【非想天則攻略】咲夜で諏訪子をハゲさせよう2【コリウス咲夜担当著書】 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東方非想天則攻略 > 【非想天則攻略】咲夜で諏訪子をハゲさせよう2【コリウス咲夜担当著書】

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.28 Thu 【非想天則攻略】咲夜で諏訪子をハゲさせよう2【コリウス咲夜担当著書】

 こんばんわ、清く正しいぱれいまるです。
 前回の咲夜諏訪子記事その1がわりと反響があったようで嬉しく思います。
 3回ぐらいに連載しようと思っていたのですが、今回で一気に片づけちゃいます。
 前置きはさっさと終いにして、中身をどうぞー。
 






【諏訪子の固め】
 立ち回り上での技も含めて注意すべきものをまず羅列。
 簡単な対策も書いておきます。

•J6C
 諏訪子のメイン射撃 先に出されたらガードかグレイズ必須です。
 先にJCをだしていると最初の1本がすべてかき消すから面白いことになります。

•HJ6B 
 最大2回まで溜める事が出来、溜めた回数に応じて壁や床で跳ねかえる性能になります。
 跳ねかえりに事故らないグレイズやガードは丁寧に行いましょう。

・土着神の祟り
 ヒットすると特殊な効果を受けるB強度の地上射撃技。レベル2からガードしても特殊な効果を受けるようになります。効果は色によって3つの効果に分かれます。
緑:天気雨状態 赤:防御力低下 青:ダメージ反射(与えたダメージの半分を食らう、例外としてドット時には効果はない)
 基本的にわざわざ消しにいく必要もなく、普段の立ち回りにおけるJCでついでに消す感じでいけば問題ないでしょう。
 読んでDCを差しにいけるとなかなかおいしいです。

•J8A 
 とにかく問答無用の最強対地技。地上に生える木が下段属性であるため固めでの空中下段択としても使われます。
 地対空の強さが咲夜の強みの一つでありますが、ことこのJ8Aには勝てません。
 他キャラ相手と同じ感覚で対空2B、3A、Bクロース、HJすると必ず痛い目をみます(バクステもJ8Aの持続が長く択として難しいです)。
 ぐっと我慢して下段ガードしましょう。
 ガード後は打撃択の鉄輪と大地があるものの高めのJ8Aなら前ダッシュが安定です。大地は判定が届くまで時間があるので確認からしっかりガードしたいですね。

 咲夜で諏訪子をハゲさせよう2-1
 この位置なら大丈夫。ちなみにこの後の前ダッシュを狩る択はJB>44J8Aとなります。当然ですがこちらが動かないとスカるリスクの高い行動です。

 逆に低めのJ8Aの場合、ダッシュ仕込みどころか2結界も狩られるので下手に動かないように。
 J8Aを空かせてそれに反撃する場合は諏訪子にはDA>クロースが入らないので、ダッシュ慣性遠A>3AやDBなどでダメージをとっていきましょう。

•古の鉄輪 
 空中打撃スキル。中段属性。諏訪子の技の中でも屈指の性能です。固めに運びに使用用途は広いです。
 これの最終段に回避結界ができることが対諏訪子においての必須のスキルになります。
 B版とC版でヒット数が違う事は注意したいですね。
 「そんなのできないよー(´・ω・`)」という方は銭結界(銭使用+任意の方向+飛翔ボタン1回)だとやや操作が簡単になります。
 またプレッシャーをかけるために打撃無敵のインスクを持ってると心強いでしょう。


•J2A 
 空中でモーションをとったあと、やや後ろの地上から飛び出してくる打撃。
 出現位置を利用した表裏ネタがあります。土着神の祟りを併用する場合が多いですね。
 出現位置はおおよそでいいから掴んでおきましょう。
 明らかに見え見えのJ2Aの場合はスペカやDBなどを先に重ねておくと綺麗に全部あてることができます。

•J6A 
 前慣性がつくため横へのリーチが長い空中打撃。後隙の少ないJBと組み合わせて振ってくるので範囲内でのHJはやめましょう。 
 地対空で使われた場合、下への判定は薄いので姿勢の低さをいかしたダッシュやしゃがみで空かすことができます。
 反撃はA(空中)AA>2B>JB>J6C(J6A)で決めましょう。 


