ストイッククラブBlog - 2011年02月

ストイッククラブBlog

Home > 2011年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.28 Mon 東方非想天則動画紹介。

どうも、超ご無沙汰です。
バレンタインデーのお返し考えるのめんどくさいと思ってるパレットです。


ブログ記事の内容を考えるのもめんどk……*おおっと*


自分で一生懸命記事を書く体力が無いので非想天則の動画でも貼り付けておこうかと思います。





名のある衣玖使いの梨緒さんの実践向けの衣玖のコンボ動画です。
解説凄い丁寧なのと、始動技の当てどころもさっくり紹介していてわかりやすい!





こちらはtenco!レート堂々1位の豚さんの対戦動画です。
トップクラスの対戦動画というだけでもすごいのですが、投稿者コメントでの解説がすごくタメになります。
個人的には霊夢の理想形ですね、霊夢使いは是非見てほしい。ちなみにサブ文の動画もあげております。




と、他人任せではありますが、少しでも参考になればと思い紹介させてもらいました。
それでは、あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!

2011.02.27 Sun MvC3 その1

 続くかわかりませんが、それなりにやってます。

 格ゲーやらない方にとって、MvC3はどう映ってるんでしょうかね。
 ど派手だなーとか相変わらずヒドイゲームだなーとかでしょうか。

 僕は相性がいいのか、結構勝てます。
 キャラもいいんですけど、勝ちパターンみたいなのを早く見つけられたみたいですね。

 で、このゲームであまり勝ててない方にアドバイス!
 見当違いな場合もありますが、温かい目で見守ってやってください。


 今回はキャラクター選びでいこうと思います。

 好きなキャラ使え!っていうのは当たり前の事なんですけど、
 あくまで戦略的に見た上で大事なポイントでもあります。
 色々小難しく考える事もできますが、簡単に捉えると

 1.ゲージ溜め要員
 2.ゲージ放出要員
 3.アシスト砲台要員


 てのがバランスいいんじゃないかな、って思います。

 「1」のキャラで何が重要かといえば触りやすさで、
 相手に触らないとロクにゲージの溜まらない今作では、それが一番大切です。
 具体的に言えば「機動力がある」「技の判定が強い」などが挙げられると思います。
 技の判定に関してはよくわかんないと思うので、とにかく早いキャラを挙げてみましょう。

 カプコン側
 ウェスカー、ゼロ、ヴァイパー、豪鬼、アマテラス、フェリシア、春麗

 マーベル側
 ウルヴァリン、X-23、アイアンマン、ストーム、マグニートー、フェニックス、スパイダーマン

 概ねこんなところだと思います。
 別にこの中から先鋒を選べって事じゃないですが、まあ向いてるキャラは多いかな。
 より向いてるキャラはアシストが微妙なキャラクターでしょうか。
 マグニートーなんかはアシストが非常に優秀なので、先鋒で出すのが勿体無いっていうのがあります。
 またゲージ依存度の高いストームや、ゲージが全てみたいなフェニックスもあまり先鋒は向いてない…というより、
 他のキャラに任せてしまったほうがいいかもしれません。

 ・・・

 「2」のキャラクターは、ハイパーコンボ(以下HC)の性能が高いキャラが好まれます。
 何が強いといいんだ?って話になりますが、基本的にはリスクが少なく、当てやすいHCがいいです。
 リスクが少ないというのはガードされても問題が無かったりする技で、
 当てやすいってのはディレイド(※HC中にパートナーのHCが出せるシステム)で繋ぎやすかったりする技ですね。
 更にアシストが強いといいんですが、そういうキャラクターは総じて強いキャラクターと呼ばれてそうです。
 個人的に「2」向けなHCを持つキャラを挙げてみましょう。

 カプコン側
 豪鬼、リュウ、トリッシュ、モリガン、アーサー

 マーベル側
 センチネル、タスクマスター、マグニートー、ストーム、ドーマムゥ、デッドプール、アイアンマン、モードック

 う、うーん…改めてリスクが少ない技って考えてみると、絞られちゃいますね。カプ側が。
 主に飛び道具系のHCを持ってるキャラクターがオススメです。
 ディレイドはコンボと安全に交代できるという点が優秀なので、やはりリスクの少ない技は優秀です。

 ・・・

 最後に「3」です。このゲームで一番重要かもしれない要素です。
 このゲームの基本戦術として飛び道具と一緒に攻めるというのが重要で、
 利点は色々ありますが、一番は相手に触りやすくなるという事。
 飛び道具と一緒に攻めこんだ場合、反撃しようもんなら飛び道具が当たってそこからコンボされちゃいますから、
 相手としては飛び道具そのものを避けるか、ガードするしかないわけです。
 また、アドバシングガードで距離が離れないというのも強力で、固めや崩しの要にもなります。
 
 なので飛び道具アシストと、それと同時に攻める方法を考える事が勝率を伸ばすポイントです。
 勿論コンボとか起き攻めとかも大事ですよ?

