【東方心綺楼】古明地こいしの世渡り講座【ver1.02攻略】 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東方心綺楼攻略 > 【東方心綺楼】古明地こいしの世渡り講座【ver1.02攻略】

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.06.08 Sat 【東方心綺楼】古明地こいしの世渡り講座【ver1.02攻略】

 どうも夜中にこんばんわ。パレットです。
 東方心綺楼が世に出てから二週間……皆様、楽しんでおられますかね?
 パレットは仕事と夏コミの原稿案で忙しくてできてません(涙
 仕事はとかく、夏コミの原稿はやりたいからやってるので言い訳できませんが、やっぱりやれないものは辛いですね。
 正直仕事やめて一日中心綺楼をやっていたいのですが、現実問題そうもいかないのでちまちまとやっている状況でございます。
 ううう、もっと昇天脚したいですぅ。


 とまあそんな忙しいストイッククラブの面子ですが、有志の方……というかもういつもの人となってしまいましたが、mochiさんが古明地こいしの紹介記事を寄稿していただいたので掲載したいと思います。
 黄昏フロンティアもわけわからんとのた打ち回る無意識キャラのこいし。使ってる人はもちろん、使われてる側もこのキャラ一体何なの!?と感じている方は多いと思います。
 そんな疑問を感じる方に少しでも助けになれば……という世渡り講座は下にスクロールしてすぐです!







【こいし使いの処世術】

○キャラ紹介
 プレイヤーは悪くない、こいしちゃんが悪いんだ。
 前代未聞の“無意識”というコンセプトのもと作られたキャラクター。
 技を仕込んで発動条件を満たすと、プレイヤーの意思に問わず、勝手に行動し始めるじゃじゃうま娘。
 ダッシュは透明になって消えるわ、技は勝手に出るわ、まるで自分がCOMキャラになった気分を味わえる。

 その性能ゆえ、被起き攻め時に勝手に動き出し、体力10割持っていかれることは少なくなく、その瞬間、周りのギャラリーは大いに盛り上がる所が魅力的。
 もちろん、プレイヤーはうれしくない。

 そんな驚愕のキャラ性能を前にして、何をするべきか戸惑うプレイヤーは多いと思う。
 そこで、このキャラクターについての魅力、面白さを掘り下げようというのが、今回のこいし攻略。

 あの黄昏フロンティア様が頑張って面白いキャラに調整しようという努力が垣間見える内容となっております。なっているはずです。なってます。
 是非、ご覧ください。



○キャラ特徴のおさらい
 細かい技の性能云々を話してもなーんにも面白くないので、カンタンなおさらいの説明をします。
 知ってる人は読まなくてもいいですよ。

 こいしの特徴は、各種強打撃、強射撃、必殺技を入力すると、技がセットされてアイコンが点灯します。
 セットされた技は、その発動条件を満たすと、強制的に技が発動する仕様になっています。

 なに考えてこんな性能にしたのか、制作者は頭オカシイですよね?
 褒めてますよ?

こいし攻略1

 左下のアイコンをチェック。必殺技(緑)と強射撃(青)がセットされている状態。なにが出るかは、入力したプレイヤーのみぞ知る。発動してからのおたのしみ。

 発動条件は技によって違い、例えば8Bは相手が上に来たときに自動発動するのに対し、6Bは相手が前に来たときに発動するなど、条件は様々です。
 いちいち一つずつ紹介してたらキリがないので、この辺は割愛。
 「この先は君の目で確かめてくれ!」的な。ダメな攻略に見えてきましたね。

 一応、全技共通の条件があり、どの技もセットしてから一定時間経過すると発動します。
 コイツのせいで長いコンボを喰らったあと、起き上がりで勝手に技が出るので、コンボおかわり頂かれちゃうわけですね。
 なお、スペカ宣言の暗転時間中も時間は経過するので要注意。
 なに考えてこんな性能にしたのか、製作者は頭オカシイですよね?
 や、褒めてますよ?

