ストイッククラブBlog - 2010年08月

ストイッククラブBlog

Home > 2010年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.31 Tue そして現在

みやです。

告知でも書きましたが、次回の本はFF14なんですよ。
ということで予習も兼ねてFF11をはじめました!実際はエルメスの靴のためなんですが…。


まあそれは置いといて、先日ちゃたとともに狩りにでかけました。
このちゃたという男は、全盛期に人生の1/3がFF11という生活を送っていました。
つまりは1日8時間やってたという事ですね。

そんな彼もアイテムにホイホイつられて、この度課金をしてしまったというワケ。
(1年以上ぶりだったらしい)


話を戻すと、僕はモンクで、ちゃたは白魔道士にサポートジョブで獣使い。
始めたばかりの僕と彼とではレベルがかけ離れているわけなんだけど、
FF11ってどんなに敵のレベルがあがっても1匹からもらえる経験値ってのはそう変わらないらしく、
逆にキャラのレベルが上がってくると、弱い敵の経験値が無くなるというシステムなんだよね。

で、FF11にはレベルシンクという「低いメンバーにレベルを合わせる」というモノがあるので、
僕のレベルに合わせればウマウマできるわけですね。(弊害もあるけど)

あとはサポートジョブの存在か。
簡単に言えば同時に2つのジョブで遊べるといったところですね。
メインとサポートのバランスを考えて設定するのが楽しいかな?といったところ。


今回狩りに選んだ場所はブブリムなんちゃらという場所。
ちゃたのサポートジョブである獣使いを駆使して、敵を一時的に味方にして2人と1匹で戦ってました。

で、なんか野菜のカブみたいなモンスターを捕まえて一緒に殴ってたんですけど、
いきなりカブちゃんが裏切りまして、僕とちゃたに眠り粉をまいたんです。

スカイプしながらやってたんですが、「ちょっ!おまっ!」とテンパる僕ら。

睡眠中にちゃたがデッドして、残った僕は一生懸命逃げるんですけど、
FF11ってまじで「どこまででも追ってくる」ので逃げ切れずデッド。

ちゃた「あそこで眠らせてくるかー…あれは事故だよ!(俺は悪くない!)」
僕「………。」

その後も捕まえた敵の裏切りにより2~3回デッドしつつも、(いきなり裏切るもんで)
なんとか僕もサポートジョブを使えるレベルになりました!サンキューリーダー!



ちなみに彼は最初に

ちゃた「2時間はやれるよ」

とかいってたんですが、結局7時間くらいやってました…。
なんというか日曜日をFF11で終わらせてしまうなんて…なんて最高なんだ!ひきこもり最高!


そして…9月1日に…!
ついにFF14のオープンベータテストです!

平日だけどな!とりあえずダウンロードだけはしたいなあ…。


2010.08.27 Fri C79応募しました。

c79.jpg


はい、という事で次回の本はこういった感じで…。


まだ発売してないゲームなんだけど大丈夫なのか!?
って感じですけど…そこはそれ。任せてください!不安だらけですよ!

2010.08.27 Fri ファンタジーアース

みやです。もう一々自分の名前書くのめんどくさくなってきました。

今回は恐らくもっともハマったであろうネトゲ、ファンタジーアースゼロについて。


きっかけは前回の日記にあるんですが、
本当にやりたいと思ったのはとにかく対人戦がしたいといったもの。

50vs50で、むしろ戦争しかないFEZ。僕にうってつけだ!という事で早速プレイ。
が、しかし超重い!当時の僕のPCはセレロンだったので、戦争いくと止まりました。

で、新PCを購入してのめり込むようにプレイ。
Wikiで情報を調べながら、初心者は何をしたらいいかを見つつレベル上げ&戦争の日々。

最初は裏方と呼ばれる建築や、クリスタル回し(建築や召喚するのに必要)を行っていて、
それはそれでシミュレーションやってる感じで楽しかったです。
ただみんなプレイヤーなので、指示にしたがってくれない事もあるんですけど(笑)

しばらく裏方やってましたが、ある程度やってるとやはり前線で歩兵戦がやりたくなってくる。
レベル40まであるんですが、25で最強装備が買えるゲームなんですよね。(課金装備
なので25まで上がったら、ウキウキしながら装備買って、初の戦争の前線へ!

