ストイッククラブBlog - 2011年08月

ストイッククラブBlog

Home > 2011年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.08.14 Sun ストイッククラブvol.3 お詫びと訂正

こんにちは、ちゃたです!
C80、1日目と2日目にストクラスペースまでお越しいただいた皆様、
どうもありがとうございました!

そして、続けざまで恐縮ですが
『ストイッククラブ vol.3』にて誤植がありましたので、
以下のように訂正させていただきます。

---

■19ページ
萃香の対戦画面であるべき画像が、
紫の対戦画面になってしまっております。

■P36
チルノの“対人戦攻略”のテキストの一部が、
早苗のテキストに差し替わってしまっております。

具体的には、テキスト右側の
「Cとキャンセルすると~」の部分から
「~無敵技だけには注意しよう」の部分です。
正しいテキストを以下に記載いたします。

◇◇◇

 5Cの間合いに入ればいよいよチルノの距離となる。強度の高い射撃やグレイズ技に気をつけながら5Cを中心に射撃で牽制し、相手が不用意なグレイズや射撃をしたらJAを狙いにいく。

 JAは判定が縦はおでこから横は羽までと、見た目以上に強い。コンボの始動技でもあるため、空中での打撃はこれを中心に振っていくことになる。地上打撃ならば多段技で中段の遠Aがいいだろう。判定弱めで隙も大きいもののガードさえさせればどこでもキャンセル可能で小回りがきく。またこのゲームの打撃で最速の発生を誇る2Aが下段技として優秀で、リーチにさえ気をつければ暴れに使うこともできる。

 しかし空中、地上どちらにしてもリーチが無いためこちらから相手に触りに行く際は
 5C、6Cなどの射撃で相手の動きを抑制してからという前提を守りたい。焦らないことを心がけつつチャンスを狙おう。

 スキルカードだが、214書きかえ技のアイスチャージ(以下チャージ)が固めにおける打撃択として非常に優秀。これの有る無しで固めのプレッシャーが大きく変わる。受身不能時間が長くてリミットも高めとコンボの〆としても優秀であり、まず使って損はないスキルといえる。レベル2で空中使用可能になり空中連携にも組み込めるようになる。ちなみにB版は速度が遅いが隙が少なく気軽に振れる一方、C版は隙が大きいが速度が優秀で奇襲向きとなっている。


◇◇◇

---

読者の皆様にはご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
いつも編集がギリギリになってしまっており、
確認時間が十分に取れていないことが原因です。

誤植を完全になくすのは難しいとしても、
なるべく小さなミスとなるよう、次回以降のチェック体制を見直していきます。
何卒よろしくお願いいたします。

2011.08.11 Thu 個人的な宣伝@C80

どうも、ストイッククラブのポケモン担当のしゃわです。

このブログに書くのがウルトラ久しぶりなのですが、今回は明日 12日のコミケにおいて僕が個人的に寄稿した同人誌の宣伝をさせて頂きます。

『ポケフリーク_増刊02』

http://pokefreak.net/blog/archives/358

【頒布イベント情報】

日時:2011年8月12日(金)
イベント:オールジャンル同人誌即売会「コミックマーケット80」/1日目
会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
配置場所:東地区“F”ブロック-01b(東1ホール)
サークル名:ぽけもん*あんだ_ぐらうんど


僕が書いた内容:【コラム】天候と眠らせ技の「じゃんけん関係」から見る対戦バランスの変化
第五世代とそれ以前の世代の対戦バランスの変化を天候・眠らせ技の「じゃんけん関係」に着目して論説。(文:しゃわ)


ポケモンの対戦攻略のおそらく最大手であるサークル ポケフリークにコラムを書かせて頂きました。

前回と同じく同日でしかも割と近い場所だと思うので、ポケモンに興味がある人は是非お買い求めください。


僕が今回のストイッククラブに投稿したコラムと合わせて読むとさらに理解が深まると思います。ちなみに内容は3割くらいは被ってますw


では皆さん当日戦場にてお会いしましょう! 初日は30度超えの天気予報ということで水分補給だけは気をつけてくださいね。

コミケ初参加の人は
http://30calclub-2.sakura.ne.jp/etc/C80/C80_info.html

ここらへんも見ておくと良いと思います。 暑い日は500ミリリットルのペットボトル3本持って行っても全然足りないくらいなので、2リットルのペットボトルを持って行くのをオススメします♂

