夜視点諏訪子記事こちらこちらです。また今回の項目は(大体いつも同じですが)以下の通りになってます。参考にしてください」
コリウスアイコンmini
コリウス「ちなみにこのアイコンはハッチさんに描いてもらいました! 超かわいいのに俺が使うとあざとくてうざく見えてしまって申し訳ないな?」
ぱれいまる4
 パレット「そう思うなら普通の口上セリフの台本を持ってきてくださいよ!」
ぱれいまる1
 パレット「ちなみにハッチさんも紅楼夢にサークル参加される予定(スペースはツー11a)です。他にこちらに提供していただいてる絵師さんの中でもふーかでぃあさんがノー21bで参加されていたりします。紅楼夢に参加される方は是非覗いて行っていただけたらと思います!」
コリウスアイコンmini
コリウス「それぞれのpixivページは編集後記にあるらしいぞ!対策記事読んでから是非飛んでみてくれよな!」


【2.まずはレミリアと諏訪子の相性について】
【3.忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】
【4.デッキ考察】
【5.覚えておきたい天候考察】
【6.立ち回り考察】
【7.固め+起き攻め+コンボ考察】
【8.各種技対策】
【9.受身狩り考察】
【10.固め抜け】
【11.おまけ】
【12.編集後記とか】


[More...]


2012.06.15 Fri 【東方非想天則】咲夜の対紫記事【執筆フレンゼ】

初心者向け非想天則攻略本練磨の書のDL販売してます!詳細はこちら!(広告)

夏コミでパレットと雪でレミさと本だします!サークルカットはこちら!(広告2)

どうもまたまたパレットです。広告も2倍になりました(クズ
昨日はコリウスくんと無常さん……そして今度はフレンゼさんの咲夜の対紫記事です。
別にストイッククラブは咲夜使いを応援してるわけではないのです。書いてきてくれる人が咲夜使いなだけなんスヨー。

紫結構希少キャラなんで事前に読んで対策を講じておくといざというとき助かりますね!
ただそのいざというときがあるかどうかはわからないですが!
例にもれず咲夜使いじゃない方でもためになる話たくさんありますのでどうぞご覧になっていってください。

【1.はじめに】
【2.まずは紫と咲夜の相性について】
【3.忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】
【4.デッキ考察】
【5.覚えておきたい天候考察】
【6.立ち回り考察】
【7.固め+起き攻め+コンボ考察】
【8.各種技対策】
【9.受身狩り考察】
【10.固め抜け】
【11.最後に】


いつもの小見出しですね。それではどうぞ!

[More...]

2012.06.14 Thu 【東方非想天則】咲夜対レミリアの相互対策記事 その2【咲夜側:無常、レミリア側:コリウス】

 夏コミはパレットと雪でレミさと本だします!サークルカットはこちら!(広告)



 ……どうかしましたか(´てんぐ`)?はい、どうもパレットです。
 大変ご無沙汰させてしまいましたが、表題通りにレミリア咲夜対策の後編です。

 ※ちなみに前編はこちら

 前編だけでも相当濃い内容でお送りさせてもらいましたが、本番はこっからですので是非皆さま気合いいれなおして読んでいただけたらと思います^0^
 今回の見出しは以下のようになります。

【固め+起き攻め+コンボ考察】レミリア→咲夜
【各種技対策】レミリア→咲夜
【受身狩り考察】
【固め抜け】レミリア→咲夜
【最後に】

 
 それではどうぞ。

[More...]

2012.05.17 Thu 【東方非想天則】咲夜対レミリアの相互対策記事 その1【咲夜側:無常、レミリア側:コリウス】

 ストイッククラブ『練磨の書』メロンブックスでDL販売してます。
 (ブログ内のこちらの記事をどうぞ)



 ……っとお、毎度お馴染みの清く正しく汚いてんぐのパレットです。
 そう、またなんだ。対策記事です。
 いつもの如くコリウスくんからお話をいただいたとき「また弱キャラいじめか!?」と思ったんですが、私少し安心しました。


このままだとストイッククラブが弱キャラ撲滅サークルになってしまうので……。
さて今回はいつものコリウスくんに加えてこの方が加わりました。


7.jpegコリウス「その辺の5指咲夜使い、無常よ。レミリア視点もやる、咲夜視点もやる。どっちもやらなくちゃいけないのがその辺の5指の辛いところだ。
illust by 雪(雪さんのpixivはこちら)
3.jpeg無常「覚悟はいいか? 俺はできてる」
illust by 雪
Ap5uuluCQAArWYH.jpgTHE「ん~これはジョジョ5部のブチャラティの台詞ですね」(したり顔
illust by ふーかでぃあ(ふーかでぃあさんのpixivはこちら)


 というわけでわりと咲夜プレイヤーで頂上付近のイケメンマズイボイスの無常先生に咲夜視点からの執筆をしてもらいました。ちなみに肉じゃがにもマヨネーズをつけるTHEさんは(茶番セリフ)解説担当です。どうでもいいのに豪華にカラーアイコン。あと、途中でコリウスくんのレミリアの師匠のNKLVさんも出てきます。なぜかこっちもカラーアイコン。
 頂上決戦のためお互い書くべきことが多くてかなり長いものとなっているうえに、若干どころかかなり身内ネタ入ってますがレミリア、咲夜使いは勿論他キャラの方にもきっとお得な話があると思いますので是非ご一読いただければなと思います。

見出しは

【まずはレミリアと咲夜の相性について】
【忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】
【デッキ構築】レミリア→咲夜
【天候考察】レミリア→咲夜
【立ち回り考察】
【固め+起き攻め+コンボ考察】レミリア→咲夜
【各種技対策】レミリア→咲夜
【受身狩り考察】
【固め抜け】レミリア→咲夜
【最後に】


となっております。
ただしあまりにも長すぎるので今回は【立ち回り考察】までです。
それ以降は次回にまわさせていただきます。それではどうぞー。

[More...]