そしてフルボッコ!
「えっ、最強装備なのに一瞬で死ぬんだけど!?」

装備揃えればなんとかなるほど甘くないゲームでした。


その後ある部隊に誘われて、そこに入隊。
そこで「ボイスチャット」をやらないかと言われ、ボイチャをやりながらFEZをやったんです。

これがすごく楽しくて、延々とやれましたねー。
ボイチャしながらネトゲって初めてだったんですが…これはヤバイ!

連携とかは勿論なんですが、断末魔的な台詞を吐きながら笑い合ったりするのが楽しくて楽しくて。



今もちょろっとやるんですけど、当時のように何戦もできなくなっちゃいましたね。
理由は色々ありますが、一番は「上手くなりたい」という欲求が無くなっちゃったからかな?と思います。

当時は「上手くなりたい、スコア出したい」という欲求があったので、
日々精進の心も相まって楽しかったです。




さて、過去にプレイしたネトゲの話はここで終わり。
次回からは今やっているゲームの話と、今後やるであろうゲームの話をしようかなと。

2010.08.24 Tue 東方アレコレ。

パレイム画像 素

どうも、東方担当のパレイムこと、パレットです。


コミケでの販売から少し経ちましたが、読んで役に立ってくれた人がいるのかドキドキです。
という一方で正直なところなにもかも説明不足でこんなんでどうするんだよ!っていう感じなんで、やり切ったとはいえまぁ微妙なのかなあ……という所ですね(´゚ω゚`)



リーダー……文字数がほしいです……(cv みっちー



前回の非想天則解体真書では技表のフレームデータが載っていましたが、こんかいは載ってません。
フレームデータは非常に役立つはずなのに消してしまった訳は色々はあるんですが、おおまかには時間がかかることと、正確に調べるのが難しい、ということですね。
サークルメンバーに学生が一人もいない状況で、全然時間もないし、おまけにしっかりとしたものが作れないなら思い切って切っちゃおうと……。


攻略本書いた人がこういうのもなんですが、今回のストイッククラブで足らない所は是非非想天則のキャラwikiなんかを参考にしてください(・ω・)
キャラによって差はあるんですが、データ系は結構充実してます、キャラ別にwikiが作られているっていうのは結構すごいことなんですよ?(伝聞
システムカード系は天子wikiがオススメです、超詳しくて、流石天人格が違ったというところ。



代わりにうちの攻略本で参考にしてほしいのはコンボと連携。
wikiよりは「このキャラはこういう連携がいい!」というのがわかりやすく見えてくるよう力をいれさせてもらいました。
是非是非ご活用をばー。



この70Pそこそこの攻略本だけでなく色々な物を利用して、天則をもっと楽しんでくれればいいなーと思います。



今後もパレットは東方関連をぶつぶつと呟きます。
霊夢の追加記事ぐらいは書くかもしれないっすね。

2010.08.20 Fri 君と遊んだネトゲ

このブログの9割を担っているみやです。

そんな僕ですが、これまでに様々なネトゲをやりました。
でも長く遊んだのは2つくらいで、
今日はその一つである「ラグナロクオンライン」について。

始めたきっかけはスマブラから知り合った友人らと秋葉でワイワイしてたら、
「みやさんもやろうよ!」って言われて、ホイホイ課金。

で、2次職になる事すら諦めていたROですが、
すぐに転職できて、そこからソロでモリモリ上げる。

この時のモチベーションは「Gv」と呼ばれる攻城戦で活躍したかった、に尽きる。
対人装備を持たずに1回乗り込んだら、即デッドして悔しかったのが効いてますね。

とりあえず転生しないと話にならん!って事で必死こいてました。
当時僕の所属していたギルドは、転生まではソロで上げろっていうのが
暗黙の了解だったので一生ソロやってましたね。

その後は無事転生して、更にレベル上げて転生90代でGvしてヒャッホイしたり…。
強くなっていく実感があって、楽しかったですね。
恐らく最もハマったMMOはROでしょう。大体プレイ期間は1年~1年半くらいですかね。

とりあえず、僕のROヒストリーはこんな感じ。


続いて、ネガティブな話題をだしますと!

