ストイッククラブBlog - 2010年09月

ストイッククラブBlog

Home > 2010年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.09.29 Wed ポケモンBW発売! & mixiオフ行ってきました

ポケモン担当のしゃわです。

ポケモン発売から10日程が経ちましたね。
このブログを見ている皆さんはプレイされてますかー?

今回はシナリオが普通に面白いし、完全新作とうたっているだけあって今までのポケモンとは全く違うのでまだ買ってない人はぜひ買ってみてください! きっと後悔しませんよ!

個人的には歴代ポケモンの中でもトップクラスの出来です。まだまだポケモンは未来があるなあと思いました。
オフに参加する新規ユーザーも増えて欲しいですね。


◇mixiオフ

先日久々にmixiオフに行ってきました。
特に対戦はせずにハイリンクでのミッション達成やポケモン交換でのID集めが目的。
あとは新作のバランスについて会話したり、交流がメインな感じでした。
月島で開催ということで2次会のもんじゃ焼きも美味しかったし非常に充実した休日を過ごすことが出来ました(^o^)/




現在は冬コミでのポケモン記事の構想を練っている最中です。 ストイッククラブ第2刊(仮)をお楽しみに~♂

2010.09.24 Fri 槍ッテ

ff004.png

みやです。
グラフィックドライバを最新にしたらかくつきが大分抑えられていい感じ。
粘りが強くなったというか、人の多いところでコマ飛びしてたのが抑えられてます。


で、今はリンクシェルと呼ばれるグループというか、そういったものに加入しまして
その人たちと色々遊んでる感じでございます。

槍ランクが10になったもので、リンクシェルの人たちとレベルの高いギルドリーヴうけたんですが…
いやー、何度も死んでは挑んでの繰り返しでやばいですね。
1発で半分持って行かれるとさすがに勝てない!

けど3回ほど全滅繰り返したらさすがに勝ちました!必死。

はやいところ防具が欲しいです。
未だに胸の強調されたインナーで戦っております。
これはこれでイイんですけどね。

2010.09.22 Wed FF14開始!

ff002.png

ミヤッテ降臨!オニオンヘルムの存在感がハンパない。

ということで無事CE届きまして、プレイしてます。
ジョブ…というかクラスは斧術士です。ベータでやってなかったので。

まあ今作は(も?)いろいろなクラスを上げて行くモノだと思ってるので、
とりあえず食わず嫌いせずにやっていこうかなと。

予定としては格闘、槍、幻術あたりはあげていきたいかなー。


では、また。

2010.09.21 Tue 天則攻略「乾神招来 突」

こんにちわ、最近酒とチンジャオロースしか楽しみの無い清く正しいぱれいまるです。
攻略記事なにしよーかなーと色々迷っていたんですが、昨日妖夢担当の早苗にわからされたので、ここは一つ早苗対策でもしようかなと思い立った節です。


ということで本日は祀られる風の人間、東風谷早苗さんの『乾神招来 突』です。



乾神招来 突 2




早苗と相手してこれにストレスを感じないプレイヤーはいないでしょう。
出始めこそグレイズは付いてませんが、空中可能で驚異的な攻撃判定と威力、そして後隙の無さを持つ神奈子様のラリアットグレイズ突進技です。
B版は突進距離が短い代わりに後隙がすくなく、逆にC版は突進距離が長くて後隙に反撃が確定するほどの硬直が残ります。
この技を立ち回りでぶっぱなされて事故、そっから3000以上のダメージ――なんてことは珍しくありません。



乾神招来 突 1

最悪の場合こんなことになります、ぼこられいむさん。


毎回当たっていたらストレスで頭がはげあがるばかりか、コントローラーブン投げてパソコン破壊など、二次災害も容易に予想できるので最低限の対策を頭にいれていきましょう!



