ストイッククラブBlog - 2010年12月

ストイッククラブBlog

Home > 2010年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.30 Thu C79お疲れさまでした

初の壁サークルという事で、広さを堪能しつつ一足お先にC79終了です。

足を運んでいただいた方、そしてこの本に関わった方々、
本当にありがとうございました。

今後ともストイッククラブをよろしくお願い致します。

2010.12.28 Tue ストイッククラブ vol.2 内容紹介

chata2ちゃたです。またもやコミケ直前
(というか前日)となってしまいスミマセン。
ストイッククラブ vol.2の内容紹介をしていきますぜ!!

12/29(水) 西地区 "れ" ブロック 70b
◆新刊『ストイッククラブ vol.2』
◆頒布価格:\1000
◆A5サイズ / 76ページ
※値段とサイズを更新しました!

---------------

◆ポケットモンスターブラック・ホワイト(NDS)
C79_01C79_02

バトルのバランスも良好で、ライトユーザーだけでなく
ガチなポケモントレーナーからも高評価を得ている『ポケモン』最新作。
前号では次回作予想をしましたが、
今回は我がサークルのポケモン&ガチムチ担当、しゃわが
バトルで役立つさまざまな知識を伝授してくれています。

●バトル講座:パーティーの組み方
●バトル講座:実例パーティー紹介
●性格講座 ~12コの胸キュン~
●バトル用アイテム講座
●運との付き合い方講座

じゅ、12コの胸キュンて……。なつかしい。
そうそう、かわいいポケモンイラストも必見ですよ!

◆東方非想天則(PC)
C79_05C79_06
C79_03C79_04
C79_07C79_08

今回も5キャラクターを攻略!
攻略キャラと担当者は以下のとおりです。

◇レミリア・スカーレット:聖てゐ酋長
◇西行寺幽々子:mochi
◇永江衣玖:ふるすろっとる!
◇比那名居天子:kaname
◇紅美鈴:YSSOL

どの攻略も、プレイヤー必見の内容になってます。
みなさま、どうもありがとうございました!!

c79_14c79_13

イラストも力作ぞろいで、描いていただいた方々には
本当に頭が上がりません。ありがとうございます!

◆ファイナルファンタジーXIV(PC)

C79_11C79_12

いろんな意味で話題になっている『FF』最新作。
今号では、さまざまなネトゲを体験してきたみやPが
ミコッテをプロデュース!?
とはいえ、そんな予想通りにいくはずもなく……。
衝撃の展開はぜひ本誌にて!!

◆4コママンガ
C79_09C79_10

ツナマヨネーズさんにポケモン漫画を、
空ノ雨雲さんに東方漫画を描いていただきました!
ほ、本当に描いてもらっちゃっていいんですか!? と
恐縮することしきりです。どうぞお楽しみくださいね。

---------------

今回の本も、東方の記事担当者様や
イラスト・マンガを寄稿してくださった方々のおかげで
いい本にすることができたと思います。

赤字続きのサークルではありますが(笑)、
今号も前号も次号も……『ストイッククラブ』を、
なにとぞよろしくお願いします!

12/29(水) 西地区 "れ" ブロック 70b
◆新刊『ストイッククラブ vol.2』
◆価格 1000円

c79top.jpg

◆企画・編集・制作
ストイッククラブ
(ちゃた みや しゃわ パレット さざめ)

◇攻略記事寄稿
レミリア・スカーレット:聖てゐ酋長
西行寺幽々子:mochi
永江衣玖:ふるすろっとる!
比那名居天子:kaname
紅美鈴:YSSOL

◇イラストレーション:表紙
ノラ / http:tumuzi/client/jp/
pixiv:id=813917

◇イラストレーション:裏表紙
 マンガ寄稿
ツナマヨネーズ / http://blog.livedoor.jp/tsunamayoman/
pixiv:id=194320
nicovideo:mylist/15675953

◇イラストレーション:キャラカット
雪 / http://popopo10.blog112.fc2.com/
pixiv:id=25228

◇イラストレーション:キャラカット
おくマリ / http://okumari.blog45.fc2.com/
pixiv:id=2759(R-18有)

◇イラストレーション:キャラカット
ももゆき / pixiv:id=17698(R-18有)

◇イラストレーション:キャラカット
樹月 / pixiv:id=810334
nicovideo:mylist/3808482

◇イラストレーション:キャラカット
hassy / http://www.manahoshi.com/
pixiv:id=378583
nicovideo:mylist/8345591

◇マンガ寄稿
空ノ雨雲 / http://soranoamagumo.blog109.fc2.com/
pixiv:id=613738
nicovideo:mylist/16491671

◇Special Thanks
スマブラ専門コミュニティーサイト スマコム ~SMA.sh COM.munity~
http://smacom2.mysns.tv/

(敬称略・順不同)

2010.12.23 Thu 脱稿入稿

やっぱり今回も(締切り)ダメだったよ。
印刷料金上乗せ!これが高いんですよ、ほんと!

