ストイッククラブBlog - 2011年01月

ストイッククラブBlog

Home > 2011年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.28 Fri オトモアイルー

みやです。

モンハンネタを夏の本にするかも怪しいので、更新の糧とします。

今回はオトモアイルーです。
僕はこのゲームを購入したては一人ではやらず、4人で色々遊んでたんです。

で、最近はみんなのモンハン熱も下がり、僕は出勤中の電車の中でプレイしているわけですが…。

そこで重要になってくるのがオトモアイルー!
一人の寂しさを紛らわせながら、一緒に戦ってくれるすごいやつ。


このオトモアイルーで、僕が連れてったタイプを紹介していこうかなと思います。
といっても状態異常猫くらいなんだけど…。

□その1 毒ブーメラン
スキル構成:状態異常【毒】 貫通ブーメラン 状態異常強化or高速回復

状態異常の基本として
攻撃手段は「ブーメラン」
そして、スキルに「貫通ブーメラン」をつけるのが有効です。

理由は大型に貫通ブーメラン投げる事で2HITする=2倍の効果って事ですね。

で、状態異常【毒】をつけたら残りスキルスロットは2スロット。
ここからは人によりますが、個人的には状態異常強化の術がオススメかな。
高速回復の術と2択っぽいけどね。

使った感想としては…有効なの?って感じです。
確かにすぐ毒にはなってくれるんだけど、どんくらい減らしてるのか具体的にわからず。
何も考えずにただ戦えるという点では楽ですね。


□その2 睡眠ブーメラン

スキル構成は上記のを【睡眠】にしただけです。

個人的には一番オススメの状態異常です。
わかりやすく隙を作ってくれて、寝てる間に回復アイテム使いつつ、爆弾置いてドカン!って感じ。
眠らせるスピードもハンパなく早いっす。まあこれは相手と運によりますが。

睡眠中に爆弾は威力3倍になるんで、大タル爆弾Gでウマシ!です。
但し重ねておいても、有効なのは1個だけなのに注意。

ちなみに大タル爆弾Gの威力は、大剣の溜め3より高いです。
尚且つ、爆弾以外の睡眠時への攻撃は2倍な点にも注意ですね。

弱点は小型モンスターが殴っちゃって起きるとか、大型が乱入して起きるとか。
前者は排除しておけばいいが、後者はもはや交通事故なんで諦めましょう。


□その3 麻痺ブーメラン
スキル構成:状態異常【麻痺】 貫通ブーメラン スロット1の何か

状態異常としては非常に優秀な麻痺なんですが、
それ故にスロットを4つ使うため、状態異常強化を使う事ができない!
まあそれでも結構麻痺らせてはくれます。

弱点は特にないですね。ただ上記2種の状態異常よりかかるのが遅いだけで。


とりあえずこんなところです。
今は爆弾投げるアイルーを育ててます。


2011.01.23 Sun うーん

みやです。

以前書いたスラッシュアックスのモーション値が違うようなので、注意されたし!
とりあえずモーション値消しておこうと思います。

実際は全体的に威力低いみたいです。
ただ属性解放フィニッシュの威力は高くなったようで、
即フィニッシュも視野に入れるべきかな?なんて思ったり。

もし新たに出たモーション値が正しいようなら(合ってるっぽいけど)、
剣モードが斧に比べてより強いって感じですね。

2011.01.21 Fri 博麗神社例大祭でゲストします。

清く正しいパレットです。
夏前からずっと原稿に追われていて、今ちょうど特に何もない時期なんですがいやはやまったりした生活送らせてます。
でもブログ更新ぐらいはしろっていうアレですよね……。



今回は例大祭についてです、ストイッククラブではなくてパレット個人でゲスト参加させていただくことになりました。
ツイッターでよく(天則でボコ)してもらっているえるますさんのところです。


えるますさんの例大祭のスペースは【そー12b】です。
ピクシブはこちら


ちなみに僕は絵心には興味が無いので何か書くということになるんですが、えるますさんからは何書いてもいいとか言われてどうしようかなと思ってる次第です。
まぁ、天則だと思います、ハイ。



また、ストイッククラブvol2の委託の件についてですが1月に「当分無理でしょ」みたいな日記書いておいてあれですが、実はもう見本誌を提出したとリーダーに言われまして……!
まさかの展開に僕は驚きを隠せません。
しかし、委託作業はこちらとしても初めてなのと同人誌自体がなんとも言えないジャンルなのでぶっちゃけどうなるかよくわからない状況です。
追ってお知らせするので続報をお待ちくださいませ。

2011.01.18 Tue スラッシュアックス

みやです。

とりあえず僕がメインで使っている武器くらいは紹介していきたい所。
てなわけで、今回はスラッシュアックス。
トライ(Wii版)から追加された武器で、剣と斧の2つのモードがあるハイテクな装備。
そういうわけでさびた塊などはないです。

