ストイッククラブBlog - 2013年03月

ストイッククラブBlog

Home > 2013年03月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.03.17 Sun 博麗神社例大祭10受かってました&表紙裏表紙決まりました。

 パレットです。
 ストイッククラブですが博麗神社例大祭10にて東5ホール すー31aにスペースをいただきました。
 初めての例大祭申込みだったんで不安だったんですが。


 余裕でしたね!(震え声


 というわけで以前の告知どおり、東方心綺楼の体験版の記事+αのいつもなものを刊行する予定です。
 中身の予定は絶賛(いまだに)未定ですが、表紙と裏表紙のイラストの依頼はすませてあるので紹介しておきます。
 表紙はt2せんせー、裏表紙はおみなえしさんにお願いさせてもらいました。どちらも例大祭に参加されるようなのでチェックしてみてください。


 ◇表紙
 t2 / pixiv : id=48269
 博麗神社例大祭10スペース V-01a

 ◇裏表紙
 おみなえし / pixiv : id=446171
 博麗神社例大祭10スペース Iー15a


 調べてみたらどっちも誕生日席でびびった(コナミ
 ストイッククラブに起用する絵描きさんは基本的に僕がめっちゃ好きな人を基準に選んでるので、こうして寄稿いただけるというだけで発狂してしまいそうなぐらいうれしいですね。
 喜んでるだけではなく、中身を充実させていかないといけませんね。そろそろ本格的に原稿します……。
 あ、でもWBCは見ます、TRPGセッションもします、スノボもいきます(ゴミ


 そうそう、パレットが原作を担当しているぽぽぽですが、こちらも誕生日席のV-08aにスペースをもらえたようです。後日正式に雪さんの方から告知があると思いますが速報ということで。まぁ、どっちも受かっててよかったなってやつですね。


 というわけで日曜日の午後を満喫する仕事が待っているのでここらへんで!
 清く正しいパレットでしたー。

2013.03.13 Wed 【東方心綺楼】適当に霊夢のコンボとか【体験版】

 ドーモ、清く正しいパレットさんです。
 花粉症シーズン真っただ中でアレグラの接客もう疲れました。ていうか僕も花粉症辛いんで早く帰らせてくださいっていう毎日を過ごしています。ちなみに僕アレグラ使ってます。
 最近はWBC見つつ(角中がしょんぼりでバントしかさせてくれないので見る気だんだん失せてきてますが)、TRPGなんかも初めてみました。誰もGMやりたがらないのでなぜかしょっぱなからGMやらされて四苦八苦ですが、結構楽しんでます。ちなみにダイス目はファンブルとクリティカルしか出さない極端な人と今のところ評されています……。

 と、雑記だけ書いて終わるのもなんなので心綺楼の霊夢のコンボでもおいておきます。
 一部では専ら、このゲームは終わったといわれてますが。


 うん、僕も終わってると思います。
 

 とはいえ、攻略する立場としてはまあ多少はね?




【博麗霊夢コンボ】

・AAA>2B>2Y>3>AAA2A>X>9>AAA6A>X>9>AAA6A

始動はDAでも問題ないです。ダメージ重視なら最後のコンビネーションをAAA>溜X>6妖怪バスター(約2800)でOK。
現状の霊夢だと昇天脚なしでコンボしようとするとこんな感じになります。
AAA2A>X>9>AAA6A>X>9>あたりがコンボパーツとしての汎用性がめちゃくちゃ優秀で、これ練習してるだけでアドリブさえあれば大体どこでも問題ないです。
霊夢の立ち位置が相手より上の状態で始動するとつながらない事もあります。やってみればわかると思いますけど、9>AAAのところが届かなかったりします。

画面中央や端背負いでの始動は、最初のXにディレイをかけて被弾している相手が自分よりやや高い位置にくるように調整すると次のAが当たりやすいです。

霊夢コンボその1

いかにも上から煽ってるような格好ですが青霊夢は被弾してます。結構猶予はあるのでシビアにならずともいいです。
これはX>9>AAAのパーツ全般に言えることですね。自分が相手の下にいれるように調整しましょう。


ちなみにキャラの食らい判定的に魔理沙が一番難しいです。食らいモーションが全体的に縦に小さいみたいですね。食らい判定が大きく変わるってことはまずないので製品版になってもこの仕様には苦労するかもしれませんねw
霊夢は逆に太くてかなり楽です。床バウンド時の食らいモーションだけやたら小っちゃいこと以外は問題なくそのふとましい体に蹴りをいれましょう。
一輪は多分普通です。でも霊夢でコンボしてるときの印象なのできっと他のキャラでやると一輪も変な判定なのかもしれません。


・8B>8Y>(AAA)2B>2Y>3>AAA2A>X>9>AAA6A>X>9>AAA6A

多分主力であろう8B始動のコンボ。いろいろシビアなので()の中は省いたりしていいと思います。けど、昇天脚なしで3.4ぐらいいくのでできると気持ちいいです。

・6B>Xor8Y>9>AAA2B>2Y>3or2>AAA6A

6B始動。始動で既に痛いので6Aで〆てもその時点で2.9kもあります。8Yは画面端付近であてたときに。
ちなみに画面中央あたりまでいくと妖怪バスターぐらいでしか追撃できません。まあ見落としてるだけかもしれませんけど。


・AAAorDA>6昇天>8>8昇天>3>AAA8A>6昇天
・DA>6昇天>8>8昇天>DA>8昇天

大松「心綺楼体験版で昇天脚使わない霊夢なんかいるわけないだろ」
パレット「百理ある」

上記でうんちゃらかんちゃら紹介しましたが昇天脚をやったほうが簡単で高火力です(涙
ちなみに上下の位置によって入らないことがあることを除けばどっちもどこでもいけます。個人的に8昇天〆かっこいいので下のコンボオススメ。どうせこんなコンボできなくなるんだしさ!
や、でもコンボすらしなくてもいいんじゃないか疑惑もありますけどね(コゴエ

・2B>Y(片方ずつあたる)>8>66>DA>6昇天>8>8昇天>AAA8A>6昇天

中央だとYが変な当たり方するからなんかないかなーって探したコンボです。
やりたかっただけです!





 大体こんな感じです。多分昇天脚コンボもっと痛いのいっぱいあると思いますが、正直調べてもどうしようもないと思うし、調べる気もないんで放置します!
 今はただ文章にしてるだけですが、最近趣味も仕事もだいぶ落ち着いてきているのでせめて動画にしてあげられるぐらいのことはしたいですね。
 じゃあまあ、こんな感じでまたいつかお会いしましょう。清く正しいパレットでした。