 と、代わりと言ってはなんですが、リスクを顧みなければ各技はどれも高性能です。
 技全般の判定は強く、発生も早く、カウンターヒットを取りやすいので人気を稼ぎやすい、というのがこのキャラのポイント。
 強射撃のことは忘れてください。コンボ用と割り切って見なかったことにしてあげてください。
 だいたいそんな感じですね。

 下画像は必殺技のフィゲッティスナッチャーです。

こいし攻略2

 この必殺技は手が1キャラ分ほど横に来るか、相手が上に来ると発動する。心綺楼では数少ない無敵技で、上昇中完全無敵。まるでスト2。無敵技なのでカウンターヒットを取りやすく、人気の稼ぎやすさが魅力。
あまりの高性能に一輪さんも激おこプンプンですが、プレイヤーいわく、「体が勝手に動いた。俺は悪くない。」なので、許してね。そんな怒んないでね。
 バレてると釣られてから殴られたりするので、現実はそんな甘くない……。


○立ち回りはどこが強いの?
 このキャラの強みは、自衛能力に優れた人気者キャラクターであること。
 早いバックダッシュで距離をおけるのは勿論、前ダッシュも無敵になることから、自衛能力の高さが光ります。
 
 相手を面倒臭くさせることに関しては心綺楼イチの性能です。

 また、前ダッシュが遅いので相手方向に前進している時間が長く、人気を稼ぎやすい性能でもあります。
 無敵が付与される点もその性能を助長させていますね。
 加えてバックダッシュが早く、後退している時間が短いので、人気が下がりにくい性質もあげられます。

 ※心綺楼は前方向(相手に近づいていくように移動すると)入力で人気があがり、後方向に(相手に離れるように移動すると)入力で人気がさがります。

 そんなわけでダッシュが遅いため相手に触りに行くことは苦手ですが、その短所を補うよう別の長所を兼ね備えたキャラクターなわけです。
 石ころ帽子キャラなのになんで人気増えるんですかねこの子。

 さて挙動以外にあげるなら打撃技。どれも優秀です。
 中でもこいしのAは全キャラ中でもトップクラスの性能。発生が早く、判定も強いため、実は近接面で勝てる位置が非常に多い。打点が低く、下方向に強め。
 ローリスクハイリターンなので、差し合いで勝てる位置取りをしっかりマスターすることが大事になります。
 この技を主軸に、X射撃で軽く牽制しつつ立ち回りましょう。

 これがまた立ち回りの固さに繋がってるわけですね。古明地こあし。

こいし攻略3

 だいたいこんな位置関係から、下りで相手方向にAを振って降りるのが強い行動の一つ。
 大抵のキャラでは攻撃できない位置なので結構刺さりますね。
 もちろんキャラ対策とかありますけど。


 仕込み系の各種強攻撃はどれもリスクは高いのですが、恐れていては始まらないのである程度セットしていきましょう。
 主にセットする技は8Bと6B。
 ド本命は電球こと8B。どうでもいいけど、某格ゲーの弁護士が使う派生強攻撃が元ネタ(多分)。
 8Bは優秀な対空攻撃で、こいしの真上に相手が当てたときに反応して出ます。
 リスクも少なく、非常に受身不能時間が長く、リターンも高いという、メインウェポンにもってこいの性能。
 上から逃げる相手にはこれ一つでよく意識を割かなくて良いのがラクチン。ただひたすらに下の取り合いを制しましょう。 
 ただ、こいしの移動が遅いのと、アイコンの点灯により狙いがバレやすくて誰も付き合ってくれないため、当てる過程が難しいことが難点。みんな8Bが強いのは知っているのです。
 そこで6Bを使います。
 下の軸の取り合いになったとき、相手も同じ横軸に来るので、横にリーチの長い6Bが活きます。
 リターンはないのであまり頼ることは出来ませんが、これで一度わからせてやると下のラインが取りやすくなります。適度に仕込んであげましょう。
 たまにはTB(トップスピードB)ぶっ放すのも、結構横に伸びるので悪くないですよ。
 なお、どちらも一定時間経つと技が暴発するので、仕込みなおしは必須。
 こんな感じです。相手によって戦い方の違いはあれど、大体キャラのイメージは掴めましたかね。

○面白い小ネタ

1.ダッシュネタ
 こいしは前ダッシュが無敵になる代わりに動作が遅く、バックダッシュが非常に速い。
 しかもどちらのダッシュも勝手に攻撃が出ます。
 勝手になにし出すんですかこの子は。

 それとダッシュの特性として前ダッシュから44入力をすると、相手を追い越していても、振り向かずにバックダッシュを出すことが出来ます。
 こいしの場合、前ダッシュで間合いをつめただけでは逃げられがちですが、逃げようとする相手をバックダッシュで追うことが出来るという変わった性能をしています。

こいし攻略4

 前ダッシュで通り過ぎたあと……。

こいし攻略5

 急速にバックダッシュ! こいしちゃんは後ろ向き人生よ。

こいし攻略6

 セットしていた8Bがぴこーんっとな。こいしちゃんに明るい未来がやってきた。結構重要な行動ですね。
ここから8B>AAA2A>ディレイX>3>AAA6A等のコンボをキッチリ決めて、青スタンまでいければ人気もガッポリ。ニクイ奴です。

