MvC3 その1 - ストイッククラブBlog

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2011.02.27 Sun MvC3 その1

 続くかわかりませんが、それなりにやってます。

 格ゲーやらない方にとって、MvC3はどう映ってるんでしょうかね。
 ど派手だなーとか相変わらずヒドイゲームだなーとかでしょうか。

 僕は相性がいいのか、結構勝てます。
 キャラもいいんですけど、勝ちパターンみたいなのを早く見つけられたみたいですね。

 で、このゲームであまり勝ててない方にアドバイス!
 見当違いな場合もありますが、温かい目で見守ってやってください。


 今回はキャラクター選びでいこうと思います。

 好きなキャラ使え!っていうのは当たり前の事なんですけど、
 あくまで戦略的に見た上で大事なポイントでもあります。
 色々小難しく考える事もできますが、簡単に捉えると

 1.ゲージ溜め要員
 2.ゲージ放出要員
 3.アシスト砲台要員


 てのがバランスいいんじゃないかな、って思います。

 「1」のキャラで何が重要かといえば触りやすさで、
 相手に触らないとロクにゲージの溜まらない今作では、それが一番大切です。
 具体的に言えば「機動力がある」「技の判定が強い」などが挙げられると思います。
 技の判定に関してはよくわかんないと思うので、とにかく早いキャラを挙げてみましょう。

 カプコン側
 ウェスカー、ゼロ、ヴァイパー、豪鬼、アマテラス、フェリシア、春麗

 マーベル側
 ウルヴァリン、X-23、アイアンマン、ストーム、マグニートー、フェニックス、スパイダーマン

 概ねこんなところだと思います。
 別にこの中から先鋒を選べって事じゃないですが、まあ向いてるキャラは多いかな。
 より向いてるキャラはアシストが微妙なキャラクターでしょうか。
 マグニートーなんかはアシストが非常に優秀なので、先鋒で出すのが勿体無いっていうのがあります。
 またゲージ依存度の高いストームや、ゲージが全てみたいなフェニックスもあまり先鋒は向いてない…というより、
 他のキャラに任せてしまったほうがいいかもしれません。

 ・・・

 「2」のキャラクターは、ハイパーコンボ(以下HC)の性能が高いキャラが好まれます。
 何が強いといいんだ?って話になりますが、基本的にはリスクが少なく、当てやすいHCがいいです。
 リスクが少ないというのはガードされても問題が無かったりする技で、
 当てやすいってのはディレイド(※HC中にパートナーのHCが出せるシステム)で繋ぎやすかったりする技ですね。
 更にアシストが強いといいんですが、そういうキャラクターは総じて強いキャラクターと呼ばれてそうです。
 個人的に「2」向けなHCを持つキャラを挙げてみましょう。

 カプコン側
 豪鬼、リュウ、トリッシュ、モリガン、アーサー

 マーベル側
 センチネル、タスクマスター、マグニートー、ストーム、ドーマムゥ、デッドプール、アイアンマン、モードック

 う、うーん…改めてリスクが少ない技って考えてみると、絞られちゃいますね。カプ側が。
 主に飛び道具系のHCを持ってるキャラクターがオススメです。
 ディレイドはコンボと安全に交代できるという点が優秀なので、やはりリスクの少ない技は優秀です。

 ・・・

 最後に「3」です。このゲームで一番重要かもしれない要素です。
 このゲームの基本戦術として飛び道具と一緒に攻めるというのが重要で、
 利点は色々ありますが、一番は相手に触りやすくなるという事。
 飛び道具と一緒に攻めこんだ場合、反撃しようもんなら飛び道具が当たってそこからコンボされちゃいますから、
 相手としては飛び道具そのものを避けるか、ガードするしかないわけです。
 また、アドバシングガードで距離が離れないというのも強力で、固めや崩しの要にもなります。
 
 なので飛び道具アシストと、それと同時に攻める方法を考える事が勝率を伸ばすポイントです。
 勿論コンボとか起き攻めとかも大事ですよ?

 じゃあ「3」向けのキャラクターをピックアップ。

 カプコン側
 アマテラス、ダンテ、アーサー

 マーベル側
 センチネル、タスクマスター、マグニートー、Dr.ドゥーム、アイアンマン、モードック

 どれも飛び道具です。尚且つ多段であるキャラクターを挙げてみました。
 何故多段かっていうと、相殺してくれるからですね。
 そういう意味でもビーム系アシストは強力です。
 先鋒のキャラが高機動であればあるほど、ビームアシストが活きます。

 ・・・

 ま、とりあえずは飛び道具アシストキャラを入れてみては?ってなところです。
 ここに名前が挙がってないキャラは弱いのかって言われると「どうなんだろう?」というのが率直な答え。
 ハガーや春麗のアシストは飛び道具ではありませんが非常に強力で、
 自身が飛び道具キャラの場合は無理にアシストに頼らなくてもいいから
 接近戦を補ってくれるキャラのがよかったりしそうです。

 では、今日はこれで終わり!
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