【非想天則攻略】咲夜で諏訪子をハゲさせよう1【コリウス咲夜担当著書】 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東方非想天則攻略 > 【非想天則攻略】咲夜で諏訪子をハゲさせよう1【コリウス咲夜担当著書】

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.21 Thu 【非想天則攻略】咲夜で諏訪子をハゲさせよう1【コリウス咲夜担当著書】

 お久しぶりです。長い長い冬を越えて(プロ野球開幕的な意味で)帰ってきました。ぱれいまることパレットです。
 何か書こう、何か書こうとうわごとの様な日記ばかり書いてきましたが、今回は書きます。


 こういうのって自分でネタひねり出すよりほかの人からもらうほうがスムーズにはいっていけるんですよねー、ってことでたまたまコリウスさんが対諏訪子記事を書いてたので添削を申し出てみたのです。


 文字数8019と結構なボリュームなんで連載という形で少しずつ載せていきたいと思います。
 ちなみに咲夜使いじゃなしに諏訪子に困ってる人は少なからずとも役に立ついい記事なので是非他キャラ使いも読んでいってください。


 タイトルは「咲夜で諏訪子をハゲさせよう」です。
 今回は立ち回りと固めについて。
 

三ヽ( ^ω^)/ ユクゾッ






 僕がいつも天則のオンライン対戦を利用するときはAU(アドレスアップローダー、知らない人はググってね)を利用しています。
 凸が簡単だったり募集文が見やすかったりで超便利です。
 まぁ、そんなことはどうでもよくてそんなAUでよく見かける募集文。

「諏訪子お断り。諏訪子×」

 という表記。なぜかやたらめったら諏訪子は嫌われています。
 それは咲夜使いの間でもそうみたいで――。

( ´゚д゚`)「諏訪子は高飛びばっかでうぜー対戦拒否だわ」

 ということなのでしょう。ということなのでしょうか?まあ、なんでもいいんですが一つ言えることは。

(´コリウス`)「MOTTAINAI!」

 と、いう一文に集約されます(このネタしらんやつをモグリですね)
 というわけでレート2300ぐらいのコリウス先生の咲夜視点からみた諏訪子対策講座はじまります。
 咲夜諏訪子はしっかり対策すれば咲夜が有利をつけられる相性です。しかし逆に無対策でいくと逆に不利を付けられかねないスペックも持ち合わせています。
 というわけで是非ここで学んでいって諏訪子からぐんぐん勝ちを拾いましょう。



【戦いは対戦の前から始まっている(デッキ構築)】


 まずは諏訪子相手のデッキ構築です。コリウスのデッキを載せておくので参考にしてください。
 簡単な使用用途も載せてあります、詳しくはのちほど。

・「宵越しの銭」×2 
運び拒否&鉄輪への銭結界用 

・「龍魚の羽衣」×3 
端固め拒否用

・クロースアップマジック×3 
レベル1からの後隙減少を狙い、地上端固め強化。

・幻符「殺人ドール」×4
起き攻め用。

・時符「プライベートスクウェア」×4
起き攻め&台風のお供に。

・傷符「インスクライブレッドソウル」×2
打撃無敵の切り返しスペル。鉄輪などの強力な打撃固めに対するプレッシャー。

・傷魂「ソウルスカルプチュア」×2
火力アップ&冬眠狩り そしてJ2Aをわからせる。

 こんな感じです。スペルカードですが、諏訪子には地中潜りや「オールウェイズ冬眠できます」など長い時間判定を消してやりすごせる行動が多いのでストップウォッチや咲夜の世界等は使わないようにしましょう。