まあとにかく、無事入稿しました。

もう来週ですが、ストイッククラブをよろしくお願いします。

2010.12.22 Wed 真バトル奥義IIの宣伝です!

ポケモン担当のしゃわです。

http://stoicclub4u.blog9.fc2.com/blog-entry-87.html

http://stoicclub4u.blog9.fc2.com/blog-entry-92.html

で隠してたことを発表します!
実は・・・・オファーを受けて、同人誌以外に商業誌のほうでポケモンの原稿書いてました\(^o^)/


真バトル奥義II (出版社:三才ブックス)

http://www.sansaibooks.co.jp/cgi-bin/list.cgi?detail=506



●ポケモン育成の基礎知識

・種族値、個体値、性格、個性など、ポケモンを育てる上で知っておくべき基本的な事柄を詳しく解説!

●シングルバトルの基礎講座

・シングルバトルで勝つためのパーティのメンバーはどのように決めればいいのか、持ち物は何を持たせればいいのかを紹介。

●ポケモン個別育成&立ち回り

・イッシュ地方の最終進化ポケモン79体、旧作に登場するポケモン32体の育て方、バトルでの立ち回り、対策方法などをポケモン界の実力者たちが詳細に解説。

●バトルに役立つ情報集

・ポケモン種族値ランキング

・バトルが大きく変わる 夢特性

・バトルサブウェイ徹底攻略

・素早さ早見表

●乱数調整講座

・5V、6Vのポケモンをゲット!


ポケモン個別育成&立ち回りの

ゲンガー ガブリアス バンギラス グライオン ドリュウズ
ミロカロス テラキオン コバルオン ズルズキン ユキノオー
ペンドラー ナットレイ ブルンゲル ゾロアーク クレセリア
エンペルト サマヨール

の17体

及び
「シングルバトルの基礎講座」の「パーティの組み方の基本」
と実際のパーティの例4ページ


の合計17×2+4=約38ページ分くらいを書かせて頂きました!


もしポケモンに興味いる方いらっしゃったら書店で手に取ってみてください。

僕以外の執筆者のレベルも非常に高く、

ウェラー アーマー すづけ ミーサ 桂馬 はらみたん
こばると パッキョ ロマンサー 羽。 マルティム くーる

と、ポケ界の著名者や公式大会で結果を残した実力者ばかりです。
この内容で、320ページで980円というのは値段としては相当破格だと思います。
アマゾンでも買えるようですし、大きめの書店なら置いてある? と思うので売り切れる前に是非!


-----

ちなみにですが、もちろん僕は今回の「ストイッククラブ」にもポケモン関連の文章を載せています。

前回の夏コミ、冬コミ2回ともブースには参加していませんでしたが、今回は予定の都合が付いたので冬コミ自体にも参戦予定!(当日は売り子やってると思います)


もしも今回のバトル奥義読んだよ~ という人いらっしゃったら当日声かけて頂けると嬉しいです><


では、皆さん冬コミ1日目にビッグサイトでお会いしましょう♂

12/29(水) 西地区 "れ" ブロック 70b  ストイッククラブポケモン担当しゃわ

2010.12.18 Sat 二日目の委託先が増えました!

清く正しく会社でどえらいミスをやらかしたぱれいまるです。


あいさつよろしくタイトルの話になりますが、レミリア・スカーレット担当の聖てゐ酋長さんがお手伝いにいく「STW財団 東R-26a」に委託させてもらうことになりました。
サークル主の新宿壱の玄人さんは大⑨州東方祭の非想天則大会で優勝したチルノ使いで、とっても有名な人です。
ピクシブはこっち
ブログはこちら


あ、本は射命丸とはたての天狗本です。サークルカットは神綺さまとアリスだけど射命丸とはたての天狗本です。



二日目はカー32aとあわせて二つの所に委託することになりましたので、行きやすい方といわず両方いってみてくださいね!←

2010.12.16 Thu 空ノ雨雲氏動画投稿一周年!

清く正しく最近ビタミン剤を飲み始めたぱれいまるです(貧弱



今回はいつもストイッククラブにゲスト寄稿してくださる空ノ雨雲さんが動画投稿一周年記念だということで、ぽい。




実は彼とストイッククラブの関係ってなんなの?っていう方も結構いらっしゃると思うんですが、彼とは大乱闘スマッシュブラザーズDXのサイトで知り合った間柄なのです。
当時お互い高校生ぐらいで、清く正しいぱれいまるは現在23歳なので……8年前ぐらい?から実は知っていたというね!