2.スキャンギングマインド
 スキャンギングマインドは設置技で、説明文を見ると一定時間経つとこいしが発動させる技です。
 しかし、それ以外にこの技には変わった特徴が2つあります。

 ・設置物は時間経過以外に、こいしがバラの上を前ダッシュしても発動する。
 ・設置物は他の必殺技で上書きしても、一定時間残る。


 別の必殺技で上書きしていても、残ったバラの設置物の上を走ることで、起爆させることも可能です。
 割とわけのわからない性能をしてますね。

こいし攻略7

 マインドを撒いたあと、リフレクスレーダーをセットしながら前ダッシュするとこんな感じ。
 一見、必殺技を2つ同時に使っているという意味不明な性能。なに考えてるんでしょうねこの子。

・ちょこっとマジメなマインドの使い方

こいし攻略8

 AAA2A>2リフレクスレーダー(セット)>AAA2A>リフレクスレーダー(発動)、でコンボを〆てからの始動。立ちスタンを取って、起き攻めで6マインドを設置。
 マインドは装備位置によって6>28>4の順に、発動までの時間が長いのです。


こいし攻略9

 ノコノコとバラの上を走って地雷原を起爆。
 地雷原を走るって、えらい事してる気分になりますね。
 
こいし攻略10

 加えてTB重ね。TBは霊力削りが大きいのです。数字にすると250。

こいし攻略11

 最後にTBをリフレクスレーダーでキャンセル。バラに隠れて見にくいと思いますが、レーダーはしっかり出ています。
 バラの配置は毎回ランダムですが、発生保障で守ってくれたり、連ガ構成にしてくれますね。
 ちょっと霊力もったいない構成ですけど。

 他にも面白そうなネタは考えられそうですが、「この先は君自身の目で確かめてくれ!」っていうアレです。

○まとめ
 こいし攻略、いかがだったでしょうか。
 これを読んでこいしを使ってみようとか、もうちょっと頑張ろう思える人が増えると嬉しいですね。
 個人的にはかなり好きな性能してます。
 実は色々と寒いプレイングできますが、そういうのはナイショです。

 そして、やっぱりこいしがやられているときこそ、一番盛り上がりますね。
 うれしくないけど。

 余談ですが、もうちょっと攻撃性能があれば面白く化けたかなーって気もします。
 なんでキャッチアンドローズは打撃なんですか。投げがいいです、投げ。
 いや、やっぱガード不能技で体力1万くらい持っていく性能でお願いします。
 誰かさんは即死決めてくるのでこれで平等ですよ、ええ。

○オマケ:こいし使いmochiさんのホンネQ&A

Q.最弱キャラじゃね?
A.こう見えて意外とできる子です。

Q.起き上がりで技暴発しないようできないの?
A.できません。嫌なら技を仕込まないでください。頑張ってください。

Q.起き上がりガードできないんだけど?
A.ガードしましょう。気持ちだけでも。

Q.技仕込んだ状態でコンボ喰らった。残り体力1割。もうだめだぁ……。
A.あきらめない!

Q.ワガママだなんてわかってる! それでもこいしで勝ちたい! オススメのカード教えて!
A.よっぽど勝ちたいならフォースシールドを積みましょう。普段の立ち回りの固さと、触られたときの事故が格段に減り、スペカも積めば人気勝ちしやすいため非常に強力です。ただ、個人的には使って得しかしないシステムカードなので、こいし攻略っぽくないかなーって気もしますね。


 とまあ、最後にちょっと真面目な感じの攻略をして、おしまいです。
 これを読んで、「ちょっと触ってみようかな?」と思って触って3秒で心が折れると思います。ですががんばっていきましょう。




 いかがだったでしょうか。
 こいしは変わったキャラだ、と前もって黄昏フロンティアから流布されているのもあって非常に研究熱心な方がたくさんいます。スレやwikiなどにいろんな情報が落ちていますので探しにいってみると良いでしょう。
 や、次の調整を待つというのも手ですけどね!(言ってしまった
 とはいえ執筆者が言ったように少しでもこいしに興味を持つきっかけになってくれたら幸いです。
 
 次は予定は未定で、定期的に全キャラを攻略していくわけではありませんが、何かしら心綺楼プレイヤーにプラスになるようなものを記事としてうpしていく予定です。気長にお待ちください(人気システムまわりかな?)
 それでは今日はここらへんで! 清く正しいぱれいまるでした!
関連記事