【荒れ狂う天候を味方につけろ(天候対策)】

 諏訪子側が有利になることが多い天候を紹介しておきます。自キャラの性能と比較して避けられるものはしっかり避けましょう。

・風雨 
 諏訪子が大胆になれる天候。
 ダッシュ性能があがりJAやJ6Aの範囲が広くなる(移動距離が広がるため)ので注意が必要です。

・川霧 
 冬眠狩りがしにくい天候。
「オールウェイズ冬眠できます」のリスクが減ります。スペカがあれば出来るので甘えた冬眠は狩っていきたいですね。

・台風 
 冬眠狩りがほぼ出来ない天候かつ殴り合いしたら諏訪子有利。 
 決して殴り合わないように。逃げる時はJ8AやL3Aの範囲に入らないようにしてはいってもバニシングなどで必死に逃げましょう。

・梅雨
 古の鉄輪を持っているとノーコストで4kなど諏訪子の火力が大幅にアップする可能性のある天候。
 古の鉄輪に事故るのだけは避けましょう。



【瀟洒に立ち回れ】


 まず、冒頭の「高跳びうぜ―」ということから言及しておきます。
 なぜ諏訪子は高跳びをするのか。咲夜以外でもそうですが咲夜相手には特に高跳びが多い傾向にあります。
 なぜなのか。なぜなの?諏訪子さんに聞いてみました。

 (´諏訪子`)「高跳びしないと咲夜JCがめんどくさいからです」

 咲夜で諏訪子をハゲさせよう1-1
 高跳びをしないとこんなふうにモロにJCのグレイズを強要されてしまいます。
 そしてJCを出された場合諏訪子の射撃(主に速射のJ6B、J6C)は咲夜のJCに射撃強度的にまず勝てません。
 

 そういうわけです。JCに当たらないためには咲夜より上に行かなければならないので、必然的に高飛びをせざるを得ないのですね。つまり咲夜を知ってる諏訪子は絶対高跳びしてきます、高跳びしない諏訪子は舐めプしてると言っても過言ではありません。
 それに対して咲夜側が「高飛びで時間がかかるからやだ!」っていうのはとてもナンセンスな事なのです。
 というわけで。

(´コリウス`)「シューティングゲームしようぜwwwお前諏訪子なwwww」

 という気持ちで対戦してあげるとよいでしょう。諏訪子側は本当に辛いのです。


≪それを踏まえた上での基本的な流れ≫

 遠距離~中距離では相手より上を位置取ってJCをしましょう。諏訪子のほとんどの射撃はJCでつぶせます。
 JCに対する諏訪子側の行動は上述の通り高跳び。
 高跳びに対してJCを機能させようと思うとこちらも高く飛ばないといけないためややよろしくない感じになります。
 この場合は地対空に持ち込んで速射で対空の2Cでの差し込みかバウンスで攻める布石を作りましょう。バウンスを撒いてそれと一緒に空中から攻め込む形を作ります。
 またJCに対する諏訪子側の対策として先だしのJ6BやJ6Cがあります。空対地の場合はそれに6Cも加わってきます。
 諏訪子の射撃に後出しになると差し込まれることもあるので射撃を打たれた時はグレイズかもしくはガードしてしまいましょう。
 中~遠距離の場合諏訪子の射撃を一つガード、グレイズしたところで一挙に近づかれることはありません。無理して差し込まれてしまうほうが危険です。
 その点を踏まえつつ射撃を撒いて近づく布石を作ることができたらJA、J6Aで空中から近づいていきます。
 先に咲夜が着地できるように調整して空ガ不可の3Aを狙うか、空中連携にもっていきましょう。
 ヒット出来た場合はしっかりと魔法陣までもっていけるようにしたいですね。
 JCをグレイズされた場合は仕切り直しでもう一度JC。
 JCを撒いても攻めれそうにない場合は無理せず、引いて何度でもJCを撒きましょう。
 また速射のJ6Cでこかすのも手です。ヒットした場合JCより魔法陣がとりやすいのが魅力。


