【東方非想天則】レミリアの対諏訪子記事【執筆コリウス】 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東方非想天則攻略 > 【東方非想天則】レミリアの対諏訪子記事【執筆コリウス】

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.09.18 Tue 【東方非想天則】レミリアの対諏訪子記事【執筆コリウス】

 どうもパレットです。いつの間にかブログ更新が一ヶ月滞っておりましたが、この間はリアル課題が7つぐらい降ってきてて死んでました。
 P4Uも「花村の2Cフェイタルコンたのしー!」で終わっているあり様……ジーザス!
 そしてまわりまわって天則やってるあたり僕もなんだかんだで天則ジャンキーなのかもしれません。


 表題の件について入る前にいくつかお知らせ&宣伝させてください。

 今年の冬コミですが『ストイッククラブ』『ぽぽぽ』ともに申し込んでます。
 受かるか落ちるかはわからんのですが、受かったときはまた応援していただけると励みになります。
 ぽぽぽはパチェフラっぽい話になる予定ですが、ストイッククラブはまじなにやるのかよくわかってません(ダメ


 また近日中に関西で開催される『東方紅楼夢』ですが、知り合いのスペースに「東方非想天則 練磨の書」を委託させてもらう予定です。ぽぽぽの方は今のところ何も考えてないんですが持ってきてという声があればまあもっていこうかなと思ってます(僕のツイッターにでもその旨のリプライとばしてください)。
 練磨の書は委託でも買えるので興味ある方はブログのTOPの先頭からどうぞ。


 ちなみに紅楼夢でのスペースは「H-30a ふるフラット」です。
 ストイッククラブでは鈴仙記事や鈴仙イラストでお世話になっているザキさんのスペースになります。
 ナズーリン×星本らしいです。完成すれば48Pぐらいの超大作漫画とのことなのでみなさん注目してあげてくださいまし。


コリウスアイコンmini
 コリウス「さて本題の諏訪子対策記事だ。前回書いた咲夜視点のものより最新版の対策だから細かいところはこちらを参考にしてくれるとよいぞ(貴族のノリ」
ぱれいまる1
パレット「以前の咲夜視点諏訪子記事こちらこちらです。また今回の項目は(大体いつも同じですが)以下の通りになってます。参考にしてください」
コリウスアイコンmini
コリウス「ちなみにこのアイコンはハッチさんに描いてもらいました! 超かわいいのに俺が使うとあざとくてうざく見えてしまって申し訳ないな?」
ぱれいまる4
 パレット「そう思うなら普通の口上セリフの台本を持ってきてくださいよ!」
ぱれいまる1
 パレット「ちなみにハッチさんも紅楼夢にサークル参加される予定(スペースはツー11a)です。他にこちらに提供していただいてる絵師さんの中でもふーかでぃあさんがノー21bで参加されていたりします。紅楼夢に参加される方は是非覗いて行っていただけたらと思います!」
コリウスアイコンmini
コリウス「それぞれのpixivページは編集後記にあるらしいぞ!対策記事読んでから是非飛んでみてくれよな!」


【2.まずはレミリアと諏訪子の相性について】
【3.忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】
【4.デッキ考察】
【5.覚えておきたい天候考察】
【6.立ち回り考察】
【7.固め+起き攻め+コンボ考察】
【8.各種技対策】
【9.受身狩り考察】
【10.固め抜け】
【11.おまけ】
【12.編集後記とか】


【まずはレミリアと諏訪子の相性について】

 とりあえずこの2キャラの現実は

taidan-reimu4 ブログ編
レミリア使い「諏訪子だるーーーーー拒否しよ^^^^^^^^^^」
ストクラ慧音アイコン ブログ編
諏訪子使い「お前それ妖夢の前でも同じこと言えんの?!(迫真」


 というのがよく目にする光景ですが、筆者の意見で言えばお互いに対策をしたという前提で考えると(お客様の使うレミリアとお客様のお友達が使う諏訪子とでは個人差があります)

レミリア:諏訪子 6.5:3.5 レミリア有利です。

 更に付け加えるならば諏訪子から見た辛いキャラ3強(兎、文、レミリア)の一人でもあると思っています。


――以下筆者コリウスのイメージ――

薔薇子
 B.Rさん「よーし!こいつ諏訪子しらなさそうだしいっちょかせぐかー!」
コリウスアイコンmini
 コリウス「えっ?そんな……君のほうからアプローチがあるなんて……///」
薔薇子
 B.Rさん「えっ?コリウスさんだと……!?」