>常に突を警戒する

最も基本的な対策かつ、最も大事な対策です。
早苗との射撃戦を望むときは『常に突があるということを頭の中にいれて』行動しましょう。
安易なHJ、射撃は禁物です。
というのもあっちは一発あてれば2000前後のダメージを期待できます、こちらが相当無茶しないかぎり
(突が来ると言う一点読みで無敵スペカぶっぱなすレベルの無茶)リスクとリターンがまるで合わないということを自覚しましょう。


>C版の突

常識にとらわれない突進距離を持っています。
端から端に届きそうになるぐらいの距離を誇るので、どの距離を保っていてもこれの攻撃範囲内にはいります。
じゃあどうするのということですが、実は早苗側からするとC突はさほど振りたくない技なんです。


というのは後隙が大きく、また突進性能が災いして相手にめりこんでしまうのでガードされた時に相手の近Aが余裕ではいってしまうためリスクが大きいからです。

そんなわけでC版の突は少し頭の外にはずしても良いと思います、これを警戒してたら射撃が全く打てなくなってしまうので(
もし遠慮なくばしばし振ってくる早苗がいたらガードしてしっかりとリスクを背負わせてやりましょう。
ガードからの反撃のコンボの練習はしっかりしておきたいところです。



>B版の突

常識にとらわれない後隙の無さをもっています。攻撃範囲の広さもあってまず反撃をいれることができません。
B版は無茶に振っても反撃がはいらないので総じて早苗側がやりたい放題です、このB突の間合いはしっかり突を警戒しましょう。


大体ここからB突の範囲。

この範囲で最も気をつけたい行動はハイジャンプです。もしハイジャンプに引っかかってしまうとカウンターを食らって更に追撃まではいり、ダメージが加速します。
癖でハイジャンプからの射撃をしている人は注意しましょう(私の弟子の○ノ○○さんとかとか)


少し(非想天則の)常識にとらわれた早苗さんの場合、なんとか突をあてようとHJやダッシュを誘う行動をしてきます。
一番の代表例はC射との連携です。
Cは発生が遅く、おおよその人は確認からHJやダッシュで抜けられます、そこを逆についてくるのです。
またCは突をガードされた場合に早苗をフォローしてくれるので、後隙も減るため大変優秀なのです。


乾神招来 突 4

そんなCに釣られ……クマー。


この連携の対策は甘んじてCをガードすることだけです。
死ぬ気でガードしましょう。


>ガードしたら、Cで押し込まれちゃうじゃん、あれ早苗最強じゃね?

確かにCで押し込まれて早苗のターンは継続してしまいます。
またC絡み以外でも警戒するあまり増長を通して早苗に距離を詰められるということもあるかもしれません。
でもそれでいいのです。
そもそも早苗というキャラは端の固め連携があまり強くなく、一度捕まったからといって死ぬようなキャラではありません。
端に追い込まれるのを拒否しようとしてダメージを食らっていては本末転倒――やはり、ここはしっかり警戒するところなのですよー。


他にも飛翔の風利用の突の使い方もありますが、私が詳しくないのでちょっとスルーさせてもらいます、申し訳ないです。


>神奈子ゲージを見ろ!

最後に一番大事な事を言いますが、霊力の上にある神奈子ゲージ、これを絶対見ましょう。
もう早苗戦は天気とか霊珠とかスペカとかよりもまず神奈子ゲージ、そのくらい意識さいても最初は問題ないです(全部見た方がいいのはもちろんですよ

くどくど長々と突の強さについて言ってきましたが、ゲージが溜まってない時は突を恐れる必要は全くないのです。
ゲージが溜まっていない時はガンガン自分の動きをして、ゲージが溜まっている時は突を警戒しつつじっくり……立ち回りに緩急をつけて突を突破しましょう。


>最後に
突は強い技なんでどっかしらで絶対当たります。
対策したのになんで当たるんじゃうぎゃあああああ、とか突に対してあまり自分を追い詰めないでください。
強い技だから当たってしまうんです、私達ができることは限りなく当たらなくするということです。


突だけじゃなくて、他のキャラの強い技にも言えます。
あまり神経質になりすぎると本来楽しめるものも楽しめくなってしまいますよ!