ROといえばBOTと呼ばれる、AIキャラによるアイテム稼ぎがハンパなかった。
僕が始めた頃はBOT全盛ほどではなかったらしいけど、それでもかなりいた。
人気の狩場にはまずいたし、数も多いので敵にありつけないんだ。

おかげでレアアイテムの相場はかなり低くて、
防具強化アイテムにいたっては10倍以上は値段が下がったでしょう。

で、ある時やっと運営が重い腰を上げてBOT対策を行ったわけです。
するとあら不思議、ほんとにいなくなっちゃった。
しかもクライアントの暗号化が上手くいったのか、
しばらくたっても復活しなかったんですよね。

これで快適になった!と思いがちですが、そうじゃない。
BOTによって相場をめちゃくちゃにされた後に残るのは不景気。

更に時間がたって、相場は安定してきたのかな?とは思いますが、
いかんせん…対応が遅すぎましたね。

今現在はROをプレイしていません。
休止という名の引退のきっかけは単純にGvを楽しめなくなっちゃったからですね。
経験ある方はわかるかもしれないですが、日曜夜8時にくるのが当たり前…みたいな、
「仕事」を押し付けられてる感が嫌になっちゃったんです。

あとは装備とレベル、というか資産と人数ゲーなのも辟易だったかな(笑)



まあもう一つ理由があって、興味の引くタイトルがあったんですよね。
その名はファンタジーアースゼロ。
これまたきっかけはスマブラを通して知り合った友人が、
FEZの大会で優勝したからなんですが…

次回に続く。

2010.08.18 Wed 君と遊んだゲーム

リーダーから3日にいっぺん更新しなさいと言われたので頑張ります。
どうも、みやです。
あんまり名前出すのを良しとしなかったんですが、リーダーに言われたので泣く泣く…。

あ、人が書くのはいいんですけど、
僕自身が書くってなると自己主張してるよーな気がして。


まあ本題行きましょう。

かつて「君と遊んだゲーム」というサイトがありました。現存してますけど。
そこには誰とは言いませんが、ある人の学生時代の日記が残っていて、
貴重な文献として参考になると思います。

まず一人称に「拙者」をつけるという個性の出し方。
えっ、幕末でござるか?

まあ最近だと、コミケの帰り道で

「リアルにゆきにゃんって言ったら、きもいんでほんとやめてって言われちゃった」

とか言ってましたけど大丈夫なんでしょうか?拙者不安でござるよ…。


………。


あっ、ほんとはですね。ゲームについて語ろうと思ったんですけど、
ついついブログタイトルのサイトを思い出してしまいましてね。

なんか今ハマってるものを書いたら、とは言われたんですけど、
僕としては知らんヤツのハマってるものなど読んでもな~って感じなので、
そういうのは他の人に任せて、僕はあえて「過去にやってたゲーム」を書いていこうかなと思います。

それを通して、こういう人なんだな~と思ってもらえればなと。
ま、そんなに無いんですけどね、とりあえず次回は「ネトゲ編」をやりますよ!
小出し小出しにしていきます。ええ。