対戦後。

薔薇子
 B.Rさん「チ、チクショウ! やっとレートが上がってきたところだったのによぅ! ウワァァァ!!」
コリウスアイコンmini
 コリウス「(レートを)イタダキーイタダキーイタダキー(石渡ボイス」
Ap5uuluCQAArWYH.jpg
 THE「これはホラー映画「幽霊ゾンビ」の主人公格の男がやられた時の断末魔とギルティギアのソルのDループですね」
ぱれいまる1
 パレット「――という感じで処理できるらしいです。レミリア使いのみなさんは頑張りましょう」
ぱれいまる4
 パレット「なお今回はおいしいレート的な意味で身内の人権の無い諏訪子使いの画像を使わせていただいております。他のカワイイ諏訪子使いとは何の関係も無いのでご了承くださいませ」




【忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】

悩むmini
 NKLV師匠「大まかにいうとこの6つを意識するのです……」

1.諏訪子の間合いを把握せよ。
2.射撃戦はC射撃、JCを多めにすると強い。
3.相手の固めは我慢。抜けどころがあるのを見逃すな。
4.高飛びに対しては地面に根を張る勢いでしゃがみ待ちしよう。
5.台風で勝負を仕掛けるな。
6.中央は銭、端はガー反で徹底的に拒否しよう。

ぱれいまる4
 パレット「あれ、NKLVさん?」
複雑
 NKLV師匠「……山も記事にのりたいなって」




【デッキ考察】

 <コリウスレミリアの対諏訪子デッキはこれだ!>

レミすわ その1

「宵越しの銭」 ×2 中央切り返し枠。かつ鉄輪への銭結界用。
「龍魚の羽衣」×2 画面端の切り返し枠。
「緋想の剣」 ×2 天候操作。台風を避けたり呼んだりだね。
「病気平癒守」 ×2 説明不要。
チェーンギャング×4 Bチェーンで相手を動かし、Cチェーンで溜6Bなどの射撃に差し込んだりと使いどころは多岐にわたる。申し訳程度だが冬眠狩りにも
ロケットキックアップ×3 高飛び対策 キックアップの軌道上にいるときに打とう。その後バクステすることで反確がなくなり安全。
紅魔「スカーレットデビル」×2 諏訪子相手はこれをプレッシャーにしていこう。迷うなら4枚積んでも問題は無い。
神槍「スピア・ザ・グングニル」×3 説明不要。適当に刺し穿つといいです。

<コリウスのデッキ考察まとめ>
コリウスアイコンmini
 コリウス「チェーンは上げれるだけあげて、キックアップは1枚宣言すれば十分 スペカの餌にしよう!捕まる前にキックアップやチェーンで拒否するガン拒否スタイルってやつですね。高飛び対策のキックアップは一度つかってしまうと強すぎてやめられないんだわwwwってくらい強いんでおすすめ!クレイドルは確かに有効だけど、ガードされたときどこからでも3k前後の痛いコンボを食らうからクレイドルのダメージ(1.4~2.2k)と比べるとリスクは高いから、ダメージレース的にちょっとな!?」
すたーたーぱっくアイコン
 ???「でも僕は、デーモンロードクレイドルが使いたい!」
コリウスアイコンmini
 コリウス「貴様は……レミリア上位勢のすたーたーぱっく! 君の意見を聞こうッ!」
すたーたーぱっくアイコン
 すたーたーぱっく「確かにクレイドルリスクは高いけど、諏訪子は基本的に打撃固めが多いからクレイドルがあるだけでも相手は相当のプレッシャーになるよ!だから俺のデッキはこれで決まりッ!」

 <すたーたーぱっくレミリアの対諏訪子デッキはこれだ!>

レミすわ その7

「天狗団扇」×4 レベルは2~3欲しい。
「宵越しの銭」 ×3 中央の切り返し択。
サーヴァントフライヤー×2 立ち回り強化。土着神の祟りが邪魔だが、それが無ければかなり有効に使える。2回グレイズして消しつつ打ちこんでいきたい。
デーモンロードクレイドル×2 固めの切り返し択。 
紅魔「スカーレットデビル」×2 説明不要。
神槍「スピア・ザ・グングニル」×4 説明不要。
夜王「ドラキュラクレイドル」×2 中央めくりネタ(下記参照)の最大ダメージを取りたいあなたに!
夜符「バッドレディスクランブル」×1 台風が強いのはお前だけじゃないんだぞ?諏訪子よ。

