君と遊んだネトゲ - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 君と遊んだネトゲ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.20 Fri 君と遊んだネトゲ

このブログの9割を担っているみやです。

そんな僕ですが、これまでに様々なネトゲをやりました。
でも長く遊んだのは2つくらいで、
今日はその一つである「ラグナロクオンライン」について。

始めたきっかけはスマブラから知り合った友人らと秋葉でワイワイしてたら、
「みやさんもやろうよ!」って言われて、ホイホイ課金。

で、2次職になる事すら諦めていたROですが、
すぐに転職できて、そこからソロでモリモリ上げる。

この時のモチベーションは「Gv」と呼ばれる攻城戦で活躍したかった、に尽きる。
対人装備を持たずに1回乗り込んだら、即デッドして悔しかったのが効いてますね。

とりあえず転生しないと話にならん!って事で必死こいてました。
当時僕の所属していたギルドは、転生まではソロで上げろっていうのが
暗黙の了解だったので一生ソロやってましたね。

その後は無事転生して、更にレベル上げて転生90代でGvしてヒャッホイしたり…。
強くなっていく実感があって、楽しかったですね。
恐らく最もハマったMMOはROでしょう。大体プレイ期間は1年~1年半くらいですかね。

とりあえず、僕のROヒストリーはこんな感じ。


続いて、ネガティブな話題をだしますと!

ROといえばBOTと呼ばれる、AIキャラによるアイテム稼ぎがハンパなかった。
僕が始めた頃はBOT全盛ほどではなかったらしいけど、それでもかなりいた。
人気の狩場にはまずいたし、数も多いので敵にありつけないんだ。

おかげでレアアイテムの相場はかなり低くて、
防具強化アイテムにいたっては10倍以上は値段が下がったでしょう。

で、ある時やっと運営が重い腰を上げてBOT対策を行ったわけです。
するとあら不思議、ほんとにいなくなっちゃった。
しかもクライアントの暗号化が上手くいったのか、
しばらくたっても復活しなかったんですよね。

これで快適になった!と思いがちですが、そうじゃない。
BOTによって相場をめちゃくちゃにされた後に残るのは不景気。

更に時間がたって、相場は安定してきたのかな?とは思いますが、
いかんせん…対応が遅すぎましたね。

今現在はROをプレイしていません。
休止という名の引退のきっかけは単純にGvを楽しめなくなっちゃったからですね。
経験ある方はわかるかもしれないですが、日曜夜8時にくるのが当たり前…みたいな、
「仕事」を押し付けられてる感が嫌になっちゃったんです。

あとは装備とレベル、というか資産と人数ゲーなのも辟易だったかな(笑)



まあもう一つ理由があって、興味の引くタイトルがあったんですよね。
その名はファンタジーアースゼロ。
これまたきっかけはスマブラを通して知り合った友人が、
FEZの大会で優勝したからなんですが…

次回に続く。
関連記事
