【東方非想天則】咲夜対レミリアの相互対策記事 その1【咲夜側:無常、レミリア側:コリウス】 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東方非想天則攻略 > 【東方非想天則】咲夜対レミリアの相互対策記事 その1【咲夜側:無常、レミリア側:コリウス】

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.17 Thu 【東方非想天則】咲夜対レミリアの相互対策記事 その1【咲夜側:無常、レミリア側:コリウス】

 ストイッククラブ『練磨の書』メロンブックスでDL販売してます。
 (ブログ内のこちらの記事をどうぞ)



 ……っとお、毎度お馴染みの清く正しく汚いてんぐのパレットです。
 そう、またなんだ。対策記事です。
 いつもの如くコリウスくんからお話をいただいたとき「また弱キャラいじめか!?」と思ったんですが、私少し安心しました。


このままだとストイッククラブが弱キャラ撲滅サークルになってしまうので……。
さて今回はいつものコリウスくんに加えてこの方が加わりました。


7.jpegコリウス「その辺の5指咲夜使い、無常よ。レミリア視点もやる、咲夜視点もやる。どっちもやらなくちゃいけないのがその辺の5指の辛いところだ。
illust by 雪(雪さんのpixivはこちら)
3.jpeg無常「覚悟はいいか? 俺はできてる」
illust by 雪
Ap5uuluCQAArWYH.jpgTHE「ん~これはジョジョ5部のブチャラティの台詞ですね」(したり顔
illust by ふーかでぃあ(ふーかでぃあさんのpixivはこちら)


 というわけでわりと咲夜プレイヤーで頂上付近のイケメンマズイボイスの無常先生に咲夜視点からの執筆をしてもらいました。ちなみに肉じゃがにもマヨネーズをつけるTHEさんは(茶番セリフ)解説担当です。どうでもいいのに豪華にカラーアイコン。あと、途中でコリウスくんのレミリアの師匠のNKLVさんも出てきます。なぜかこっちもカラーアイコン。
 頂上決戦のためお互い書くべきことが多くてかなり長いものとなっているうえに、若干どころかかなり身内ネタ入ってますがレミリア、咲夜使いは勿論他キャラの方にもきっとお得な話があると思いますので是非ご一読いただければなと思います。

見出しは

【まずはレミリアと咲夜の相性について】
【忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】
【デッキ構築】レミリア→咲夜
【天候考察】レミリア→咲夜
【立ち回り考察】
【固め+起き攻め+コンボ考察】レミリア→咲夜
【各種技対策】レミリア→咲夜
【受身狩り考察】
【固め抜け】レミリア→咲夜
【最後に】


となっております。
ただしあまりにも長すぎるので今回は【立ち回り考察】までです。
それ以降は次回にまわさせていただきます。それではどうぞー。




【まずはレミリアと咲夜の相性について】
 筆者二人の意見としては対策したもの同士は五分という認識だが、しかしッ!

taidan-reimu2 - コピー
レミリア使い「はーんなんでこんなくそみたいな起き攻め付き合わなきゃならんのじゃ。不利じゃ不利」

ストクラ慧音アイコン差分3
咲夜使い「こいつの固めぬけられんやんけ!まじおもんないわ。不利じゃ不利」
illust by 空ノ雨雲


呆れmini
NKLV師匠「こいつら……いったい誰と戦っているんだ?」
illust by ぐろっく(ぐろっくさんのpixivはこちら

 という感じで使ってるほうが不利になる法則を使っている。
 お互いに長いこと4強と呼ばれた同士。真の決着をつけるためには対策が必須なのだ。


【忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】

コリウス「40秒でわかると思うな カスが」
無常「あまり調子に乗るなよ、コリウス」(エド・フェニックスボイス
コリウス「それ誰がわかんだよwww」
THE「これは遊戯王GXのキャラクターですね」
讃岐「これだけでわかるとかこいつおかしいやろwwwww病院いく?wwwwくぅ~↑www」
ころう「この讃岐さんのうざさ……」
コリウス「ここは対策のころうさんの出番だな?」
ころう「おい!」

以下略。

<結論>

pareimaru2 mini

パレット「どっちも4強と言われるぐらい強いので40秒なんて時間で対策しようと思わないでください」


……というわけで茶番は(大体)ここまででこっから真の本番です!(早く始めろ


【デッキ考察】
コリウスの咲夜ランキング2位のレイパーに対戦拒否されたこともあるVS咲夜デッキ

レミ咲記事1


システムカード
「身代わり人形」×4 其の身は我が下に、其の魂は闇に染め、吾(ワレ)を守護する盾と成れ。
「宵越しの銭」 ×2 アキレスと亀だ。お前は俺に追い付けない。
「緋想の剣」 ×1  万象映す緋天の剣(ツルギ)、天は吾(ワレ)に在り。
「病気平癒守」 ×1  時間逆行、終焉(オワリ)無き殺戮の調べ。