すたーたーぱっくアイコン
 すたーたーぱっく「団扇でレミリアの歩き速度を強化して諏訪子の打撃を避けちゃおうがコンセプトだね。中距離でJ8Aを誘いつつ怖いと思ったら銭やクレイドルで拒否する誘い受けスタイルかな。また、諏訪子がJ6Aを先端部分を当てるように打ってきたときにクレイドル宣言してダメージを取るのもいいぞ!そして諏訪子鉄輪を宣言したら打撃>打撃固めが増えるのでクレイドルの本領発揮だクレイドルとウォークのじゃんけんで相手に攻めを抑制していこう」
コリウスアイコンmini
 コリウス「なるほどな?ってやつですわ」
すたーたーぱっくアイコン
 すたーたーぱっく「焦るんじゃない……俺たちはただ諏訪子を滅ぼしたいだけなんだ」
コリウスアイコンmini
 コリウス「つまり自分の考えにあった方を使えばいいということだな?
すたーたーぱっくアイコン
 すたーたーぱっく「うん!」
Ap5uuluCQAArWYH.jpg
 THE「これはMOCO'Sキッチンとジョジョと孤独のグルメですね」




【覚えておきたい天候考察】

レミリア側が呼び込みたいGoodな天候

・ダイヤモンドダスト ★★★
 諏訪子相手に起き攻め両対応は結構難しい部類なので呼べるときに呼んで固めてしまうとgood。

・烈日 ★★
 相手は高飛びマイスターである。つまり烈日呼んどけば捕まえやすくなります。
 飛んでれば「いいぞ、その調子だ……がんばれ……!!!」と初めて補助輪を外して自転車に乗る息子を眺めるパパの気持ちで見届けてあげましょう。多分諏訪子は日焼けしてます。

 レミすわ その2

薔薇子
 B.Rさん「体が熱い!」
Ap5uuluCQAArWYH.jpg
 THE「これはアークザラッド2のエルクですね」


レミリア側が警戒すべき危険な天候
・台風 ★★★
 これはキャラが不利だぁぁぁぁぁ(マヨボイス)とうっかり口ずさんでしまうほど諏訪子は台風が強いです。台風を流すために緋想の剣をいれていたりします。
 基本的に相手がドットやその付近でなければ逃げが正解です。付き合って殴りあったとしてもダメージレースはほぼ勝てません。
 諏訪子はJ8A、J6C、J2C、間欠泉、L3Aです。これらの範囲外に逃げて台風カウントが進むまでリアル鬼ごっこを楽しむといいでしょう。

・梅雨 ★★★
 梅雨というとレミリア強化の天候というのは間違っていないのですが流石に諏訪子の天候といったところか鉄輪のリターンが3~5倍まで膨れ上がるので諏訪子の方が強化されます。
 ここではガンガードの心得を持ちましょう。鉄輪事故ヒットから3Kとびます!

・蒼天 ★★★
 諏訪子の端固めがスーパー強化されます。鉄輪を宣言していないときは大地>間欠泉で隙消しが可能。但し連ガではないためHJいれっぱで抜けることが可能。
 鉄輪を宣言しているときは 大地>鉄輪とつなぐことで諏訪キャン(諏訪清水キャンセル)いらずな連携が可能。体力削りも馬鹿にならないし何より打撃>打撃の連携になるためうかつな結界はNGとなる。
 素直にガードしつつガー反で返せるところを探すといいでしょう。

・風雨 ★★
 レミリアも強化されるが諏訪子が攻めにいけるようにもなるので相対的に呼びたくない。
 距離が延びたダッシュからのJAに注意して、捕まらないようにしよう!