 じゃあ「3」向けのキャラクターをピックアップ。

 カプコン側
 アマテラス、ダンテ、アーサー

 マーベル側
 センチネル、タスクマスター、マグニートー、Dr.ドゥーム、アイアンマン、モードック

 どれも飛び道具です。尚且つ多段であるキャラクターを挙げてみました。
 何故多段かっていうと、相殺してくれるからですね。
 そういう意味でもビーム系アシストは強力です。
 先鋒のキャラが高機動であればあるほど、ビームアシストが活きます。

 ・・・

 ま、とりあえずは飛び道具アシストキャラを入れてみては?ってなところです。
 ここに名前が挙がってないキャラは弱いのかって言われると「どうなんだろう?」というのが率直な答え。
 ハガーや春麗のアシストは飛び道具ではありませんが非常に強力で、
 自身が飛び道具キャラの場合は無理にアシストに頼らなくてもいいから
 接近戦を補ってくれるキャラのがよかったりしそうです。

 では、今日はこれで終わり!

2011.02.22 Tue C80サークルカット

C80.gif


どどん!

てな感じで、受かればいいっすねー!と。
実際は何やるかあんま決まってないっす。



近況:
主宰のリアルがピンチなんだぜ。


……ではでは。

2011.02.19 Sat MARVEL VS. CAPCOM 3

どうもみやです。

発売しましたね、MARVEL VS. CAPCOM 3!
発売して最初の休みだもんで、一生トレモと対戦してます。

夏の本もこのゲームの記事書きたいなと思ってるんですが、どうでしょうかね。

とりあえず100戦以上はこなしましたが、初心者がそれなりに勝つには

1.コンボを覚える事

 このゲームのコンボはやたらと減ります。
1ゲージ使って基本5~7割持っていくのが普通なので、それができないと勿体無い。
まずトレモしましょう!トレモ面白いっすよ!


2.アシストの使い方

 
 過去のvsシリーズをやりこんだ事はないのですが、アシストが強力なこのゲーム。
暇さえあれば出しておきたいレベルなんですが、大事なのは安全にアシストが出せるかですね。

 全キャラの全アシストを把握しているわけじゃないけど、
アシストは自キャラの近くに登場するのであまりにも敵に近すぎると潰されてしまうわけです。

 出が早く無敵ついてんじゃねーのってアシストもあるけど
(ハガーのダブルラリアットとか)、これは切り替えし用だから置いといて、
リュウやモリガンなどの飛び道具系アシストとかは比較的距離をおいて、安全な時に出したいですね。

 逆に近くにいないと機能しないアシストは通常技キャンセルとかで固め継続に使いたいかな。
春麗の百裂脚アシストは出が早い上に持続が長く、判定も強くて…強いっす。


3.Xファクター


 めちゃくちゃ強いシステムで、一定時間攻撃力が高くなり、赤ライフが回復し、削り無効効果がつきます。
まだあるかもしれないけど、特筆すべきは攻撃力アップと行動キャンセルして発動できる点。

 使いどころはまだ自分も明確にはわからないですが、今のところは
殺しきれるタイミングなら使っちゃっていい…かな?
効果が長いので、次のキャラも殺せるくらいの余裕が残せる構成だといいかもしれないです。
まあこれは「1.」に繋がる話ですね。Xファクターのコンボも練習しましょう。



では、こんなところで。

2011.02.05 Sat 『ストイッククラブvol2』とらのあなに委託しましたー。

パレットです。表題通りとらのあなにて委託開始しました!
ページはこちら


「ついに ねんがんの いたくを てにいれたぞ!」←死亡フラグ


コメント通り超無軌道な同人誌なんで委託受けてくれるかすら相当怪しかったのですが、なんとか受けてもらえました。
とらのあなさんには感謝しきれません。


元から手持ちがなかったのですんげー在庫数少ないですので(10冊です、ガチです)、もし本気で欲しいと言う方がおりましたらお早めにお買い上げしてください。
評判には関わらずまた刷る予定ではありますが、いつになるのかわからないので……。


ちなみにカテゴリが評論な上にサンプルページがポケモンで埋め尽くされてて天則とかFF14はどうなの?と言う人は、当ブログのこちら
を参照していただけたらと思います。



それでは久しぶりの日記が告知で申し訳ありませんが、ここらにて失礼します。
いやでもほんとに委託できてよかったです。