スキルカード
デーモンロードクレイドル×3 我が僕よ 目の前の敵をなぎ払え デーモンロードクレイドル
チェーンギャング×4 鎖(サ)され、運命(サダメ)の鎖。チェーンギャング

スペルカード
紅魔「スカーレットデビル」×1     紅(アカ)の闇に抱かれて堕ちろ スカーレットデビル
神槍「スピア・ザ・グングニル」×3   刺し穿つ 紅魔の神槍
夜王「ドラキュラクレイドル」×1    その身に刻め、紅魔の螺旋――ドラキュラクレイドル


2012/9/22 追記 10先で10-2で大勝したときの対咲夜デッキです。微妙に変わってるよ!

レミ咲 おまけ

「身代わり人形」×4
「天狗団扇」×2
「宵越しの銭」 ×2
「緋想の剣」 ×2
デーモンロードクレイドル×2
チェーンギャング×4
神槍「スピア・ザ・グングニル」×3
夜王「ドラキュラクレイドル」×1

CV†ぽぱい†(七夜志貴)
※ぽぱいさんはこちらのニコニコ生放送で厨二凸天則枠などをやっていらっしゃいます。厨二病に興味のある方は是非一度みてみてください。というわけでそんなぽぱいさんに頭さげて厨二セリフ考えてもらいました。)



コリウス「システムカードは団扇と迷ったがやはりクレイドルやウォークのリスクを下げるために身代わり人形を選択。起き攻め猶予が長いので宣言機会も多くてレミリアはシステムカード使いやすい。レベルはなるだけ4まで上げる。緋想の剣は天候操作はもちろんプラベ対策にもなる。スキルカードに関してはクレイドルはレベル1にさえすれば後はスペカの餌にする。チェーンは上げた分だけ起き攻め強化になるので使えるだけ宣言しよう。レベル1でも強いんだけどね!」




山のNKLV(コリウスのレミリアの師匠)に勝ち越しているほどの実力を持っている男。
無常さんのVSレミリアデッキ


レミ咲記事2


システムカード
「宵越しの銭」 ×3 銭必須 中央ではこれがないとやってられない
「緋想の剣」 ×2 お守り レミリアに有利な天候が多いのでたまに見せる

スキルカード
バウンスノーバウンス×1 弾幕を張って事故らせたい J8Aが生きるのも見所

スペルカード
幻符「殺人ドール」×4       強いから入れてまーすwww
時符「プライベートスクウェア」×4  以
傷魂「ソウルスカルプチュア」×2    下
奇術「エターナルミーク」×1         同
速符「ルミネスリコシェ」×3           文

【総括】
無常「クロース積んで起き攻め猶予伸ばしてもクレイドルのクソ択あるしとりあえずバウンスのレベルあげよう。またレミリアのグングニル対策としてガー反を積むプレイヤーが多いが、咲夜に関してはしゃがみでグングニルのヒット数が減るのでガー反は必要ないかな?という感じ。あ、他キャラ使いの方はガー反は必須です。またこれ以外の防御カードとしては銭が必須。常に手札には持っておきたいので3枚入れですね」




【天候考察】

レミリア側が呼び込みたいGoodな天候

・ダイヤモンドダスト ★★★
 咲夜はこのゲームにおいて起き上がりが一番弱い、かわいそう……だが死ね!って感じでチェーンを重ねましょう。チェーンのレベルを上げると簡単に割れます。もしかして俺霊力割るのうまいんじゃ……?

 ついでにDDだからダウンしたくないって理由で受身厨の末路になってるプレイヤーもカモ。

コリウス「ざまぁwwwwwこいつwww2Aあるのに受身とかwwwwクソワロwww」
無常「ぐぬぬ」


・黄砂 ★★★
 ダイヤモンドダスト流れても黄砂なんすよwww
 色々な不具合が発生してJ2Aノーマルヒットでも弾んでくれる。フルコンボだドン!
 そしてJAカウンターしたらグングニルで拾えるしJ8Aカウンターしたらどのスペカも繋がる
 2Aカウンターしても何でも繋がる もしかしてレミリアってこの天候強いんじゃ……?

 とはいえ咲夜のJ6Aも強いし、ノーカンだよね!

taidan-reimu4.jpg

コリウス「カーッ 咲夜のJ6Aつれーわー だからこっちの打撃カウンターも許されるわー カーッ」

pareimaru2 mini

無常「そんなこと思ってるのはお前だけだぞ、コリウスよ」

・梅雨 ★★★
 黄砂からDAA、J6A、ウォーク〆すれば梅雨呼べるんすよwww
 致命的なバグが発生してJ2Aノーマルヒットでも弾んでくれる フルコンボだドン!
 何より恐ろしいのはドラクレやスカデビも拾えることになる わーいもう一回遊べるドン! 

