ストイッククラブBlog - 2010年11月

ストイッククラブBlog

Home > 2010年11月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.11.27 Sat 冬コミ(C79)2日目への委託について。

清く正しくボロ雑巾のパレットです。


ストイッククラブのサークルスペースが知っての通り1日目です。
今回はポケモンメインということでこのような配置になったのですが、東方ファンには少ししんどい日程だと思いましたので、2日目に委託させてもらうことになりましたー(´∀`)



まあ、うちの雪さんのサークルになんですけど(´∀` )



というわけで2日目は『ぽぽぽ カーブロック 32a』にて少しだけ置かせていただきますので、是非足を運んでいただけたらと思います。
ちなみに雪さんの方は今回も僕が一枚噛んでるレミ本の予定です。
……なんかいままで学校に粘着されてて昨日からやっと手をつけ始めたらしいですよ(ピンチ


雪さんのサークルカットはこちらからどうぞ、ピクシブです。



そろそろ師走ということで一般参加はそわそわしはじめて、サークル参加者は原稿に追われている真っ最中かと思いますが、僕は今から仕事です!(←
それでは!

2010.11.23 Tue 起き上がりに打撃を重ねる練習方法。

清く正しくAUの対戦の時は緊張しているぱれいまるです。
やっぱAUにいくときはわりと勝ちを意識しているのでぶるぶるきちゃうんですよね!チキンハート!



今日は起き上がりに打撃を重ねる練習方法の紹介。

起き上がりに打撃を重ねるというのはジャンプ行動や暴れ等の行動をしっかり潰していくうえでとても大事なことです。
そもそも起き上がりに打撃やジャンプをするというのはおかしい(相手の起き攻めの猶予や行動からしてどうみても打撃重ねられないという判断であったり、無敵昇竜持ちの場合は除く)のですが、実際の話やっぱり起き上がりで暴れは多いです。


せっかくダウンとってターン続行なのに暴れられてこっちがダメージもらってギャー!ということにならないためにプラクティスで練習しましょう!



[More...]

2010.11.22 Mon ストイッククラブvol2に協力していただける絵師様達。

絵師担当のパレットです。
今回は協力していただける方々の名前と簡単な紹介をしておこうと思います。



【ノラ】パレットの妹。
http://www.pixiv.net/member.php?id=813917
http://tumuzi.client.jp/

【さざめ】実はストイッククラブの要。最近はポケモンのエロにはまっているらしい。
http://www.pixiv.net/member.php?id=75937(R-18有)

【雪】野生のプロ。レミリア愛してる。パレットとは原作と漫画のコラボをしている。
冬コミ 二日目 東地区 カ-ブロック 32a
http://www.pixiv.net/member.php?id=25228
http://popopo10.blog112.fc2.com/

【空ノ雨雲】PKサンダ―使い――じゃなくて、しゃべらない霊夢の人。SUP鈴仙使い
http://www.pixiv.net/member.php?id=613738
http://www.nicovideo.jp/mylist/16491671

【おくマリ】こいしを愛しすぎたあまり言語能力を失った男。
二日目 東地区 V-ブロック 48b
http://www.pixiv.net/member.php?id=2759(R-18有)

【ツナマヨ】説明不要のタミフルリバー三姉妹。
二日目 東地区 キ-ブロック 52a
http://www.pixiv.net/member.php?id=194320
http://www.nicovideo.jp/user/69234

【ゆき】関東の雪、関西のゆき。こいしちゃんウフフ
http://www.pixiv.net/member.php?id=17698(R-18有)

【樹月】こまえーきを理想とするイケメン小町使い。
http://www.pixiv.net/member.php?id=810334
http://www.nicovideo.jp/user/1232963

【hassy】早苗を愛する東方花鳥風月作者。
http://www.pixiv.net/member.php?id=378583
http://www.manahoshi.com/
http://www.nicovideo.jp/mylist/14956351


簡略な紹介で申し訳ありませんが、僕たちは彼(彼女)等なしには本を完成させられません!
今回も(今回から)よろしく頼みます!

