ストイッククラブBlog - 2010年10月

ストイッククラブBlog

Home > 2010年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.10.31 Sun 冬コミ

無事受かりました!

12/29(水) 西地区 "れ" ブロック 70b

今回は東方日(2日目だよね?)ではなく、初日でございます。
そしてついにサークル位置が壁です!やったね!

これで今まで辛かったサークルスペースの狭さが解消されるのか…なあ?
問題は我々が休めるかどうかですね!

新刊は恐らくストイッククラブVol.2(仮)となるはずです。
色々なゲームのごった煮マガジンみたいな、そんなノリで。


本の進捗具合は今後も詳細を書いていければと思います。


2010.10.25 Mon 非想比緋総展お疲れさまでしたー。

イベント当日にスペースに来てくださった皆様ありがとうございました。
射命丸コスをしていた、清く正しいパレットです。


小規模のイベントには行ったことが無くて、おまけにサークル数も少なかったのでどういう雰囲気になるのかなーと結構不安だったんですけどもすごく楽しかったです。
初めての人と仲良くなったり、冬の美鈴担当がわざわざ会いに来てくださったり、知り合いがきたり……コミケと違って立ち寄ってくれた人と長々とお話しできるのは魅力ですわ、ほんとに!



ちなみに非想天則大会があったので、飛び入りで参加してきました。


「霊夢担当が優勝できないとか……ないよね( ´゚ー゚`)?」とみやPにプレッシャーかけられながらも、なんとか優勝しました!∩(´∀` )∩


初戦めがっさ緊張したんですけど、2戦目からは大分落ち着いて動けました。
それでも決勝戦の最後の2Bとかテラ暴発なんだけどもw
ガチ勢はさほどいませんでしたし、人数も小規模でしたがそれでも一番上に立って拍手喝采を浴びるというのは本当に気持ちよかったです、すごくいい経験させてもらいました(´∀`)


やっぱりこういう経験すると格ゲーってのはやめられないなーって思っちゃいますね。
そういえば、コスプレして優勝するとか自演乙っぽくてアレですね!(←


さて、イベントも終わって、パレットは年に1回の長休です。
この間に一気に原稿進めようと思います、冬でも少しでも非想天則が面白くなる手助けをできればいいなと思っています!

2010.10.18 Mon 永江衣玖参戦

どうも、土日に11時間半勤務でボロ雑巾にされたぱれいまるです。
サービス残業がまかり通る世の中ですから、こんなん大したことないって思われそうですけどほとんどたちっぱあるきっぱなんで勘弁してください、寝る暇もありゃしねえ^0^;



さておき、きょうきょ間に合わない時間から永江衣玖さんが参戦してきました。
攻略担当はふるすろっとる!さんです。


というわけで今回は5キャラの攻略となります。
今回も少しでも楽しんでもらえるよう、役に立ってもらうよう頑張りますのでよろしくお願いします。



次回は今回のイラストゲストの紹介でもしようかなと思います。
前回よりも豪華です^0^

2010.10.17 Sun 非想比緋総展 詳細

詳しくはこちらを!

無事当選していたので、参加いたします!


詳細を書きますと、

天05 ストイッククラブ

10月24日 AM11:30~PM3:30
大田区産業プラザPIO(東京都大田区)


最寄駅は
京急蒲田駅 徒歩2分
JR蒲田駅駅 徒歩15分

です。是非ご参加いただければと思います。


持っていくものは既刊のストイッククラブと、非想天則解体新書になるかなと。
本の詳細はこちらからご確認ください。

2010.10.17 Sun アーケードゲーム

みやです。

ゲーセンの話って皆さんあんまり興味なさそうですけど、
知り合いが皆ゲーセンで遊ぶもんだから、自分もやっぱりゲーセンへ行く。

そして最近稼働したガンダムexvsというゲームにお熱。

ガンダムvs系は様々な種類があるけども、
マジメにやりこんだ事は無かったんですよね。
他にやるものがあったとも言う。(主に格ゲーですが)

今回は直前にガンダムUC(アニメです)を見た事もあり、
更にはあのクロスボーンガンダムが出るという事でめちゃくちゃやってます。
具体的には3日で100戦。正確には3週間で100戦なんだけれど(週1でしかいけないから)。

最初の1日はひどかった。なにせ勝てない。
20戦してみんな一度も勝てなくて反省だ!
とかいいながら味噌チャーシューメンを食べました。…いつもよりしょっぱかったな…。
まあ僕らが初プレイなのに、彼らはすでに100戦オーバーだったので強いわけです。