・曇天 ★
 諏訪子側はカードが貯まりにくいキャラなので早めにカード宣言して流してしまうとgood。

コリウスアイコンmini
 コリウス「相対的に天候は諏訪子側が有利になります。天候からひっくり返されないように意識して対戦に望みましょう」




【立ち回り考察】

<遠距離> レミリア有利
 相手は強度の高い土着神の祟りを撒いたり高飛びすることが多い。
 祟りには溜めも含めたB射撃を打ち込んで事故らせていきたい。高飛びに関しては相手が近づいてこなければ基本的にこちら側も攻め込む必要はない。
 チェーンを宣言できれば相手を動かしやすくなり、そこに射撃や打撃をおいてこちら側の攻めの起点とすることができます。
 でも基本的にこちら側から攻め込む必要はない。だってレミリア有利ですもの。


<中距離> 五分
  中距離は諏訪子のあらゆる打撃が飛んできます(技の中身に関しては各種技対策などを参考にしてください)ので、ステップやHJをすると打撃に当たるリスクがぐーんとあがる。
 この距離にいると博打になりがちなので銭やガー反、スカデビがあったら構えつつしゃがみガードして様子を見ながら距離をとるのが堅実。

 ただし諏訪子側の打撃スカには反確取れることが多いのでその分チャンスがあることも事実。
 仮に仕掛けるとしたら諏訪子の打撃の圏外ギリギリのラインを見極めてB射撃、DAA、D2Aあたりを選択していく。
 またC(6C)>土着神の祟りなどの射撃が手癖になってるプレイヤーにはBウォークがかなり有効。先端でガードさせることができれば手痛い反撃はもらわずに済む。
 カウンターヒットさせることができれば2k後半。グングニルがあれば4kは固く、試合を左右するダメージを与えることができるだろう。

 またこの距離で潜ってくる諏訪子に対しては距離が近ければバクステ、少し離れてれば3Aが安全。更にリターンが欲しかったらもぐらたたき感覚で2Aをポチろう(詳しい潜り対策は後述します
 基本的に潜ったらレミリア有利な展開になることの方が多いのでやる人はあんまり上位にはいないけど!

<近距離>レミリア微有利
 まぁ固めてるほうが有利なんだけど……。
 中央はこちらが攻めれる場合はめくりが狙える(詳細は後述
 端は端用の固めがあるのでそちらを利用するといい(詳細は後述
 少し離れたくらいならDAA、D2A(めくり含め)なども有効だ。
 ただし相手のHJからのJ8Aという択もあるのでそのあたりは警戒しよう。
 口を酸っぱくして言うが、無理して攻めることだけはやめよう。反撃は基本的に痛い。




【固め+起き攻め+コンボ考察】

 先んじて注意しなくてはいけないのは諏訪子の蓮乗り。下段無敵のため随所で固めの有効打となるレミリア3Aを空かされる恐れがある。たまに打つ程度か、むしろ一切打たない心構えでいこう。
 別に下段無くてもなんとかなるしね!←

レミすわ その8

 下段無敵の蓮乗り。そこからの蓮バクステ。
 無敵あり、硬直短い、状況によっては空かしからコンボにいけるなど諏訪子特有の強力な防御行動だ。
 蓮乗りはレミリアを問わず全キャラ共通で対策すべき行動だ。


<中央>

・相手が立ちガード状態の場合
 D2Aで表裏を狙っていくのが他キャラ以上に有効。
 諏訪子は前歩きと後ろ歩きの挙動が特殊かつ、前歩きの隙が大きいためガードをいれっぱにすることができない。
 例……D2A裏択がくると思って前にいれこんだときにレミリアがDAを打ってガードさせずに諏訪子を飛び越えてしまうと諏訪子の前歩きが暴発し、レミリアの2Aが確定してしまうのだ。
 裏択をガードされるときはDAで諏訪子を飛び越えてしまうのもよい。
 
 というわけで立ち状態の諏訪子にはかなり辛いじゃんけんを強いることができるのだ。

・諏訪子側がしゃがみガード(蓮)状態の場合

 しゃがみガードの場合、D2Aではめくれなくなる(前HJからのJ2Aならめくれる)。
 代わりにDA>DAA固めで霊力を一度に2個奪えてしまう。
 おぉ、ジーザス!
 また蓮バクステに関してだがDAにガードを入れ込んでおけば蓮バクステ行動は大体防げるのでそれも覚えておこう。