今日はこの辺で! あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!

2010.09.19 Sun スカイプオープンチャット

清い正しいぱれいまるです。


今回は僕がお邪魔させてもらっている『非想天則オープンチャット』のご紹介、およびご誘致。
スカイプのオープンチャット機能を利用しています、wikiはこちら

主な活動
基本的に雑談したり適当に天則で対戦したりとのんびりした感じです
たまに大会を開いておりシンプルな個人トナメからチーム戦や変わったルールの大会なども行っています(wikiから拝借)



と、ありますが、まあ大体はずれてません、基本的にはまったり雑談したり、煽りあったりのそんなchです。
元は大乱闘スマッシュブラザーズX勢の非想天則勢(ややっこしい)が立て始めた身内窓だったのですが、bombsoldierといううちの諏訪子担当が急に有名になってしまって(大規模オフ大会4位)そこからわっと強い方々がなだれ込んできてあっという間にガッチリとした非想天則勢の集まりになりました( ´゚ー゚`)



メンバーは相当強烈でキャラによってはtenco!レート2300近くの人もウヨウヨいます、正直ぱれいまるはこのchの中でかなり弱いほうです。
まぁ、だからといって初心者お断りな雰囲気もなく、指導戦をやってくれたり、まったりとかおもじはったり、煽ったり、突然別ゲーやりはじめたりとわりと緩い空間です。
本気で稽古つけてもらいたい人でも、とりあえずなんか面白そうだから覗いてみようって人もどんどん来てみてください、肌にあわなければ適当に退室すればいいですし。



オープンチャットへの参加の条件はスカイプがあること、ただこれだけ。
後は↑のwikiに参加方法載っているのでそこを参照にしてくださいー、簡単ですよ。



非想天則界も様々なツールで交流がされています、あなたも天則で交流の輪を広げてみませんか?
清く楽しい非想天則ライフを! ぱれいまるでした。

2010.09.19 Sun 画像ストックが役に立ったでござる(画像更新

清く正しく汚い天狗のぱれいまるです。
次回は攻略を……とかいって早速画像ストック使います!もうわたしダメです!


yuyuko-icon.jpeg


今回は最強寺……じゃなくて西行寺幽々子さんですね。
現バージョンでは最強と名高い幽々子さんにふさわしく「めちゃんこ強そうな」アイコンを描いてもらいました。



今回の幽々子担当者は実はメインキャラじゃないひとが担当しているんですが、非常に天則を理解しておられるのと、前回の本で非常に内容が評価されていたmochiさん(自称非想天則界の良心)に担当してもらっております。
ぶっちゃけ、残りの知り合いにいないキャラの攻略全部この人に押し付けようかなとか思わないでもないですね!(



あ、いえ、ほどほどにしておきます。彼にも生活がありますから( ´゚ー゚`)




うわー、ポケモンやりてーのに課題おわんねーwwww

2010.09.15 Wed アイコン画像来ました!

どうも、ぱれいまるです、今回は冬の本のアイコンが来たのでご紹介。




tensi-icon.jpeg




ナイフ刺さらないって言ってるくせに(東方緋想天天子ストーリー参照)咲夜の射撃はガンガン刺さる慎ましい胸の比那名居天子さんです。
いやー、なんか「私に勝てると思ってるのかしら?」風味な超絶強キャラ臭がしますね!
実際天子は現三強(レミリア、幽々子、咲夜)の一個下にいるので、そういう意味でもぴったりなアイコン絵だと思います。



実は担当者が決まる前に天子はやると決めつけていたので早めに頼んでいたのです。
まぁ、天子と一緒に他のキャラも全部できてたんですが……相変わらず仕事の早さがやばいですね。