 梅雨であることで相手は地面にビターンする、受身厨の末路には2Aをしよう。

 コリウス「だが同時に相手も同じことを考えて3Aするのでノーカンだな?」(画像略
 無常「そう思ってるのはお前だけだぞ?コリウスよ」(画像ry


 レミ咲記事3

 レミリア対策の第一歩目はこのようなJ2Ach(レミリア側のリターンがかなり高いので)の状況を極力作り出さないことだ。
 ダイヤモンドダスト、黄砂、梅雨はとにかく注意!

・晴嵐 ★★
 咲夜の起き攻めは基本的にスペルカードによるもの。それを防げるので相手のリターンを減らせる。
 咲夜側はこの天候おもんない おもんないって思ってます。
 レミリア側はチェーンをいれている場合の小ネタとして空中でカード回しながらスペカボタン押す。もし隠れているデッキの中にチェーンがあったら出て天候が終わる。バッドレディスクランブルを導入していなければ(空中発動可能なスペルなため)わりとお得。

・体力有利な状況での台風 ★★★
 理由は割愛 こちらは共通。基本的にレミリアも咲夜も台風は強い。視点別に解説。

台風におけるレミリア視点
 レミ側は地上ならCウォーク、アロー。空中なら「JAA>J8A>J2C」というのが繋がりやすいのでそれを狙っていく。

 小ネタ:川霧予報でカウントが95位になった時に3Aをガードさせてグングニルを打つと連ガとなり、グングニルが台風発現時に全段ヒットする。咲夜限定というわけではないがお勧めなネタ。

台風における咲夜
 咲夜側の狙いはとにかくB射撃を撒いてあてて天気玉を出すこと。
 先に出した方が負けやすいので相手の行動にあわせるようにB射撃を撒いていこう。
体力有利ならばDCやJ8Aを当てにいく、スペルならばプラベが有効だ。
 通常の台風立ち回りでもかなり相手を制限できる。また起き攻めでプラベを使ってうまく台風を発現させることができれば起き上がりに4Aループで2kは確定だ。

 ※台風の基本は昔パレットが少しまとめた記事がありますので(こちら)よかったら参考にしてください。

・起き攻め出来る時の天気雨 ★★
 割愛 

・疎雨 ★
 クレイドルが強くなるので強気にいける。威力も1コンボ分になるのでリスクリターンがあっている!!!
 この天候はチェーンも強いし、サヴァも強いし(射撃が増える)アロー(突進速度上昇)も出したくなる。
 サヴァ>アローで相手を翻弄するとなぜか相手の体力がごっそり減る。

7.jpegコリウス「ごめんねー僕の体が君をアローで轢いちゃって」

3.jpeg無常「轢いたなこいつ!」

Ap5uuluCQAArWYH.jpgTHE「これはチャージマン研ですね」

・風雨 ★
ダッシュ性能アップによりレミの間合いが極端に増える JAやJ2Aで相手を翻弄しよう。




無常:
咲夜側が呼び込みたいGoodな天候


・ダイヤモンドダスト ★★★
 前述したとおりレミリアがガン有利――と見せかけて咲夜のドールの強さも跳ね上がる。
 あとDDにありがちな受身したい気持ちを利用した3Aもあるのでこちらが捕まえてる限りは嬉しい天候。

無常「こいつ受身厨かよwww咲夜に受身とかww3Aしますからwwクソワロwww」
コリウス「ぐぬぬ↑」


・烈日 ★★★
 プラベぶっぱの天候。立ち回りのプラベは空中に逃げるのが定石だが、烈日だと飛んだら体力3Kもっていかれるという相手側からするとかなりウザイ天候。どんどん使って行こう。
 飛ばなかったら地上固めが最初から可能、星剣するもよし誤ガ狙うもよしでパーフェクトな天候だ!

3.jpeg無常「これがいわゆる"いともたやすく行われるえげつない行為"だな」

7.jpegコリウス「D4Cやめろってwww」

Ap5uuluCQAArWYH.jpgTHE「これはスティールボールランですね」

一応対策はあるので後述のスペルカード項目参照

・曇天 ★★
 お互い様だが捕まったらきついが捕まえたら固めで一瞬でカードゲージがたまる。
 ドールが1コストで撃てるのも心強い。

・天気雨 ★★
 咲夜はAAA>2B>J2B>AA(補正切り)>6A等の補正切りの構成がしやすいうえにプラベの強さが上がる。
 起き攻め時は天気雨だった場合はドールよりもプラベを優先しよう。
 この時ばかりは3Aの中段択を多めに見せよう。相手のHJも狩れるし一石二鳥。
 あっ、でもクレイドルだけは勘弁な!