•LA 
 下段属性の空ガ可能打撃。諏訪子が葉乗りをしていたら下段ガード固めるのがセオリー。発生は大したことないが範囲が広いことには注意しましょう。
 また密着に判定はないのでスカせたときはしっかりとダメージとりましょう。

•L3A 
 諏訪子の周りに木が4本生えてくる空ガ可能の打撃技。
 対空としてひきつけてつかってくる場合が多いです。ここはJ2Bを撒きたい距離ですが、射撃のフォローがないまま撒くと返りうちにされる可能性は高いです。
 もし中に入ってしまったらガード仕込んで仕切りなおしましょう。
 余談ですが、パーフェクトメイドで当身が不可能な打撃です。

≪中央固め≫
 デフォルトならばAAA>JBとAAA>A4段目(大地)、AAA>着地A~の3択。
 AAA>JBはJBに結界、またA4段目をガードした場合諏訪子側はそれ以上攻めを継続させることはできません。
 また銭がある場合は A三段目やJBに使って7HJで抜けることができます。
 鉄輪がある場合は上の固めに加えて鉄輪が入ります。打撃択で運べる上に着地されたあとも遠A範囲内で迂闊に動けません。
 最終段に最速で2結界してなんとか抜けましょう。


≪画面端固め≫
 基本技は下段属性は近A、4A、遠Aで中段属性が6A、中段クラッシュが溜6AとA4段目です。
 まずは下段ガードを固めてその後中段ガードという流れを覚えておきましょう。
 そして中央連携でも言える事ですが諏訪子の固めはまず回避結界で抜けるというのを念頭に置いてください。他のキャラと違って結界後を追いかけられるキャラではなくリスクが低いのと、立ち回りが弱いので霊珠が1つなかろうが十分問題なく立ち回れるからです。
 

・A連 
 A4段目まで連ガです。
 基本の読み合いポイントはA3段目>近A(増長)orA4段目(打撃)or鉄輪(打撃)orJB(射撃)or大地の5択になります。
 A4段目は中段クラッシュなのでしっかり中段ガードしよう。
 
・6A 
 中段属性。空中に移行するのでその後に打撃択の鉄輪or大地が存在します。安易なHJや反撃を取りに行くのはよくありません。大地や鉄輪をガードできれば固めを終わらせられます。
 勿論鉄輪には回避結界が必要になってきますが……。

・遠A
 下段属性。発生とリーチが優れた打撃。諏訪子の地上技の中では最強の性能なので遠A間合いは下段ガードを固めて置こう。
 遠A範囲だと6Aが当たらない間合いが多く、その後の打撃は上段属性の3Aとなります。
 3A後は射撃と鉄輪(慣性的に昇り鉄輪になります)になりますが咲夜なら前ダッシュでどちらも安定して抜けられますので、遠Aのところで抜けるのではなくその後の打撃や射撃に抜けた方が安全です。

・大地の湖
 飛び込むモーションが中段、もう一度現れた時のモーションが下段 となっています。誤ガしないように!
蒼天でないかぎりは1段目に2結界で逃げることができます、後述する諏訪キャン対策にもなります。
 また1回目の大地の中段判定を2結界(2回目の下段判定は当たりません)>3HS>J6Aで諏訪子が何か行動している場合は狩れます。こちら側のリスクは霊珠1個のみなので狙ってみるといいと思います。
 大地>大地後は古の間欠泉か祟られた大地で出現しないと諏訪子側は無防備に地上にでてくることになります、その場合はおいしく殴らせてもらいましょう。
 また必殺技を連発しているので非常に霊力を使います、反撃をいれられずともしっかりとガードしきることができれば大きな霊力差有利をとることができるでしょう。

↓固めについての参考動画 masyumaroさんより許可を頂いたので載せています
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12112254 