2011.08.07 Sun ストイッククラブ vol.3 内容紹介

chata2こんにチワワ、ちゃたです。
いやはや、今回もなんとか入稿できました!
ストイッククラブ vol.3の内容紹介をしていきますぜ。

8/12(金) 東地区 "E" ブロック 50b
◆新刊『ストイッククラブ vol.3』
◆頒布価格:\1000
◆A5サイズ / 100ページ

---------------

◆東方非想天則(PC)
007.jpg008.jpg
001.jpg002.jpg
003.jpg004.jpg
005.jpg006.jpg

東方非想天則攻略、第3回です!
vol.1で9キャラ、vol.2で5キャラを攻略してきましたが、
今回は残りの6キャラを徹底攻略!
これにて全キャラコンプリートとなりました。わっほい。
攻略キャラと担当者様は以下のとおりです(敬称略)。

◇霧雨魔理沙:アンドレ
◇八雲紫:mochi
◇伊吹萃香:わかもと
◇小野塚小町:わかもと
◇東風谷早苗:bombsoldier
◇チルノ:三桁

充実の攻略テキストだけでなく、美麗なイラストも必見ですよ!
協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
……え? なんだか、もう少しページがあるんですが……?

challenge1.jpg

◇???:黒燕

だ、誰なんだこのキャラはー!?(……わざとらしい)
※関連記事はこちら

◆ディシディア デュオデシム
  ファイナルファンタジー(PSP)

f01.jpgf02.jpg

FFキャラどうしの対戦アクションとしての目新しさや
気の効いた各作品へのオマージュが見逃せない『DDFF』。
それゆえに派手なイメージが先行していそうな本作ですが、
「ただのキャラゲーにしておくにはもったいない!」と
格ゲーフリークのみやPが攻略テキストを執筆!

未プレイの人は、この32Pにわたる攻略を参考に
『ディシディア』を始めてみませんか?
ノラさんのキャラカットも必見です!

◆ポケットモンスター
  ブラック・ホワイト(NDS)

p01.jpgp02.jpg

前号でも特集を組んだ『ポケモンBW』を、今回もピックアップ!
雪さんの美麗なイラストとともに、
激しい移り変わりを見せるパーティー環境について、
しゃわが鋭い理論を展開してます。
ガチムチに毒されないように、気をつけてお読みくださいね!

◆大乱闘!スマッシュブラザーズ
  シリーズ最新作対談(Wii U、3DS)

s01.jpgs02.jpg
s03.jpgs04.jpg

どのゲーム雑誌よりも早い、『スマブラ』最新作特集です!
「スマブラ新作緊急対談!」ということで、
まあ、新作の内容を勝手に予想しているだけなんですが(笑)、
こんなことをできるのも今だけだろう、ということで。

僕らはもともと、スマブラの攻略本を作っていたサークルですので、
対談もそれはそれは盛り上がりましたよ!
そして僕らは、ほぼ確実に“あのキャラ”が
新規参戦してくるだろうと結論づけたのですが……。
その内容は本誌をチェック!!

◆4コママンガ
m01.jpgm02.jpg

今回もソラノさんこと空ノ雨雲さんに
東方漫画を描いていただきました!!
毎回描いてくれてありがとう! という最大限の感謝とともに、
「萌&変」は永遠だー! という個人メッセージを送りたい僕です。

---------------

完結編とも言える非想天則攻略、新作のDDFF攻略、
レギュラー攻略とも言えるポケモン攻略、
そして読み物として楽しめるスマブラ対談……と、
今回の本はこれまで以上にバリエーション豊かな内容になりました。

改めまして、東方非想天則およびDDFFのの記事担当者様、
イラスト・マンガを寄稿してくださった方々に感謝を。
ありがとうございました!!

ページ数も当初の予想を大きく超えて、
スマヨム!やvol.1と同じ100ページとなってしまったのですが、
それだけ濃い内容になっていることもお約束いたします!

コミケ初日は、ぜひストクラブースにお立ち寄りくださいね。
なにとぞよろしくお願いします!

8/12(金) 東地区 "E" ブロック 50b
◆新刊『ストイッククラブ vol.3』
◆頒布価格:\1000
◆A5サイズ / 100ページ

hhh1.jpg

◆企画・編集・制作
ストイッククラブ
(ちゃた みや しゃわ パレット さざめ)

◇攻略記事寄稿(東方非想天則)
霧雨魔理沙:アンドレ
八雲紫:mochi
伊吹萃香 / 小野塚小町:わかもと
東風谷早苗:bombsoldier
チルノ:三桁
???:黒燕

◇攻略記事寄稿(DDFF)
セシル:雨
エクスデス:k.y
クジャ / ヴァン:らいとbyとうたくん

◇表紙
◇DDFFキャラカット
ノラ / pixiv:id=813917

◇裏表紙
おくマリ / http://okumari.blog45.fc2.com/
pixiv : id=2759

◇イラストレーション:非想天則攻略扉絵
フブキ / pixiv : id=249636

◇非想天則キャラカット
◇イラストレーション:ポケモン
雪 / http://popopo10.blog112.fc2.com/
pixiv : id=25228