・雪 ★
 レミリアはドラクレ、スカデビなど高スペルを構えることが多く、5枚たまってた場合に削れることが多いので来たら嬉しい。逆に咲夜側のメインスペルは2コスや、3コス。相対的にそこまで怖くない。



【立ち回り考察】

<遠距離> 咲夜有利

7.jpeg
コリウス「咲夜のB射撃やJCに付き合ってもいいことはないので、さっさとチェーンやサヴァを撒いて中距離に舞台を移そう。あんまりこの位置にいてもいいことはないかな?」

3.jpeg
無常「地上BやJBが強く、ガードさせてカードゲージを溜めよう。またJCがある程度安全に出せるのでいけそうならJCの射撃をJ6Aで後を追うのを意識するといい。この距離は比較的安全なのでここをキープしたいですね

悩むmini
NKLV師匠「この距離ではレミは距離を詰めたい咲夜は現状維持したい。レミ側がどう攻めるかが鍵となっている距離だね


<中距離> 五分

3.jpeg
無常「"B射撃が強い距離"なので5BやJBで相手を動かしてJ6Aで触りにいけるのがベスト。咲夜のJ6Aはレミリアのクレイドル以外の打撃にはほとんど勝てるのでJ6Aで触るのが重要になる
またJ6Cもありだ。射撃強度でレミリア側が勝てる射撃が無いので刺し込みに使うことができる。しかし距離次第では逆にJ6Cの隙に打撃を差し込まれることがあるので注意しよう」

7.jpeg
コリウス「咲夜側はそうだね。レミリアとしてはB射撃系統に事故らないようにグレイズして射撃の後隙を狩りにいくのが目的。とはいえ咲夜の高飛びJB>JCの連携をグレイズしてJAを当てるのはなかなかに難しい。相手の射撃に引っかからないことを念頭にして無理をせず立ち回ろう。無理という観点で一つ言うとこの距離でサヴァやCチェーンといった射撃を撒くのは危ないね

3.jpeg
<無常「うむ。なぜかというと、咲夜側は設置見てから確定でダメージを取れるんだわwww地上ならDB、空中にいたらJ6Aを当てに行こう。まあ同じ理由で咲夜側もあまり低空で射撃を撒かないほうがいいね。差し込まれるから。」

7.jpeg
コリウス「最後に無常さんのいってることを拾うと咲夜側の低空射撃を確認してからウォークを打ってみるとわかってくれると思う。相手は空中でウォークをガードすると反確はほぼ無い(軽くしか検証してないけど)。これはおまけだけどウォーク早めに出してるとたまにJ6Aの出始めを狩ってカウンターしてくれる!もちろんカウンターしたらフルコンボだドン!スペカも繋がるしいいことしかない!
 ……もしかしてウォークって強いんじゃ?

呆れmini
NKLV師匠「(強いに決まってんだろ)……この距離ではお互いリスクとリターンの欲望にまみれているので、一つ一つ読み合いを理解していこう。相手の目的と自分の目的、相手と自分の択の整理ができればこの拮抗した状況を打破しやすくなるね。」


<近距離>レミリア有利

7.jpeg
コリウス「圧倒的な強さと間合いを持つ4A、2A。切り返しの逆2択であるウォーク、クレイドルがあり強気に行動が出来るね」

3.jpeg
無常「マズイ(無常ボイス)。この距離では後で記述するが銭があったらうまく距離を取ろう

7.jpeg
コリウス「というわけでレミリア側は無理をせずにこの距離まで近づくのが目的。ここでポイントなのは無理をせずというところ」

3.jpeg
無常「なんでかっていうと咲夜には2Bがあるから。レミリアの甘えた飛び込みは2Bだけで返せるので2Bを見せつつ距離を置いて懐に入らせないように

どやぁ・・・mini
NKLV師匠「この距離ではレミは攻めたい。といっても無茶せずに丁寧に攻めるよう心掛けよう。逆に咲夜は逃げたい。咲夜はここでダメージを少しでも減らすためにガードを固くするのが重要になってくるね」


レミ咲記事4

コリウスくんの言っている無理に攻めないというのは何もレミリアに限った話では無い。咲夜を相手にしていてなんども対空2Bにひっかかるような攻め方をしているのはどのキャラでもアウトだ。






 というわけで今回はここまで。半分もいってないんですけど(涙
 茶番の身内ネタに関してはいらねーだろ……って思う方もいるとは思いますが。
 息抜きとか視覚的娯楽も多少ないと長すぎて誰も読んでくれないんです。
 ご理解くださいませ。

 
 というわけで清く!正しく!待て……次回!
関連記事