※ 諏訪清水キャンセル、通称諏訪キャンとは
 コスト2の諏訪清水を着地寸前で出し、諏訪清水を発動させないまま地上におりる、いわゆる着地キャンセルを行うことです。
 大地の湖やA連4段目の飛び込みにキャンセルをかけてきます。
 大地の湖に対する諏訪キャンは諏訪子不利で、A連4段に対する諏訪キャンは諏訪子有利になるのでそこはしっかり覚えておきましょう。
 また相手がミスって発動させた場合はHJ>Cクロースでしっかり反撃を取りたいですね。


≪起き攻め中央≫
 非常に強力なのが葉のりで表裏の確認からJA重ね。無敵技でもないかぎりJA重ね自体に対処する方法はありません。
 JAガード後は中央固めのAAA後の読み合いに加えてJ6Aという択が入ってくる事以外は基本的に同じです。
 ただし諏訪子が後ろ向きでJAを重ねているときに銭をするのはNGです。
 離すどころか近づいてしまいます。


【地中潜り行動をやっつける】
 諏訪子の地中潜りは攻撃を出さなくても地上に出たところに打撃に対して無防備な状況があります(グレイズはあります)。
 つまり出てくるところに打撃の重ねることができると地中潜りからの行動に対して大幅にプレッシャーをかけることができます。
 ただ、出る位置も変えられたりするので近Aなどではなく持続の長い技で重ねに行くのがセオリーです。咲夜だとDBになりますね。
 諏訪子が何か出していたとするとタイミングが早ければ地上食らい、ちょっと遅れると空中食らいになります。 ミークやスカルプをもってたらそこからダメージを大量にとれます。
 地中潜りからの行動は通すとそのまま固められてしまう分、落ち着いていれば狩りやすい行動なのです。ここを狩れる狩れないは非常に大きいので是非意識付けをしてほしいと思います。
 ちなみにこの持続の長い打撃重ねに対する諏訪子側の対応択として二拝二拍一拝があります、覚えておくといいでしょう。
 冬眠という手もありますが咲夜側にリスクはありません。

咲夜で諏訪子をハゲさせよう2-2

 ( ´゚ー゚`)「地中潜りだと……私がHJからの射撃をするところにDBを当てようと狙っているのだろうが……」

咲夜で諏訪子をハゲさせよう2-3

 ( ´マルス`)「させるものか!」
 こういう感じで狩っていきましょう。相手が地中潜りするタイプか見極めておくといいですね。



>以下はもぐりをとがめられない場合

 といっても潜りを咎められない事もあるので性能の説明もしておきます。

・DB 
6Aモーション。こちらがHJなどをしていたら狩られてしまうリターン重視な択。
ガードしても攻め継続されるので強い択でもあります。

・DA
JAモーション。というかJA=DAです。
画面端に運びやすいため諏訪子側はDBを警戒させつつのDAが狙いどころである場合が多いです。

・DC 
J6Cモーション。霊力消費なしで相手の霊力を1削ります。一見非常に優秀にみえますが、隙が大きいのとなぜか地上にいる扱いのため鉄輪などにキャンセルができません。
 しっかりガードしてしまえば問題ないでしょう。

【諏訪子の必殺技への対応一覧】
 今まで出てこなかった技をこちらに。

・古の間欠泉
 諏訪子が高飛びするための技。飛び出し時に打撃を重ねる事が出来るのならDBを重ねていきましょう。上に飛ばれた時は技の後隙が短くごまかしが効きやすい技なので無理に追いかける事はしないように。

・祟られた大地
 地上&地中技。地上時に上記の土着神の祟りの効果に加えて横への移動速度が遅くなります。上飛翔やHJには関係ありません。
 大地の泉から出されるとJBやJAから固められてしまいます。それで緑色が付いたら目も当てられない状況に。
 祟られた大地には攻撃判定はないので技にあわせてHJとかで抜けていきましょう。