2010.08.16 Mon C78 『ストイッククラブ vol.1』訂正

どうも、夏コミで足を運んでくださった皆様ありがとうございました!
パレイムちゃんこと、パレットです。


あいさつよろしく、誤字誤植が判明してしまったのでこの記事で訂正させていただきます。

P16
◆白楼剣
使用すると霊力を全て消費するかわりに → 使用すると霊力を2消費する代わりに

P29
博麗霊夢、デッキ楽


デッキ枚数が21枚になってました、マジックポーション1を除外してください

P35
十六夜咲夜、デッキ哀


デッキ枚数が18枚になってました、霊撃札2を除外し、龍魚の羽衣4を足してください。

P47
アリス・マーガトロイド、stoic Lyrics

アリスのカラー選択はローゼンメイデンのドールズで統一されている。
人形だけに。

↓ 以下のものに変更してください。

レミングスパレードの「レミングス」というのは91年にイギリスで産み出されたパズルゲーム。
ただまっすぐ進むだけのレミングをうまく誘導してゴールへ導くゲームだ。

P53
パチュリー・ノーレッジ、デッキ哀


デッキ枚数が19枚になってました、ロイヤルフレア1を足してください。

P58
鈴仙・優曇華院・イナバ、『固めの抜けかた』


Aを誤ガードしてしまうと鈴仙側が有利になり~ → 6Aを誤ガードしてしまうと鈴仙側が有利になり~

P59
鈴仙・優曇華院・イナバ、Stoic Lyrics


表紙担当のノラは昔のHNが十六夜だった。
どこから取ってきたかというと東方ではなく『刻の大地』である。

↓ 誤植でした。

鈴仙のカラー選択はボーカロイドで統一されている。
2Pカラーは初音ミク、3Pは鏡音リンレン、4Pは巡音ルカという具合だ。



P62
射命丸文 【連続技】


・AAAorDA>疾風扇>J2B>66>JA>J6A>B(2009)or6C(2108)or疾風扇(2199)
密着していない場合はこちらを推奨。しゃがまれても安定したダメージを稼げるぞ。



・AAAorDA>疾風扇>J2B>66>JA>J6A>B(2009)or6C(2108)or疾風扇(2199)
画面端付近で入り、DAから繋げられるので機会の多いコンボ。
ダメージを稼ぐために疾風扇で終わらせないようにしよう。
なおJ6AをJ8Aに変えると若干ダメージが上がるが、J8Aを出す時密着していると当たらないので注意。



・DA(6A)>クロース>JB>66>J6A(約2000)



咲夜の連続技の誤植です、除外してください。


P63
射命丸文 【連携】


・JA>JB(J6C)>4or9飛翔>JA~
 空中固めの基本。回避結界を狩るためにJA>ディレイJ6AorJ8Aなどの選択肢も用意しよう。空中でクラッシュさせたときは上記のJA>J2A~のコンボに繋げてダメージを稼ぎたい。



咲夜の連携の誤植です、除外してください。

----------

【ストリートファイターIV】※9月9日追記
P82
ダルシム


紅蓮疾風脚 → ヨガシャングリラ

----------

まだまだどこかに眠ってるかもしれないのでその時は遠慮なく指摘いただければと思います。
大変申し訳ありませんでした。



※ 8月16日 追記
  8月18日 追記
  9月 9日 追記(ストリートファイターIV)

2010.08.14 Sat C78おつかれさまでした。

見に来ていただいた方、購入していただいた方、
そしてスタッフ、参加された全ての方にお疲れ様でした。

今日は本当に蒸し暑くて、皆さん汗だくの中あの会場を駆け巡ってたと思いますが!
勿論徒歩でね!

まあまだ3日目がありますけど、とりあえずストイッククラブのC78は終了です。
本を手にとっていただいた方、本当にありがとうございましたっ!



で、今後の活動ですが…冬に備えて色々考えております。

とりあえず今は…休ませて…。

2010.08.12 Thu ストイッククラブ創刊号 内容紹介

chata_icon2.jpg ちゃたです。
夏コミ直前となってしまいましたが、
ストイッククラブ創刊号の内容紹介をしていきますよ!!

---------------

◆東方非想天則(PC)
st01_01st01_01

st01_07st01_08

st01_01st01_01

st01_01st01_01

72ページにわたる大特集です!
システムや天候の解説から、イラスト、4コママンガ、
謎のコスプレイヤー“パレイムちゃん”が活躍する対談記事、
詳細なキャラクター攻略! ……と、充実した内容でオトドケします。

ちなみに、今回の攻略キャラと担当者は以下のとおりです。

◇博麗霊夢 パレット
◇十六夜咲夜 コリウス
◇魂魄妖夢 てっさ
◇アリス・マーガトロイド Aoi
◇パチュリー・ノーレッジ mochi
◇鈴仙・優曇華院・イナバ ザキ
◇射命丸文 ジュン
◇霊烏路空 SOVA
◇洩矢諏訪子 bombsoldier

気の早い話ではありますが、
今回攻略できなかったキャラクターは、次号以降をお楽しみに!