コリウスアイコンmini
 コリウス「B.Rよ。立ちガードもしゃがみガードもどっちも相当な神経を減らすことになるのが諏訪子使いの辛いところだ。覚悟はいいか?俺はいじめる用意はできてる」(ブンブン
薔薇子
 B.Rさん「チ、チクショウ!!!以下略」

悩むmini
 NKLV師匠「――と、丘(コリウス)が気持ちよくなってますがここで一つ補足。他キャラに有効な4A、5A固めは諏訪子には絶好のHJや蓮バクステポイントになるということを知っておきましょう。つまり徹底して上記の固めを仕掛けていく意識を持ちたいですね
ぱれいまる1
 パレット「諏訪子側に塩を巻いておきますと5A(4A)固めからのDA、D2A、2AはHJを狩ることができません。HJを狩ることができるのはA三段目ですが、レミリア側が三段目にディレイをかけていると大きくのけぞってその先が続かないため仮に狩られても安く済みます
複雑
NKLV師匠「でもドラキュラクレイドルがあると普通に繋がるので諏訪子側はスペルの確認は忘れないようにしましょう」

<画面端>
 中央と同様DAA、D2Aの固めがgoodで4A、5A固めはHJや蓮バクステポイントになりbadである。

 DAAは蓮バクステ狩りを兼ねることもできる。
 諏訪子のHJに対してはD2Aだ。またD2Aを誤ガさせれば連ガのJ2Cで更に継続していこう。
 基本的にはこの二つを使って射撃は混ぜる程度でいいだろう。射撃に結界をされると抜けられてしまうからだ。

<起き攻め>
 チェーンを巻きつつその場起きならDA。移動起きならHJで追いかけてJAを迫ろう。
 どこでもJAを重ねるのが最もリターンは大きいがうまく重ねるのは難しく、蓮バクステやHJによって逃げられることもある。ここはJB択を見せながら打撃を重ねてリスクを分散させておくのがいいだろう。

<コンボ>
 基本的に他キャラと変わるところはないので割愛。

コリウスアイコンmini
 コリウス「諏訪子は蓮バクステやHJ等が優秀なため安全と思ったところで攻めるように心掛けよう。こちら側からリスクを犯してまで増長することはない!
すたーたーぱっくアイコン
 すたーたーぱっく「またDAA固めに関しては諏訪子側にもDA初段を蓮状態>立ち状態という入力をしてスカす対策もあるのでディレイDAやD2A、J2Cなどの択は散らしは大事ですね!」




【各種技対策】

<地上>

・6A・・・諏訪子が一瞬低姿勢になって判定が強い打撃を繰り出す。安易な飛び込みはこれの先出しで返されてしまうので注意。J2Bを合わせよう。

・LA・・・通称マドハンド(無常ではない)中段に見えて下段なのでこの間合いに入ったら下段ガードをしよう。※このあと出してくる中段のL6A(諏訪子が蓮乗りから飛び込むやつ)に2結界を合わせよう。その後の行動がDBなら着地A連。それ以外ならJ2Aで反確をとれる。

・L3A・・・木が4本生えてくる。植林。この間合いに入らないように立ち回るのが定石。入ってしまってもしっかりガードすれば何も起きない。セルフ表裏に気をつけよう。

・C・・・6Aとは違うがこちらもかなりの低姿勢であり、安易な飛び込みが狩られてしまう。ダメージソースはなるべく消していこう。

・土着神の祟り・・・レミリアは出されたらほとんど消せない。ただし、付き合う必要もないので何か画面が黒くなったな程度で放置しておこう。近距離で出してきたら一度グレイズして近づき、グレイズで遠ざかると綺麗に消える(2回のグレイズで消えるということ)。ガードすれば消えることも覚えておこう。但し、祟りを巻き終えて諏訪子が行動できるようになった後グレイズしにいくのでは遅い。祟り撒いてる内にグレイズしにいくことができないならばやはり放置しよう。

・DA・・・ガードしてしまったら相手の固めスタート。

・DB・・・判定が強い中段攻撃 かち合ったらほとんど勝てないので中段ガードしよう

・DC・・・霊力を使わない射撃属性の攻撃。ガードしてしまってもしゃがんでおけば何も起きないぞ!立ちガードしていると相手の固めがスタートしてしまう。

・地中潜り対策
 諏訪子が地中に潜って出てきたときはグレイズはついているものの打撃無敵はない。
 距離があるところならば持続の長い3Aを重ねておけばノーリスクかつハイリターンで狩れる。
 近めだったりして地中から出てくるタイミングが早い場合はミスったときは痛いが、こちらもリターンは高い2Aがある。
 