・水蛙神 
 地上と葉乗りから出せる蛙の形を模した設置型射撃。BとCで蛙の跳ねる距離が違います。また跳ねてる蛙には相殺判定はありません。
 蛙が跳ねるタイミングでY軸に相手がいると爆発します(つまり高度は関係ありません)。
 レベルが上がると反応する距離が増え、飛沫の量も増えます。MAXになると二度判定が出るようになります。
 しぶきは持続があるのでグレイズする際は意識しましょう。
 発動を6Cで差し込みにいくのが理想ですが、例え出されても慌てない。
 水蛙は意識させてこちらの動きに無駄を与える(わざと爆発させにいく、空中に逃げるなど)のが目的です。ですから出されても慌てずいつも通りの射撃戦を徹底しましょう。
 

・手長足長さん
 強度Bの追尾射撃。発動時の広がるときに判定はなく追尾しはじめてから射撃判定が発生する。
 宣言されたからといって慌てる必要はなく通常通りの射撃戦を展開していけばいいでしょう。
 射撃判定が出るのが遅い分、J6Cでの差し込みが狙いやすいので少し多めに振ってもいいかもしれません。

【諏訪子のスペルカード】

 よく使われるカードと注意すべき点を簡単にまとめました。

・宝永四年の赤蛙
 どこからでも繋がる強力スペカ。上に上に運んでいくので天候烈日時の火力はすさまじい。間違っても烈日時に受身は取らないようにしましょう。それだけでダメージが1000程増えます。

・手長足長様
 空中のみ使用可能な射撃属性の無敵技。発生直前まで無敵があり、発動後は無い。
 諏訪清水キャンセルのような芸当がこのスペルでも可能。ただし猶予が短く非常に難しいです。

・洩矢神
 地上状態からのみ使用可能な射撃属性の無敵技。
 発生は遅く射撃属性なので隙の大きいレバー打撃などにあわせて切り返しを狙ってきます。

・オールウェイズ冬眠できます
 地中状態で使用可能な回復技。数値にして3012。
 発動から6秒後に地上に出現します。その時は地中スキルで隙をキャンセルすることができます。
 スキルでキャンセルしようがしっかり技を重ねれば狩る事が出来るのですが失敗したりするとおおきく体力差をあけられるので狩る練習をしましょう。
 6秒数えるのが難しい人はエフェクトで確認しましょう。
 ZZZは3回、泡は6回でます。個人的には泡を見るほうがオススメで5個目の泡が上昇したのを目安に溜バウンスを設置、その後溜J2B>AAA>2B>C>マジスタでしっかりダメージをとりにいきましょう。
 この時A連が繋がりにくいのできちんとダッシュ慣性をつけましょう。

 また台風時はスーパーアーマー状態なのでコンボが非常にしづらく冬眠が成功しやすい天候です。
 そしてそもそも台風での咲夜対諏訪子が咲夜にいい結果をもたらしません。
 というわけでダメージを取りにいくのではなく天気玉を沢山出す連携JB>JB>J2Cなどでさっさと台風を終わらせてしまいましょう。

【その他特筆すべき事項】
>コンボ
 しゃがみ食らい時はCがスカるのでAAA>2B>C>マジスタがつながりません。
 ガード時も当然Cはスカるので気をつけましょう。
立ちくらい状態だとDA>クロースが入りません。DA振ったらスペカしか入らないと覚えておきましょう。





 以上がコリウスから頂いた文章を読みやすくまとめてみたものとなります。
 色々足りない所はあります、考えもえっ?と思われるお方もいるかもしれません。
 実際執筆したコリウスも僕も全てが正しいとは思っていませんし、これで十分だという認識もしていません。
 こうして攻略記事と名うってるくせになんじゃその言い草はと言われる方もいるでしょうし、実際その通りだと思うのですが「ばっちりパーフェクトじゃ!」な記事を作り上げるには人手も時間も足りません。
 それでもこうしてアップしたのは少しでも困ってる人の参考になればいいな、という思いからです。
 一字一句をうのみにするのではなく、この記事を元に見てくださる皆様方の考えも混ぜていき最終的に「自分の諏訪子対策」に昇華させていっていただけたらなと思います。

 
 なんだか言い訳がましいことを言ってしまいましたが、これにて咲夜諏訪子対策記事は一応の完成ということです。
 あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!
 清く正しく汚いてんぐのぱれいまるでした。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。