翌々週の2日目はついに初勝利を飾る。
シャッフルと呼ばれる4人でペアがどうなるかわからないルールなんですけど、
完全に相方のおかげでしたね。

そして昨日。EXVS初プレイの友人を相方に超乱入。
そりゃ勝てないわけだけど、EXVSは直前100戦までのリプレイが自動保存されてて、
負けたらとりあえずモニタの前にいってプレイを見るってのを繰り返す。

「なんでここで食らうわけ!」
「先落ちするなよ!」
「格闘狙うな!」

とかそういう言い合いしながら、やっとこのペアで初勝利を収めるわけです。
友人はこの時が初勝利で、超喜んでました。

この喜びを覚えてしまうと、対戦ゲームはやめられないですね。

2010.10.17 Sun mixiオフに再び行ってきました!

ポケモン担当のしゃわです。

先週末はmixiオフに行ってきました♂
この1ヶ月ちょっとは毎週末ポケモンやってる気がします(笑


・ぐるぐるタマゴ

今回努力値下げる木の実が手に入りにくいということでmixiオフでたくさん木の実を作ってきました。
これで努力値の振り直しの不測の事態も大丈夫!

・ローテーションバトル

食わず嫌いで過ごしてきたけど読み合いがわかりやすくて面白い!!
これはシングル並に名作な気がします。公式大会がローテーションバトルだったら絶対に面白いと思います。

・バトルビデオ

79-75220-73954

mixiオフの最中のフリー対戦。
なんとなくユニオンルームに入っていたら戦いを挑まれたので挑んでみたら・・・・・

結果は貴方の目で確かめてください♂


今週は資格試験なのでポケモンオフには行きませんでしたが、来週末はポケ勢とボーリングに行く予定。
もっと知識を身につけてBWの環境の理解を深めたいですね。 そしてストイッククラブ発行に生かしたいです。

2010.10.11 Mon エア紅楼夢充

清く正しく出勤のぱれいまるです。
関西のイベントということで委託したいのは勿論、個人的に会いたい人も沢山いたのでいやもう、寂しいです。


僕等とも関係の深い空ノ雨雲さんは1時間で300冊を捌けきったそうで、本当におめでとうと言ってあげたいですね。
できれば彼の隣でそれを言ってあげたかったですが。



さて10月24日の非想比緋総展ですが、受かったという報告はないものの、どうやらスペースが埋まってないそうでギリギリまで粘ってる様に見受けられるので書類不備、ということは無いように思われます。
まぁ、うん、決まればまた追って報告します。

2010.10.07 Thu POKeDEXファン東京オフ行ってきました! & 簡単なポケモンBW雑感♪

ポケモン担当のしゃわです。

mixiオフの次の週はPOKeDEXのオフ会に行ってきました。 なんかここ1カ月くらいは毎週末ポケモンやってる気がしますw

http://www.pokedex.jp/
http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/


ローテーションバトルやトリプルバトルはまだまだ未開拓な部分が多いですが、試合見てる限り楽しそうですね~
今はシングルのことしか頭に無いけど、余裕が出来たら他のルールも考えてみたいと思います。
まだわからないけど、トリプルバトルでは"ワイドガード"がパーティに必須になるかもしれないです。


◇わかりやすく、ポケモンBW(シングル)の話


約3週間シングルについてひたすら考えてきたので筆をとってみます。


*バランス

かなり素晴らしいです。
攻撃的すぎず防御的すぎずゲーム速度がちょうど良くて、歴代ポケモンシリーズでもトップクラスの名作だと思います。キャラクターの強さのバランスも均衡が取れてます。
また、運ゲーの度合いも第4世代から若干下がりました。


*強いキャラ 攻撃部門

ガブリアス、テラキオン
早くて決定力のあるこの2キャラが強いです。早いくせにそこそこの堅さも兼ね備えています。


*強いキャラ 防御部門

スイクン、ナットレイ、グライオン
堅くてタイプが良くて、そこそこ決定力も作り出せるこの3キャラが強いです。僕のイチオシはグライオン。
『進化の輝石』を持たせたラッキー、ポリゴン2、サマヨールなんかも有用ですね。


*どうやったら勝てるのー?