前回の文章がひどかったんで、反省して今回は見やすさを重視しようと心がけますよ。

【基本連携】
※モーション値って何だって人は攻撃力だと思ってください。

○剣モード
・縦斬り>斬り上げ>縦斬り~ 
 縦ループ。基本にして最強。これだけやってればいいっていうくらい強い攻撃。
 何が強いかというと定点で攻撃できるのが強い。
 そして回避行動にも繋ぎやすく、被弾を抑える事も可能。素敵。
 攻撃力に関しても文句なく、また剣モードの特性として「弾かれない」のでなんも言う事がない。
 弱点はビンを消費する…まあそれくらいです。ビンの効果もあるし。

・横斬り>変形斬り
 残ビンが少ない時に使いましょう。

○斧モード
・突進斬り>縦斬り 
 縦斬りのモーション値が素晴らしく、是非狙っていきたい攻撃。
 が、縦斬りの発生は遅く、無理して当てるくらいなら突進斬りで止めましょう。
 被弾を抑えるのがこのゲームの鉄則です。

・斬り上げ>振り回し×n>縦斬り
 強撃ビンの剣モードにすら勝つ攻撃力です。若干ですが。
 振り回し中はスタミナを消費するものの、強走薬飲んでしまえば永久に攻撃し続ける事ができるのが強み。
 落とし穴やスタンなど、大きな硬直には狙っていきたい攻撃です。

【オススメスキル】

○回避性能
 回避の無敵が長くなります。6Fから10F、そして12Fと。
 1秒30Fのゲームなので、結構長い無敵になりますね。
 スラッシュアックスはガードができないので、回避性能+は頼りになります。
 ナルガやベリオロスなど、発生が早く持続の短い攻撃を持つ相手には効果絶大。
 結構オススメ。

○回避距離UP
 読んで字のごとく回避距離(前転)が伸びます。
 スラッシュアックスは抜刀が弱いので、できるだけ剣は出しておきたい所。
 そこでこのスキル、移動がわりに前転でコロコロするといい感じ。
 また前転攻撃(斬り上げ)が使いやすく、これがこの武器の抜刀攻撃みたいなもんですね。
 難点はスキルポイントが厳しい。

○納刀術
 武器をしまうスピードがアップ。
 あれば便利ですが、前述の通りあまり武器をしまう事はしないかなー…てな感じです。
 納刀術か回避距離UPかでいえば、僕は距離をとりますね。
 というより僕は距離UPを重視します。

○切れ味+
 ジンオウガ剣斧との相性が抜群。
 これもスキルポイントが厳しい。

○砥石高速化
 すぐ切れ味落ちるのであるとすげー便利です。

【オススメ武器】

○王牙剣斧【裂雷】
 あまりこういう事は言ってはいけないんでしょうが、
 どれか1本しか作れないといわれたらこれ。
 スラッシュアックスは大体の場合「強撃ビン」が強いです。
 単純に威力が1.15倍になるので、剣斧内は勿論、他武器と比べてもヤバイ。
 また切れ味+をつけた時の白ゲージの長さが売りで、
 まあ無くても強いんですけどあるともっと強い。そんな武器です。



結構長々と書いてしまったな…
今日は仕事暇すぎてずっとこの記事の事考えておりました。ではでは。

2011.01.14 Fri MHP3

みやです。

イベント前しか更新しないのが習慣化されちゃってて、なんともだらけマン。
で、今回はあのバカみたいに売れたMHP3の話をしようかなと思います。

まあ…話題にしやすい武器のことでも語っていこうかなと。

連載するかはわからないけど、とりあえず第1回は「大剣」について。

この武器はモンハンになれるとすごい使いやすいと感じるけど、
始めたばっかりだと「重っ!」と思うこと請け合い。自分がそうだったんだけど。

基本的にこの武器は剣を納めた状態で走りまわり、隙をついて武器出し攻撃(抜刀)を行っていく。

走る>抜刀>前転>剣をしまう(納刀)>走る>抜刀>前転>納刀>走る…

一撃離脱スタイルですね。
別に抜刀から何も繋がらないわけじゃなくて、横斬り派生とかできるんだけど
モーションが大きすぎて被弾率が上がるし、そんな事なら数多く抜刀攻撃した方がいいわけ。

ただ今作になって追加されたモーションに「横殴り」っていうのがありまして、
これが攻撃力自体は低いんだけど、打撃属性で出が早く隙が少ないといいとこ尽くめ。

なので、抜刀>横殴り>前転とちょこっとだけ火力アップになりました。

で、なんで抜刀をこんなに押すのかというと
スキルに「抜刀術」というものがあって、その名の通り抜刀攻撃に特典がつくんです。

ひとつは抜刀術【技】 会心+100%
注意したいのは100%会心ではなく、+100%ってところ。
マイナス会心の武器なんかは100%になりません。

でもまあ…強いです。会心って攻撃力1.25倍なんですよ。
このゲームにおいて倍率が上がるっていうのは大きくて、
更に抜刀攻撃メインの大剣にとっては至れり尽くせりのスキル。