レミすわ その3

よそ見しながらもぐってくる諏訪子は。

レミすわ その4

こうやって打撃を置いてカットします。持続の長い攻撃ほど安全です


<空中>
・JA・・・打撃と射撃へどちらにでもつなげる優秀な多段技。ここは結界せずに我慢しよう。

・J6A・・・横慣性多段打撃。レミリアの挙動に引っかかりやすい。こちらも打撃と射撃択があるので結界は我慢しよう。また昇りJ6Aに対してはしゃがむのは大切。

・J8A・・・範囲の広い下段の木と上段判定の本体。飛び込みやレミリアの移動に刺さりやすいため警戒が必要。

・J2A・・・下から来るぞ、気をつけろ!後ろ歩きしてすかったら2A。ガードしてしまったらガンガ。スカデビが
あったらぱなせばおk。

・J6C・・・水しぶき。結構発生が早いのでこちらの牽制JBが潰されやすい。ただC射撃で全部消える。

・JC・・・全段強度Bの射撃。これをみたらグレイズ準備しよう。基本的に何も起こらない

・間欠泉・・・出始め見てから2Aで狩れる。タイミングが遅れると勝てないのでグレイズやガードをしたほうがリスクが少ない。

コリウスアイコンmini
コリウス「諏訪子は打撃、射撃ともに中距離の技が揃っています。当たるとダウンまで持ってかれる率も高い。さっきもいったけどリスクを抑えていきましょう




【受身狩り考察】

<レミリア側の受身狩り>

コリウスアイコンmini
 コリウス「下記の受身状況別に技を振っていけばいいのですが、諏訪子は受身即J8Aや、2A回避のための自由飛翔など受身後の選択肢は悪くないです。ダメージをとろうとして逆にもらわないように精度を高める必要があります」

 レミすわ その5
 こうならないように

・高空
 先起き2CやJ8A、キックアップがいい。遅すぎるとJ8Aに負ける可能性があり。

・中空
 上記と変わらず。DA固めで引きずり落とせるならあり。しかし少しでも高いとDAA>DAAと入れ込んでいると「DAA」に前結界>バックダッシュJAなどで反確を取られるので高さには注意しよう。

・低空
 ダメージが欲しい場合は2Aを振ろう。ただし範囲外でふると自由飛翔で逃げられることが多い。そのほか、一生DAAでお手玉してガードクラッシュを狙うのもgood。


<諏訪子側の受身狩り>

・高空 
 取ってもいい。空ガ不可技はそれほど優秀じゃないし受身をとってダッシュや結界を駆使すれば諏訪子と距離が取れる。

・中空
 ガードを固める前提ならば取ってもいい。諏訪子はそれくらい空中固めは弱いのだ。

・低空
 受身はやめよう。J8Aを混ぜた低空の固めはかなり嫌らしい性能をしている。


【固め抜け】

コリウスアイコンmini
コリウス「固めは咲夜諏訪子記事こちら)でかなり述べているのでそちらを見てもらうと助かります。こちらでは追加事項を補足という形になります」

<中央>
 A3段目の一発目に銭をすれば2Aで反確。
 また、B射撃系統を銭して後ろに歩いてれば捕まる事がない。
 つまり銭があればどうにでもなる。

<端>
 
・A三段目(1~3段目のみ)・・・鉄輪、JBにガー反。その他当たりそうなところでガー反。
レミすわ その6
 慣性のないJAへのガー反はこの高さで確定します。参考にしてね!
 Lentさんに画像を提供していただきました。ありがとうございます。

・J6B>J6C・・・J6Cに2結界で安定して抜けられます。

・J6A・・・昇りJ6Aにはしゃがみガードしよう。最後の2ヒットほどしかいないので霊力が削れない。 ※Lentさんが記事をあげたあとにとても重要だとわざわざ指摘していただいたぐらい重要です。

・6A>ディレイ鉄輪(着地キャンセルを狙った鉄輪)・・・ジャンプガードで抜けられます。但し狩り択として大地の湖があります。

・J8A>鉄輪・・・こちらも高さがあればジャンプガードで抜けられますが大地の湖の狩り択も同様に存在。ただし大地の湖は出したらその時点で固めが終了する(諏訪キャンしたとしても諏訪子側不利なのでレミ側の4A、5Aが安全に打てる)。ガード出来れば端脱出だ!