想定するレベルにもよりますが、ある程度のレベルまでなら『ガブリアス、バンギラス、グライオン、ナットレイ+他2匹』の所謂『砂パ』を使うのが強いです。
ただ、上級者になればなるほどバンギラスが対策されて通用しないゲームとも言えます。ポケモンってメタゲーですからね。

これ以上書くと止まらなくなりそうなので、もっと知りたいという方は筆者のブログまでどうぞ♂

http://d.hatena.ne.jp/komei48/




◇nobu宅バトルビデオ


25-92783-25610


BW発売2日目に行われたシナリオポケを使ってのマルチ。
数少ない勝ち試合の1つを保存してたのでアップしました。

しゃわ&雪 対 nobu&SIN  です。 非常に接戦の良い試合!

そしてジャローダ&エンブオーのニックネームにも注目です( ^ω^)



-------

今週末は再びmixiオフに行く予定。 オフレポをお楽しみに~

2010.10.04 Mon 天則攻略「台風」

 こんばんわ、最近上司が職場恋愛しはじめて肩身の狭い、清く正しいぱれいまるです。
 今回は台風についてアレコレ言ってみようかなというところであります。



【台風ってなに?】
 最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s)以上の――じゃなくてお互いスーパーアーマー状態になるリアルな格闘(殴り合い)ができる気質。


台風コラム1
 ちなみに台風の気質は永江衣玖さんの気質。この人実は空気読めてないのかもしれません。


 特徴をさらりとあげてみます。

1.常時スーパーアーマー状態になり、ガードができなくなる。
 お互いの攻撃全てが全くのけぞらなくなる代わりに、ガードもできなくなります。
 のけぞらなくてガードができないと言う事はコンボで魔法陣をとって起き攻めとか固め連携等は存在しないということです。
 上でも書きましたがリアル殴り合いです。


2.しかしコンボはある、それはヒットストップが存在するから
 コンボは存在します、ヒットストップがあるからです。
 ヒットストップというのは攻撃がヒットしたときの相手の硬直のようなものです、台風時の「のけぞり時間」のようなもの思っていただければいいでしょう。
 正直、あまり深く考えなくていい部分だとは思います。
 またコンボがあるので当然魔法陣もあります、リミット100に達するとその時点で魔法陣が出て、一定時間無敵となります、無敵時間すぎてもまだ攻撃判定があるようならまた食らうんですけど!


3.グレイズは可能
 グレイズはできるので射撃戦はそれっぽくできます。

4.発現時は75カウントから始まる。
 画像はプラクティスですので99カウントとなっていますが、通常の台風の場合は75からカウントします。


 非想天則というか格闘ゲーム見渡してもかなり特殊な対戦ルールになりますが、しっかり知識を身につければそう難しいものでもないので、一緒にお勉強していきましょう。


【台風の基本】

 相手がのけぞらない為に基本的に殴りに行く時は、自分も殴られる。つまり相手との『技の当て合い』になるのが最大の特徴。
 つまり技の当て合った時にダメージ量で相手を上回れるかが最大のポイントです。
 これを踏まえると台風で技を当てる場合は単発の威力が高い技、または前述通りヒットストップが存在するので威力の高い多段攻撃でもいいでしょう。
 そして攻めにいく場合と迎撃する場合で立ち回りが違ってくるので以下そこらへんを説明。

>攻めにいく場合
 この場合、まず前提として「相手との体力を比較してこちらが勝っている時に限定」です。
 というのも攻めにいくというのは自分がダメージを受ける機会を増やす、ということにもつながりますから、体力差で負けている時に攻め込むのは台風に強いスペカを持っていたりなどよほどの時以外は避けてください。
 どんなに台風に強いキャラでもかなり危険です。
 
 前置きが長くなってしまいましたが、攻める場合は単発の威力はもちろんリーチが長く判定の広い技を選択していきたいですね。また多段技でヒットストップのかかる技も勿論オススメ。
 リーチが長く判定の広い技は小町、衣玖のJ2A、J6A、レミリアのJ2A。
 多段技でヒットストップのかかる技は幽々子のJ2A。
 また後慣性がつく萃香、ヒット後後ろに跳ねるレミリアのJ6Aは相手の反撃も受けづらく、ダメージ勝ちをしやすく強力な台風技になります。


台風コラム2台風コラム3
これぞまさにヒットアンドアウェイ。

 

>迎撃する場合
 相手が飛び込んできて技を当てにくるところに重ねるように技を当てにいく。こちらの場合相手が当たりに来てくれるので、攻める時にはグレイズされて使いづらい射撃技なんかが機能します。
 パチュリーのC、天子の6B、鈴仙のマインドエクスプロージョンなど、各キャラの高火力技をぶつけていきましょう。
 射撃は焦って先に打つとグレイズされてしまうので、あくまでダメージ差で有利をつけるという事に徹っするのが大事。