もうひとつは抜刀術【力】 簡単に言うとハンマー属性がつく
つまり、大剣でも頭殴ったらスタン狙えるわけです。
更にスタミナも削るので(こちらはどこ斬っても)、すぐヨダレ垂らしてきます。

これらのスキルと大剣は非常に相性がよくて、逆に言えば大剣以外はそこまで恩恵を得ない
専用スキルと呼んでもよさそうな感じ。

これらの他に相性の良いスキルは「集中」と「納刀術」

大剣の特性として「溜め斬り」というのがあって、最大で攻撃力が抜刀攻撃の約2.7倍になります。
で、集中はこの溜め斬りの溜め時間を短縮するスキル。
このスキルの強みとしてちょっとの隙にちょっとだけ溜めた攻撃を当てる事

溜め斬りにはレベル1、レベル2、レベル3とあって、レベル3まで溜まれば2.7倍の攻撃力なんだけど、
レベル1でもやっぱり攻撃力は上がってます。

いつもはただ抜刀してた所を集中のおかげで溜め1ならば狙える…っていう機会は確実にあります。
もちろん大きな隙に溜め3を連発する時にも有効です。

…えーと、溜め斬りの話題がでたので、さっきの「横殴り」を引っ張ってきます。
横殴りは溜め斬りを使う上でも有効で、隙の少ない上に溜め斬りに繋がるので
溜め斬りループが可能なわけですね。

更に、溜め斬りにはもっと強い「強溜め斬り」というのがあって、
横殴りからしか出せないという弱点はありますが、威力は約3.2倍になります。
ヤヤコシイ話をすれば、強溜め斬りは最大で属性値300%という破格の性能なので、
属性値の高い大剣ほど、強溜め斬りの恩恵は高いといえるでしょう。
ちなみに普通の溜め斬りは最大で200%です。

他にも強溜め斬りには弱点があって「前転」にしか繋がらないって事ですね。
相手の大きな隙に狙うとするならば

抜刀溜め斬り3>(横殴り>溜め3)×n>横殴り>強溜め3っていうのが理想でしょう。
普通の溜め斬りも十分強いんで、無理に狙うこともないかもしれませんが、
自分はあの「力いっぱいぶん殴る」感じが好きなので(笑)、頑張って狙うようにしてます。
リーチも心なしか普通のよりあると思います。


ちょっと読みなおしてみたけど
「○倍」って表記と「○%」って表記が両方あって、わかりづらいですね。直さないけど!
じゃあこんなところで。

2011.01.14 Fri ストイッククラブの委託について。

どうもパレットです。
ツイッターや知り合いを通じて「委託しないの?」という声をかけていただけるのですが。
リーダーがリアル多忙中につき、いついつまでには~というお約束がとてもじゃないけどできない状態です。
夏の時点で委託しよう!なんて話もありまして、結構土台も揃っていたんですけどね、まあ結果の事を考えると……はい、本当に申し訳ないです。



委託したい!という気持ちだけは全サークル一員思っている事なので、気長に待っていただけたらと思います。
僕が東京にいれば……と思うんですが、うーむ。



すいません、残念な報告しかできずに。
新年明けてからの非想天則攻略は霊夢関連の話を中心にやって行こうと思いますのでよろしくお願いします。

2011.01.07 Fri 新年明けまして……。

清く正しくおそすぎるあけおめのぱれいまるです。
すいません、会社柄年末年始が忙しい時期でして……割りと死んでいました。



報告が遅くなってしまいましたが、1日目、2日目にお立ち寄りいただいた皆々様本当にありがとうございましたっ。
東方関連での宣伝頑張ったからなのか、僕を尋ねに来てくださる方が多くてすごく楽しかったですー。
ほんとは2日目も行きたかったんですけど1日目が休めたのが常識にとらわれない奇跡なんで、しょうがないですね。
今回会えなかった方はまた別の機会で会う事にしましょう!



僕個人としては例大祭いきたいです、まじでいきたいです。



今後のストイッククラブですが、全員完全にバタンキュー状態でなにも話しあいが進んでいない状態ですが夏まではしばらくみなそれぞれのリアル事情を片付ける作業になるのではないかなと思いますw
特にリーダーの多忙っぷりが顕著なので、今後のストイッククラブがどうなるかはリーダー次第、ですね。
僕はまあ、まだまだ元気なのでほそぼそと活動していきたいと思っておりますよ。



適当なあいさつではありますが、今年もストイッククラブをよろしくお願いします。