2010.11.18 Thu 最近のポケモンBW感

お久しぶりなポケモン担当のしゃわです。
今は冬コミに向けて必死にポケモン原稿執筆中です><
何とか皆さんに良いものを届けたいので頑張りたいと思います♂


さて、実は約1ヶ月ぶりの投稿になるわけですが、その間ポケモン界でもいろいろありました。

http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/133.html

ポケットモンスター、ブラック&ホワイトはポケモンドリームワールド(以下、PDW)というパソコン上のコンテンツとDSがリンクしています。

所謂ネトゲのようなものをやり、ポイントを溜めることで通常と違った特性(任天堂公式には"隠れ特性")と呼ばれるレアなポケモンをゲットすることが出来るシステムになります。


そのネトゲ状態のものがプレイヤーによって1ヶ月の間にかなり進み、いろいろなキャラの隠れ特性が"解禁"されつつあります。(現在進行形です)


PDW開始当初はほとんどバランスに影響の無いようなポケモンばかりだったのですが、今では雨降らしニョロトノやマルチスケイルカイリュー等かなり影響のあるポケモンが出てきたりで無視できない現状になってしまいました。

その"隠れ特性"をどこまで解禁にするのか?
複数催眠を可能にするのか?
(レーティングでは可能だが今までの対戦文化として禁止されてきている&ニコ生等のネット上の大会で現在でも禁止のルールな所が多い)
配布ポケモンをアリにするのか?
(零度スイクンはBWからの新参の人には今現在の時点ではもう手に入らない存在なので不公平?)

などなど、今後オフ会や対戦会等のルールがどうなるかまだ未定なのが今作の現状。
今作のゲームバランスは非常に良いだけに、こういうルール面で割れてしまっているのが非常に残念です。

"ゲームが発売してから違うバージョンが出たり特別な配布ポケ等が無い限りはゲームバランスが変わらない"

というのが今までのポケモンだったのですが、白黒版はオンラインコンテンツと同期しているせいでコロコロとバランスが変わってしまうというのが長所でもあり短所でもある感じです。


そんな感じでまだまだ想定するルールすらどうなるかわからない状況になってしまってて何を考えればいいのか良くわからなくなってしまい、混乱しつつあるというのがここ最近の僕のポケモンの近況でした。
主要なオフ会のルール(及び、ネット上での対戦会などのローカルルール)がだいたい定まり次第本格的に考察をしていこうと思います。


-----

以下宣伝です。

しゃわのツイッター
 https://twitter.com/komei48

ポケモン最前線リスト(わんおー氏作成) 
 http://twitter.com/wanno2/list-2
 ↑BWシングルの環境の最先端を切り開いてる人達のつぶやきが見れます。シングルの環境に興味ある人はリストごとフォロー安定(・∀・)

僕が参考にしてる人達リスト
 https://twitter.com/komei48/list-2
 ↑わんおーさん作成のものとかなりプレイヤーが被ってますが、ポケモンを考える上で非常に参考になると僕が判断した人達です。


しゃわのポケモン記
 http://d.hatena.ne.jp/komei48/
 ↑僕のブログです。キャラランクやポケモン考察等。主にBWのシングルバトルについて書いてます。

-----

そして今はまだ言えないのですが、数週間以内に大きめの出来事の宣伝が出来るかも? と予告しておきます( ^ω^)

かなり良い意味でサプライズな発表になると思うのでポケモンファンの人、しゃわファンの人(いるのか?)は楽しみにお待ちください♂

2010.11.15 Mon 詐欺重ね系の説明。

 お久しぶりの攻略になります、清く正しく汚い天狗のぱれいまるです。
 今回はちょっと難しいテクですが「詐欺重ね」を説明しようと思います。



 

[More...]

2010.11.08 Mon キャー

千葉ロッテマリーンズの優勝を見に行こうと名古屋ドームにいって、貴重な休みに全く原稿やってないパレットです。
丁度4日前まで社内試験がありまして完全に沈黙しとりましたが(テスト結果は沈黙ながら)やっと復活です。



仕事の方が段々きつくなってきましたが、まあ本業はこっちなので頑張ります^0^



今回は時間が無いのでとりあえず来たばかりの衣玖さーんの画像をペタリーヌ。
電撃ビリビリ。


iku-icon.jpeg



よぉぉぉぉし、頑張ります!
あ、今回は1日目ということで天則記事目当ての人には少ししんどい日程となりますが、2日目どこかで委託できたら……と考えておりますので続報をご期待くださいー。