台風コラム4
文のJAに対してパチュリーのCを当てに行くところ、当たりどころが良ければパチュリー側が1000ダメージ程勝てる状況。


>逃げる場合
 体力差やキャラの相性的に逃げざるを得ない場合も出てきます。
 この場合は動きがとりづらい空中にいかず、地上ダッシュを主に敵の攻撃をかわしていくことになる……が、結局のところ空中に逃げるか地上に逃げるかの二択になります。
 
 台風コラム5
HJか地上ダッシュで逃げると仮定した場合、幽々子は画像からJ6Aを出せばHJに差し込めるし、J2Aを出せば地上ダッシュに差し込める、読み合い。


 迎撃もせずにひたすら殴り合いを拒否となると、天気球の発生が減少し(殴り合うと天気玉が発生して天候が早く終わるため)台風の発現時間が延びるため逃げる側はかなり苦労することになる。
 この戦法を取るべき状態になってしまうならば、そもそも台風を発現させない事を心がけたいですね。


【予報を見て台風を回避or呼び込む】

 台風突然来るものではない(極光は除く)、非想天則には予報というシステムがあるのである程度台風が来るか、来ないか予見することができるのです。
 予報の並び順は固定、では台風の前は一体どんな天候なのかというとー。


 花曇→濃霧→雪→天気雨→疎雨→風雨→晴嵐→川霧→台風→凪


 こんな感じ。台風より前の天気はかなりふざけた天気が多いのでこの辺の天気の順番は台風対策に関わらず覚えておきましょう。
 
 
 予報が変わる条件ですが、『ダウン』『壁バウンド』『床バウンド』『スペルカードの使用』の4つ。
 特にスペルカードでの予報ずらしは天候が見えていれば結構手軽なので、覚えておきましょう。
 川霧の予報カウント90あたりでスペカを使用して台風に持っていったり、逆に台風予報でスペカを使って予報を流したりと様々です。
 相手のスペカが打撃スペカだったりすると、川霧予報90カウント→スペカ使用(暗転)→台風予報95カウント→台風発動→スペカ発動なんてこともやってきたりするので注意。


台風コラム6
 上記の例の最たるもの、あやややや……。


 またシステムカードの緋想の剣は『天候発現時はそのカウントを回して即刻天気を終わらせ』、『予報時はその予報を99カウントで発現させる』効果を持っています。
 台風に関わらず天候関連でかなり優位に立てるスペカなので、天候操作が苦手、もしくは狙った天気を発現させたい人はデッキに組み込んでみるのもいいでしょう。


【最後に】
台風の基本をさらっと書いてみました(さらっととかいって2時間ぐらい書くのに時間かかった)。
台風に関わらず天候関連をしっかりするということは天則で強くなるうえで大事な要素なのでしっかりと見る練習をしたいですね。


最初は予報をみて「そろそろ○○が発現する」というのがわかればいいと思います、次はスペカでの予報ずらしとかかな?
とにかく最悪なのは発現音をきいてから「えっ、今何の天気発現した!?」というのです、これだけは絶対に避けましょう、相手に確実につけいれられます。



台風については冬の攻略本でまたキャラ別のコラムとかやろうと思っているので、楽しみにしていてください。
それでは今回はここらへんで! あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!

2010.10.03 Sun セクシー

ff005.png

槍術士の適正ないのに買ってしまったよ!
セクシー過ぎてやばいですね。

ここ最近はタイマンでドードーと逃げながら戦ったりして。
ソロだとめっちゃきついんだけど、
知り合いの幻術士と戦ったらそりゃもう楽でした。
電気バリアによる触れるとスタンしてしまうヤツが神!

ただリーヴは無理かな?と思いますね。
3匹の同時にドードーが襲いかかってくるので…。
1回ソロでやって、マップのマスでいうと30マス分くらい逃げたものの、
まだ追ってくる3匹のドードーにビビりましたね…。

町に逃げ込んだら大丈夫なのかな…。


思ったのは、ソロだろうととりあえずは幻術による支援魔法が欲しいって所ですかね?
せめてケアルあると全然違ってきそうです。


まあこんなところで…。
やりたいものがいっぱいあって(ポケモンとか、ガンダムvsの新作とか)、大変なみやでした。