固め抜け小ネタ 鉄輪宣言してる時のみ
 方法はA三段目の4ヒット目(最終段)を誤ガしつつ屈ガしながら飛翔ボタン連打です。
 この仕込みをすると諏訪子がJBを出したら結界が出て、鉄輪だったら誤ガのため結界が出ないというネタができる。鉄輪は多段技なので誤ガしてもそこから立ちガすれば霊力削りを少なく抑えられる。
 この仕込みの弱点は中段クラッシュ属性のA4段目を振られるところだが鉄輪をもっているときの諏訪子はリターン的にもほぼ鉄輪かJBの二択であるのである程度までは通用してくれるだろう。

・諏訪子JB後の行動に対するじゃんけん
 JB>J6A・・・レミの前Dに勝ててウォークだとターン終了
 JB>J8A・・・レミのウォークに勝てて前Dだとスカる
 というわけでウォークを固め抜けに取り入れていきましょう!




【おまけのスペカ生当てチャンスリスト】

<スピア・ザ・グングニル>
・低空or中空J8Aスカ。
・6Aスカ。
・J2Aスカ。
・LAスカ。
・L3Aスカ。
・土着神の祟り>カード宣言(神槍は祟りを貫きます) 祟り見てからはかなり辛いのでやめましょう。

<スカーレットデビル>
・スピア・ザ・グングニルで記述した技。
・J2Cの後。
・間欠泉。
・大地の湖の後。
・A4段目の後。 ※A4段目で潜ると地上に出るときにはグレイズがついていないので確定。
・冬眠後。

コリウスアイコンmini
 コリウス「こんなに確定あるなんてあの金髪の子かわいそう……」
すたーたーぱっくアイコン
 すたーたーぱっく「ドラクレが入ってないぞ、コリウスよ!」
コリウスアイコンmini
 コリウス「これはうっかりってやつだな?」
すたーたーぱっくアイコン
 すたーたーぱっく「スカデビポイント&潜り行動に対して4A重ねてドラクレぶちかませばいいだけだけどね!」
コリウスアイコンmini
 コリウス「なるほどなるほど。というわけでドラクレを入れている方はすたーたーぱっくさんのいうとおりにしてみよう!」





【編集後記とか】

コリウスアイコンmini
 コリウス「以上です。とりあえず知っておくべき場所を書き連ねました。以前諏訪子記事もそうですがレミリアや咲夜だけでなく、他キャラでも参考になる部分が多いですので知識を手に入れるためにご覧ください」
ぱれいまる1
 パレット「――ということだそうです! ご意見ご感想ご指摘などは中身はコリウスに、編集や構成に関してはパレットにお願いしますね」


【この記事に携わった方々】

全て敬称略です。

<対策記事執筆>
コリウス

<文章編集>
THE
NKLV
ひとは
ミランディス

<イラストを使わせていただいた絵描きさんたち>
モノクロ霊夢、パレット射命丸・・・雪 pixivはこちら

モノクロ慧音・・・空ノ雨雲 pixivはこちら

コリウスレミリア・・・蜜蜂ハッチ pixivはこちら

すたーたーぱっくレミリア・・・かおー pixivはこちら

NKLV師匠レミリア・・・ぐろっく pixivはこちら

B,Rさん諏訪子・・・タル

THE魔理沙(魔理沙?)・・・ふーかでぃあ pixivはこちら


<スペシャルサンクス>
すたーたーぱっく
Lent
しちせい
B.R
わんこ(仮)
bombsoldier

<編集・構成・校正>
パレット







 という感じです。なんだかんだで相当数こなしてきたので段々慣れてきちゃいましたねw
 昔の咲夜諏訪子記事みにいったんですがなんか構成とか恥ずかしかったです……人っていつのまにか成長してるもんなんですねー。
 まあ、そんな独り言はおいておいて本当にここまで読んでいただきありがとうございました。
 あなたによき非想天則ライフがありますように! 清く正しいぱれいまるでした!
関連記事