え、他のキャラはみせてくれないのかって? 雑記ストックに溜めておきたいんですよ!!!!(汚い天狗



次の対策ですが、鈴仙のめくり6A関連かレミリア相手の基本的な考え方か、どちらかですね。
攻略記事もそろってきて、リアルの課題もてんこもりなんで書けるかどうかわかりませんが、頑張ります。

2010.09.12 Sun ポケモンシングル対戦会&POKeFREAK打ち上げに行ってきました

皆さんこんばんは~

サークルメンバーのしゃわと申します。
ブログへは初投稿ですが『スマヨム』などで僕の文章を見るのは初めてでは無いという方もいるかもしれません。
右に書いてある通りポケモンとガチムチが大好きです。皆さんよろしくお願いします!


◇オフレポ

昨日、9月11日は約3年ぶりにポケモンのシングルオフに出場してきました

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3254185

羽さんが管理しているmixiのシングル厨というコミュニティ。
第4世代最後のオフということで30人以上が集まり非常に盛況に終わりました。

総当りは4勝15敗で最下位という非常に残念な結果に終わってしまいました(´・ω・`)
ただ結果は良くなかったですが久々にポケモン対戦したり交流できて十分楽しめたので行って良かったです。


◇POKeFREAK打ち上げ

http://pokefreak.net/blog/
前述のシングル厨オフの後に、こちらの打ち上げの飲み会に参加させていただきました。
久々に会う人も多く、お酒の勢いもあってか非常に楽しい時間を過ごせました。

POKeFREAKはゲーム系の攻略として凄い部数を毎回刷ってて今や常連の壁サークルということで、何といいますが僕に取って個人的な目標というかこれくらいメジャーになりたいなあという目指すべき場所のような存在です。

ポケフリ作成メンバーに対して飲みの席で同人誌に関する作成の過程の話や部数、締切りの設定などなどいろいろな情報を聞けてよかったです。
この情報をストイッククラブでの同人誌作成に役立てられたらいいですね♪


-----


第5世代であるブラックホワイトからポケモンに完全復帰しようと思ってるので、昨日はその足がかりになったかなと思いました。



新作発売まであと1週間を切り、発売日が非常に楽しみで待ち遠しいです。
今年の冬コミのストイッククラブ第2巻では新作ポケットモンスターBWに関することを執筆すると思います。
よろしくお願いします!

2010.09.12 Sun ちょっとした天則のキャラ対話(衣玖J2A)

pareimaru.jpg

こんばんわ!清く正しい男の娘のぱれいまるです!
サークルでいつもお世話になっている雪さんに酔っ払いながら「描いて」って言ったらカラーで返ってきました、あやや……。


更新ということで、私がどうやって東方を知ったのか?とかいう思い出話でも記事にしようと思ったのですが、なんだかこっぱずかしいので東方非想天則担当として簡単なキャラ対を少しずつ披露していこうと思いました。
すごく簡単な事なんで、初心者のみなさんでもすぐに実践できると思いますよ!


今日は美しき緋の衣、永江衣玖さんのJ2A対策です。



【J2A】

衣玖J2A


衣玖さんの代名詞とも言える非常にリーチの長い打撃です、飛翔でくだってきながら出してくるのが主になると思います。
おまけにヒットすると確定で床バウンドするため、非常に高い確率で起き攻めまでもっていかれます、非常に怖いです、あやや。


まず心がけたいのはこの技をつぶそうとかそういう対抗意識を持たないことです、この間合いはガードに徹しましょう。
基本的に何とかちあわせてもこの技にはリスクリターンがつりあいません。


※リスクリターンがあわないというのはその技が通った時に与えられるダメージ状況をリターン、と相手の技を通してしまったときに食らうダメージと状況をリスクと考えたときにやる側が不利な状況を差します。
対戦ゲーム……というかリアルもそうですが、リスクリターンの考察はとても大事ですよ。