◆スーパーストリートファイターIV
 (PS3,Xbox 360)

st01_09st01_10

いま、世間でいちばん熱い対戦格闘ゲームである本作。
みやP(プロデューサー)が、初心者に向けた本作の紹介と
全35キャラのインプレッションを書いてくれました。
これを読んで、あなたもスパIVを始めてみませんか?

◆ポケットモンスターブラック・ホワイト(NDS)
st01_11st01_12

発売を来月に控えた『ポケモン』最新作。
もちろん僕も買いますよ!

今回は我がサークルのポケモン&ガチムチ担当、しゃわが
歪みねぇ次回作予想を書きやがりました。仕方ないね。


◆こっそりと。
st01_13st01_14

『スマヨム!』以来となる、僕のエッセイコーナーも復活してます。

---------------

こんな感じで。
当初の予定から大幅にページが増え、
100ページの大ボリュームとなったストイッククラブ創刊号。
なにとぞ、よろしくお願いします!


8/14 土曜日 東地区“テ”ブロック-38b

◆新刊『ストイッククラブ』
◆価格 800円

2010.08.11 Wed もうやらないと思っていたが…

新ブログに移行してからやってなかったネタです。
まあ…その…この物語はフィクションです。


【人物紹介】

chata_icon2.jpg ←ちゃた

本サークルの主宰である。権力が低く、締切りを守らない。
例えるなら夏休みの宿題を8月31日にやるような人。

ユキサン→ yukisan_icon.jpg

本サークルの一番の権力者。
凄まじく速筆で、なおかつウマイ。毎回絵を提供してもらっているので頭があがらない。
リアル岸辺露伴、もしくは千堂和樹。
あの人とは別人であり、決して関係ないのです。ええ。




【しめきり編】


chata_icon3.jpg 「あずにゃーん!(※)かわいいよー!」

(※):ちゃたの好きなアニメのキャラクターの一人。
    キャラに罪はないが、ちゃたはきもい。

yukisan_icon.jpg 「………。」

chata_icon3.jpg 「あっ、ゆきにゃん!」

yukisan_icon.jpg 「………。」

chata_icon2.jpg 「あっ、はい、すいません。調子乗りました…。」

yukisan_icon.jpg 「まあいいわ、それで今回の本はどうなったの?」

chata_icon2.jpg 「ええ!無事脱稿しましたよ!」

yukisan_icon.jpg 「へえ、無事…ねえ?締切りはいつだったかしら。」

chata_icon2.jpg 「えっ…えと、その…。」

yukisan_icon.jpg 「記事はみんな用意できていたのに遅れたわよね、
         そしてサークル経費を水増ししたと。」

chata_icon2.jpg 「で、でも!それはですね!」

yukisan_icon.jpg 「…へえ、言い訳するんだ。いいわよ、聞いてあげる。」

chata_icon2.jpg 「…いえ、全て私の責任です…。」

yukisan_icon.jpg 「…そう。本は作り終わったのにサンプルが用意できないのも、
         価格が予定より増えてしまったのも、
         東方を未だによくわからない癖にあずにゃんとか言い始めるのも、
         全部貴方の責任というわけね。」

chata_icon2.jpg 「ちょ、ちょっとまった!
         さすがに2冊の東方本作ったんですから、少しくらいは…。」

yukisan_icon.jpg 「そう、じゃあ…パチュリーがレミリアになんて呼ばれているかわかる?」

chata_icon2.jpg 「えっ…えっと…








chata_icon3.jpg 「…パチュリー、

yukisan_icon.jpg 「あの空耳のネタはやめなさいよ。」

chata_icon2.jpg 「ウッ…」

yukisan_icon.jpg 「………。」

chata_icon2.jpg 「………。」



【完】