 ――ということで、咲夜諏訪子は咲夜側がわりと自由に射撃を撒ける(だからシューティングゲームなのですが)対戦ですが、その咲夜でも射撃を撒いてはいけないゾーンは存在します。
 地上ならば諏訪子の遠A、6A、LA、L3A、空中ならJ6A、J8Aの範囲内のことです。
 この範囲は射撃はおろか、打撃やクロースでもかられます。狩り択があってもリターンが合いません。射撃での援護が無い場合はガードに徹して仕切り直しましょう。
 逆にいうなればこの範囲外ならばまず大丈夫なので、上述の射撃の撒き方を参考にしてこの優秀な打撃群を出させないように間合いをつめていきたいですね。


【諏訪子を固めろ!】
 近づくことができたら咲夜の固めのターンということになります。
 対諏訪子でまず知っておかなくてはいけないのは葉乗りによる下段空かしが存在するということ。下段をすかされてしまうとHJで抜けられたり、難易度は高いもののA連を直接叩きこまれてしまうことすらあるためよろしくないです。
 2A、6Aの下段択は極力振らないようにしましょう。
 しかし代わりに3Aが立ガ、屈ガとともに2ヒットさせやすいというアドバンテージがあるのでそこを利用します。

 咲夜で諏訪子をハゲさせよう1-2
 大体ここらへんの位置で3Aを2ヒットさせることができます。
 

>それを踏まえた固めの一例
・AAA>2B>J2A>BクロースorJ2B~
・AAA様子見、遠A>3A>マジスタ(射撃)orBクロース(打撃)or着地(増長)
・遠A>(2Cor6CorB>J2B等
 こんな風に中段や射撃で固めていきましょう。

>HJで抜けられたら?
 HJで抜けられてしまったら追いかけるのは困難です。
 HJ後の発生の早いJ6Bに勝てる選択はありませんし、また最強の対地打撃J8Aもあり「HJを許したこちら側が悪かった」と思って素直に固めを放棄して立ち回りに戻るのが正解。
 立ち回りは有利なのですから、また捕まえればいいのです。

【諏訪子の起き上がりをボコる】
 基本はCバウンス。
 起き上がりで咲夜が振り向かなかったら(その場起き上がりなら)遠Aを重ね、振り向いたら(移動起き上がりなら)DAもしくはダッシュ慣性遠Aを重ねに行こう。その辺りは他キャラと同じです。
 バウンスが撒けない状況ならば打撃単体を重ねに行く。近AやJAをガードさせて諏訪子に飛ばせない潜らせない――甘えた行動をさせないように心掛けたいですね。

>殺人ドールによる起き攻め
 諏訪子はその場起きは25Fと早い部類(妖夢、レミリアと同じ)なのでクロース〆からではなくJBorJ2B〆から出します。クロースがレベル1以上ならばクロースでも問題なし。
 重ねる打撃は遠AorDA。下段を重ねると……というのは改めて言う事でもないでしょう。
 注意したいのは移動起き上がりには完全にドールは重ならないということ。贅沢にクラッシュを狙いにいく、というよりも体力削り目的で結界を強要させればまぁよしとする考えで行きましょう。

>プライベートスクウェアによる起き攻め
 冬眠をもたれていても打撃をしっかり重ねればプラベの効果は十分発揮できます。
 プラベ中でも当然葉乗りはできるので射撃での霊力削りを重視していきましょう。






 今回はキリがいいのでここまでとなります。次回は諏訪子側の技や固めの抜け方講座になると思います。
 諏訪子は特殊キャラゆえ、いつもどおりに立ち回ると何がなんだかわからないうちにやられてしまうことが非常に多いです。
 特殊なキャラに対して対策をしない人に勝利する権利はありません。これを機に他キャラ使いも対諏訪子を見直してみてはどうでしょうか?
 

 はい、僕も見直します^^;;;;;


 
 ちなみに画像の咲夜と諏訪子のカラーはコリウスと身内のBALAyuriさんのカラーを使わせていただきました。



 それでは、あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!
 清く正しく汚いてんぐのぱれいまるでした。


 諏訪子対策記事の続きはこちら→http://stoicclub4u.blog9.fc2.com/blog-entry-121.html
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。