>ガードしたらどうするか
先端というか衣玖の近く以外でこのJ2Aをガードした場合、ハイジャンプやジャンプなどの空中に逃げる行動がとりあえずの安定行動になります(画像のところでも安定します)
というのもあまりにもリーチが長すぎてJ2Aガードさせた後、衣玖さんの方もそれを狩る攻撃が限られているためです。


唯一衣玖さんがそれを狩る手段としてはJ2A>地上着地>前HJ2Aとなります。
勿論これにひっかかっても痛いんですが、もし前HJ2Aをガードされてしまうと衣玖さんはJ2Aという隙膨大の技を昇りジャンプからだすことになって(射撃キャンセルできるとはいえ)非常に状況が不利になるので衣玖側からするとあまりやりたくない行動なんですよね。


というわけでJ2AガードしたらHJして空中に逃げてみましょう、色々展開が変わってくると思います。
というか基本的に衣玖さん相手に攻め込まれたら空中に逃げましょう。
当然リーチでは絶対かないませんが、射撃との連動性がないので空中打撃をガードさえしてしまえば地上よりはるかに簡単に抜けることができます!



>このうざい袖どうしても対抗したいんだけど

仕方ないですね、少し難しいですが教えましょう。
衣玖さんのJ2Aですが、実は根元のちょっと下に判定のないところがあります、いわゆるポケットですね。


そこに潜りこむんです、こんな感じで。

衣玖J2A しゃがみすかし


潜りこむときはしゃがみ姿勢をとりましょう、姿勢が低くなって判定から逃れる確率がグッとあがります。
この画像の後は、着地に2Aを合わせてダメージとターン交代をしましょう。いわゆる着地狩りです。


基本的に割と高度な位置から飛翔>降りJ2Aをしてくる合間を塗って、ダッシュで近づきしゃがんで空かすということになります。
なのでダッシュが遅かったり、しゃがみの姿勢が高かったりする方にはこの戦法非常にとりにくいです。
特に大事なのはしゃがみの姿勢で、これが高いとかなり大変なことになるでしょう、某禅寺さんとかね。
私ですか? 姿勢は基本的に高いですが、幻想郷随一のダッシュ速度があるのでこんなことは造作もありません。



ちなみにこれ慣れないうちは空かせてなくて着地狩りの打撃にJ2Aがささって痛いダメージいっぱいもらいます。
ですが、衣玖さん相手にするには結構大事な要素になってくるので高みを目指したいプレイヤーには是非頑張ってほしいですね。



今日はこの辺で! あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!
以上、ぱれいまるでした!

2010.09.09 Thu 誤植のお知らせ+次回のお知らせ

chata_icon2.jpg ちゃたです。
いきなりですが、『ストイッククラブ』創刊号に
新たな誤植が見つかりました。スミマセン。

-------------------

【ストリートファイターIV】
P82
ダルシム


紅蓮疾風脚 → ヨガシャングリラ

-------------------

ダルシムが紅蓮疾風脚撃てるのかよ! 範囲広くて強そうだな!!
……って笑い話にもなりませんね。ハイ。
大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございません!

こういったミスやはり、締め切りをすっ飛ばして
ギリギリまで編集作業をしていたのが原因と言えましょう。
次回からはもう少し余裕を持ったスケジュールを立てたいところ……!

さて、これだけでは久々に出てきてアレなので、もう少しお話を。

c79.jpg

少しまえにも公開しましたが、こちらがC79のサークルカットになります。
見てのとおり、次号の『ストイッククラブ』では

◆ファイナルファンタジーXIV
◆ポケットモンスターブラック・ホワイト
◆東方非想天則


と、旬な3タイトルを中心にオトドケする予定です!

みやPがプレイ日記をこのブログで書いてくれているとおり
FF14はオープンベータが始まったばかりですし、
ポケモンもまだ発売まえ。

どんな内容になるか検討もつきませんが、
いま、各担当者が頭をしぼって考えているところです(笑)。
どうか、ご期待ください!
