MHP3 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > MHP3

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.14 Fri MHP3

みやです。

イベント前しか更新しないのが習慣化されちゃってて、なんともだらけマン。
で、今回はあのバカみたいに売れたMHP3の話をしようかなと思います。

まあ…話題にしやすい武器のことでも語っていこうかなと。

連載するかはわからないけど、とりあえず第1回は「大剣」について。

この武器はモンハンになれるとすごい使いやすいと感じるけど、
始めたばっかりだと「重っ!」と思うこと請け合い。自分がそうだったんだけど。

基本的にこの武器は剣を納めた状態で走りまわり、隙をついて武器出し攻撃(抜刀)を行っていく。

走る>抜刀>前転>剣をしまう(納刀)>走る>抜刀>前転>納刀>走る…

一撃離脱スタイルですね。
別に抜刀から何も繋がらないわけじゃなくて、横斬り派生とかできるんだけど
モーションが大きすぎて被弾率が上がるし、そんな事なら数多く抜刀攻撃した方がいいわけ。

ただ今作になって追加されたモーションに「横殴り」っていうのがありまして、
これが攻撃力自体は低いんだけど、打撃属性で出が早く隙が少ないといいとこ尽くめ。

なので、抜刀>横殴り>前転とちょこっとだけ火力アップになりました。

で、なんで抜刀をこんなに押すのかというと
スキルに「抜刀術」というものがあって、その名の通り抜刀攻撃に特典がつくんです。

ひとつは抜刀術【技】 会心+100%
注意したいのは100%会心ではなく、+100%ってところ。
マイナス会心の武器なんかは100%になりません。

でもまあ…強いです。会心って攻撃力1.25倍なんですよ。
このゲームにおいて倍率が上がるっていうのは大きくて、
更に抜刀攻撃メインの大剣にとっては至れり尽くせりのスキル。

もうひとつは抜刀術【力】 簡単に言うとハンマー属性がつく
つまり、大剣でも頭殴ったらスタン狙えるわけです。
更にスタミナも削るので(こちらはどこ斬っても)、すぐヨダレ垂らしてきます。

これらのスキルと大剣は非常に相性がよくて、逆に言えば大剣以外はそこまで恩恵を得ない
専用スキルと呼んでもよさそうな感じ。

これらの他に相性の良いスキルは「集中」と「納刀術」

大剣の特性として「溜め斬り」というのがあって、最大で攻撃力が抜刀攻撃の約2.7倍になります。
で、集中はこの溜め斬りの溜め時間を短縮するスキル。
このスキルの強みとしてちょっとの隙にちょっとだけ溜めた攻撃を当てる事

溜め斬りにはレベル1、レベル2、レベル3とあって、レベル3まで溜まれば2.7倍の攻撃力なんだけど、
レベル1でもやっぱり攻撃力は上がってます。

いつもはただ抜刀してた所を集中のおかげで溜め1ならば狙える…っていう機会は確実にあります。
もちろん大きな隙に溜め3を連発する時にも有効です。

…えーと、溜め斬りの話題がでたので、さっきの「横殴り」を引っ張ってきます。
横殴りは溜め斬りを使う上でも有効で、隙の少ない上に溜め斬りに繋がるので
溜め斬りループが可能なわけですね。

更に、溜め斬りにはもっと強い「強溜め斬り」というのがあって、
横殴りからしか出せないという弱点はありますが、威力は約3.2倍になります。
ヤヤコシイ話をすれば、強溜め斬りは最大で属性値300%という破格の性能なので、
属性値の高い大剣ほど、強溜め斬りの恩恵は高いといえるでしょう。
ちなみに普通の溜め斬りは最大で200%です。

他にも強溜め斬りには弱点があって「前転」にしか繋がらないって事ですね。
相手の大きな隙に狙うとするならば

抜刀溜め斬り3>(横殴り>溜め3)×n>横殴り>強溜め3っていうのが理想でしょう。
普通の溜め斬りも十分強いんで、無理に狙うこともないかもしれませんが、
自分はあの「力いっぱいぶん殴る」感じが好きなので(笑)、頑張って狙うようにしてます。
リーチも心なしか普通のよりあると思います。


ちょっと読みなおしてみたけど
「○倍」って表記と「○%」って表記が両方あって、わかりづらいですね。直さないけど!
じゃあこんなところで。
関連記事