◇マンガ寄稿
空ノ雨雲 / http://soranoamagumo.blog109.fc2.com/
http://www.tinami.com/creator/profile/19510
nicovideo : mylist/16491671

◇イラストレーション:霧雨魔理沙攻略
t2 / pixiv : id=48269

◇イラストレーション:八雲紫攻略
くずぎつね / pixiv : id=140677

◇イラストレーション:伊吹萃香攻略
しばてんこ / http://boxcube.web.fc2.com/
pixiv : id=423200

◇イラストレーション:小野塚小町攻略
樹月 / pixiv : id=810334

◇イラストレーション:チルノ攻略
新宿壱の玄人 / http://pixiv.cc/zxcv9110/
pixiv : id=138808

◇イラストレーション:東風谷早苗攻略
ザキ / pixiv : id=234428

◇イラストレーション:???攻略
hassy / http://www.manahoshi.com/
pixiv : id=234428

◇コンピュータグラフィックス:???
黒燕 / pixiv : id=1228175
nicovideo:mylist/17861546

◇イラストレーション
カタナっこ大好き / http://katanakko.blog65.fc2.com/
pixiv : id=197894

◇イラストレーション
アヤカシ / pixiv : id=203055
nicovideo : mylist/17162774

◇Special Thanks
スマブラ専門コミュニティーサイト スマコム ~SMA.sh COM.munity~
http://smacom2.mysns.tv/

(敬称略・順不同)

2011.08.04 Thu 【東方非想天則】21人目のキャラクター【修正パッチ?】

※先に言っておきますが黄昏フロンティア様とは何の関係もありません。


(´てんぐ`)どうも清く正しいてんぐのパレットです。
連続で記事の投稿となりますが、お許しください。


怪しさ全開のタイトルはなんだ?と思いつつ飛んできた方が多いと思います。
東方非想天則は東方のキャラのうち20キャラが登場しているゲームです。
ぶっちゃけ20キャラってすごく多いと思うのですが「○○がいない……」「俺の嫁が……」と嘆く方々も多いと思われます。
僕もキャラソート1位は実はミスティア・ローレライ(実は霊夢でも文でもないという)なんでみすちーでないかなーと思ってました(あとありそうな所で慧音とかね)。
自分の好きなキャラが天則に出たらいいな、っていう気持ち。みんなわかっていただけると思います。


と、言うわけで勝手に21人目作りました。




challenge.jpg


彼女が21人目の挑戦者です。
はて、誰でしょうこの人?


あ、そうそう、もう一つ画像があるんです。



momiji-gamen.gif

エアアアアアア!(というネタがわかる人は当日サークルメンバーと握手!
なんかぐるぐる回ってるんで誰かよくわからないっすね……(´てんぐ`)



その正体を見極めたい方はこちらの黒燕さんのニコニコ動画へ飛んでください。
※ MUGENのカテゴリーに属する動画になります、ご注意くださいませ。



――と、言うわけで21人目のキャラクターを勝手に妄想して天則初心者攻略っぽく紹介します。
イラスト提供のhassyさん、ドッターの黒燕さんをまじえた渾身の何の得もない(むしろリスクありあり)ただのやりたかっただけーコンテンツですが、そういうバカやるのがストイッククラブです。
そんなバカなノリについてこれるあなた、是非vol3を買ってみませんか? 損は――させません!



それではここらへんで。
あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!

2011.08.04 Thu ストイッククラブ入稿完了しました。

清く正しいてんぐことパレットです。
まず、C80に頒布予定のストイッククラブvol3ですが無事入稿いたしました。


改めて申し上げますが、ストイッククラブのサークルスペースは以下の通りになります。

1日目 金曜日(1日目) 東地区“E”ブロック50b

そしてサークルメンバーの雪さんのところにも委託させていただくことになりました。
雪さんのサークルスペースはこちらになります。

2日目 土曜日(2日目) 東地区 "チ" ブロック 07b

ストイッククラブvol3は勿論、雪とパレットがバクマンして作ったレミパチュ漫画もあります。
是非お立ち寄りくださいませ。(サンプルはこちら)


またvol3の頒布価格は1000円を予定しております。たかっ、って思われるかもしれませんが100Pなんで勘弁してください……。
というわけで後2週間もないコミケまでみなさん体調を崩さないようにしっかり準備してコミケを楽しみましょう。