ソラノさんはネス使いで同じキャラ使い同士で仲良くなったうちのリーダーのちゃたとは熱海のホテルでのスマブラオフでタッグを組んで対戦していたようです(ちなみにその時のタッグ名は「萌&変」とても素敵な名前ですね)。


僕自身はまあ、チャットで話したかなー?ぐらいで、まともに交流するようになったのはスマコムというスマブラ専門のSNSで偶然見かけてから、です。
あまりにも懐かしかったので(6年ぶりぐらいにその名前を目にしたわけです)ちょっとはしゃいじゃいました。
そっからは紆余曲折あってソラノさんが東方で動画投稿をするようになって、じゃあせっかくの縁だし東方の記事書いてるうちでも描いてみない?みたいな感じで、今の感じとなっとります。


アレコレ詳しくはいいませんが動画を投稿して、ファンがついてきて色んな人に絵を見てもらうようになってソラノさんはすごく変わりました、この一年で何もかもが数段パワーアップしました(非想天則も強くなりすぎ……
やっぱり応援してくれる人がいるってのはすごい力になるんだなと思った次第であります。


1ファンの分際ではありますが、ソラノさんのファンには深くお礼を申し上げるとともに、これからも応援していきたいなと思ってます。



彼の頑張っている姿を見ていると僕らも負けてられんないですね、頑張ります。
まあ、後頑張るべき人はリーダーのちゃただけなんだけど……まあ、やればできるリーダーなんで!(不安いっぱい


とりあえず後3日となった〆切りを僕のお財布からお金出して延長してもらうのは確定的に明らかですね……(白目

2010.12.12 Sun ストイッククラブVol.2表紙

c79top.jpg

表紙完成!今回もノラさんに描いて頂きました!
ありがとうございます。

2010.12.09 Thu 冬コミが近づいてまいりました。

ポケモン担当のしゃわです。お久しぶりです!

師走という名の通り12月があっという間に過ぎて、冬コミまできっと一瞬なんでしょうね。

僕はストイッククラブのポケモンの原稿を書いたり、●●●●●の原稿を書いたりと非常に忙しい原稿執筆ライフを送っています。

黒い●部分は次回の更新の際に明らかになると思います。発表はあともうちょっとだけ待ってね!!


---------

ポケモンBWですが、オフ会のルール、大会(ニコ生とかネット上含め)のルール等が乱立してて統一が難しそうな状況です。


全てを把握したわけじゃないですが

・夢特性は2万ポイント未満まで(ニョロコン、カイリュー無し)
・夢特性は解禁が確認されてるところまで。ただしニョロコンは改造の香りがするので禁止(♂でドリームボールのPDW産であっても禁止)

の2つが主流みたいです。これに複数催眠アリとナシの2種類を組み合わせた4種類のルールがある感じなのかな?
マイナーなルールだと配布系禁止だとか夢特性全面禁止みたいなところもあるみたいですが、基本的にはこの4種類だと思います。


来年の年始のあんぐらオフは複数催眠アリだからキノガッサが猛威をふるいそうだなあ・・・・・

今までpokedexオフとか含めてオフ会ルールのシングルで複数催眠アリの所がなかったせいで、今まで複数催眠ナシで考えてたせいもあって全然複数催眠アリのバランスがわからないです。 誰か催眠対策教えて!!

---------


冬コミ関連のポケモン本


12月29日(水) 西1ホール


れ68a  ぽけもん*あんだ_ぐらうんど(ポケフリーク、ポケマイスター)

れ68b 極限攻略研究会(東大ゲー研ポケモン会誌の委託。ゲー研自体は残念ながら落選)

れ70b ストイッククラブ


ポケモン関連の本が壁に並ぶことになりそうです。かなり位置いいですね!

あんぐらや東大ゲー研に比べたらまだまだ新参のサークルですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

2010.12.06 Mon 進捗状況を一言で言うと


chata_icon3.jpg 「モンハン楽しいお!!」




昨日の0時にしゃべった時は
今日中にサンプルページ用意するって言ってたんだけどなあ…。