2012.05.14 Mon 【東方非想天則】咲夜の対衣玖記事【執筆担当フレンゼ】

 どうもいつもの清く正しいパレットです。
 今回は咲夜の対衣玖記事になります。
 最近よく交流させてもらっているフレンゼさんから「咲夜の対衣玖記事書いたんですけどブログに載せますか?」との申し出があったので喜んでいただきました。
 いつもは天則というよりは料理のレシピなんかを教えてもらっている関係で、パスタとかおいしいカレーのレシピなんかを伝授してもらいましたw
 そんな料理好きのフレンゼさんのブログはこちら

 また協力者として咲夜視点側にストイッククラブの対策記事といえば……のコリウスさんとイケメンマズイボイスの無常さん
 衣玖視点側は衣玖使いの中で雷神と呼ばれるほどの誉れ高い実力を持ったのにさんに協力してもらっているということです!
 と、担当を紹介しつつ内容に入っていきたいとオモイマス。

解説見出しとしては

【咲夜衣玖の相性について】
【忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】
【デッキ考察】
【覚えておきたい天候考察】
【立ち回り考察】
【固め+起き攻め+コンボ考察】
【各種技対策】
【受身狩り考察】
【固め抜け】
【最後に】

となっております。


[More...]

2012.04.18 Wed 【東方非想天則】咲夜視点からみた東風谷早苗対策【咲夜担当コリウス著書】

 どうも。清く正しく汚い天狗のぱれいまるです。
 4月14日から(ようやく)始まった練磨の書の委託販売ですが売れ行き好調でとても嬉しいです。
 通販ページはこちら!
 とらのあな
 メロンブックス
 これで大分赤字が補填されます(白目)
 あ、まだ買ってないっていうひとも是非買ってくださいね!攻略本としていいものになってると思います。


 さて、今回はタイトルの通り咲夜視点から見た早苗対のテキストとなります。
 こういう文章といえば?――そういつものあの人、みんなから慕われるコリウスくんから頂きました。
 どうやら土曜日に咲夜chと早苗chの交流戦があるようでそれに向けたものだとかなんとか。


 元からキャラ差あるのに痛めつけなくてもいいんじゃね……とか思いますけど、まあボコすなら徹底的にという姿勢は素敵だと思うので僕も気合いいれてこのブログにのっけたいと思います!
 身内向けに書いたものなのでところどころ適当にはっちゃけてますが、まあいいでしょう!( ^ω^)

 ではどうぞー。


[More...]

2011.10.25 Tue 【東方非想天則】6飛翔ではなく632飛翔を使おう【攻略記事】

 冬コミの頒布予定物はこちら


 どうもパレットです。
 リアルの方がいろいろ大変でなかなか更新ができなくてすいません……。


 今回は飛翔に関するちょっとした小ネタです。ちょっとした小ネタだけどキャラによってはかなり重要ですね。







[More...]

2011.10.07 Fri 【東方非想天則】カードゲージの順番を調整しよう!【攻略記事】

 冬コミの頒布物に関する内容はこちら



 どうも。早々に冬コミの修羅場に入ったパレットです。
 事情があって〆切り死ぬほど早いんですよね。死ぬ。
 来月頭に会社の昇給試験あるんですけど多分捨てます


 他の人は会社を捨てる真似しないような健全なサークル活動をしてくださいね?w

 東方非想天則においてカードゲージというのはとても大事なシステムというのは100人中100人がそうだと言うでしょう。ゲージ無しで戦えとか無理な話です。
 さて今回はカードゲージに関するアレコレです。低コスのスペルカード使ってる人向けですね。





[More...]

2011.09.26 Mon 【東方非想天則】プラクティスで連続ガードを確かめる方法【攻略記事】

 お久しぶりです。清く正しいぱれいまるです。
 会社の課題(10個ぐらい溜めてました)全部片付けてようやく原稿にとりかかれています。
 本来ならばさっさと原稿しろカス!なんですがアウトプットもしないとダメかなと思いまして(



 今回はプラクティスの小ネタで『連携が連続ガードかどうかを確かめる方法』です。






[More...]

2011.04.28 Thu 【非想天則攻略】咲夜で諏訪子をハゲさせよう2【コリウス咲夜担当著書】

 こんばんわ、清く正しいぱれいまるです。
 前回の咲夜諏訪子記事その1がわりと反響があったようで嬉しく思います。
 3回ぐらいに連載しようと思っていたのですが、今回で一気に片づけちゃいます。
 前置きはさっさと終いにして、中身をどうぞー。
 



[More...]

