そして現在 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > そして現在

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.31 Tue そして現在

みやです。

告知でも書きましたが、次回の本はFF14なんですよ。
ということで予習も兼ねてFF11をはじめました!実際はエルメスの靴のためなんですが…。


まあそれは置いといて、先日ちゃたとともに狩りにでかけました。
このちゃたという男は、全盛期に人生の1/3がFF11という生活を送っていました。
つまりは1日8時間やってたという事ですね。

そんな彼もアイテムにホイホイつられて、この度課金をしてしまったというワケ。
(1年以上ぶりだったらしい)


話を戻すと、僕はモンクで、ちゃたは白魔道士にサポートジョブで獣使い。
始めたばかりの僕と彼とではレベルがかけ離れているわけなんだけど、
FF11ってどんなに敵のレベルがあがっても1匹からもらえる経験値ってのはそう変わらないらしく、
逆にキャラのレベルが上がってくると、弱い敵の経験値が無くなるというシステムなんだよね。

で、FF11にはレベルシンクという「低いメンバーにレベルを合わせる」というモノがあるので、
僕のレベルに合わせればウマウマできるわけですね。(弊害もあるけど)

あとはサポートジョブの存在か。
簡単に言えば同時に2つのジョブで遊べるといったところですね。
メインとサポートのバランスを考えて設定するのが楽しいかな?といったところ。


今回狩りに選んだ場所はブブリムなんちゃらという場所。
ちゃたのサポートジョブである獣使いを駆使して、敵を一時的に味方にして2人と1匹で戦ってました。

で、なんか野菜のカブみたいなモンスターを捕まえて一緒に殴ってたんですけど、
いきなりカブちゃんが裏切りまして、僕とちゃたに眠り粉をまいたんです。

スカイプしながらやってたんですが、「ちょっ!おまっ!」とテンパる僕ら。

睡眠中にちゃたがデッドして、残った僕は一生懸命逃げるんですけど、
FF11ってまじで「どこまででも追ってくる」ので逃げ切れずデッド。

ちゃた「あそこで眠らせてくるかー…あれは事故だよ!(俺は悪くない!)」
僕「………。」

その後も捕まえた敵の裏切りにより2~3回デッドしつつも、(いきなり裏切るもんで)
なんとか僕もサポートジョブを使えるレベルになりました!サンキューリーダー!



ちなみに彼は最初に

ちゃた「2時間はやれるよ」

とかいってたんですが、結局7時間くらいやってました…。
なんというか日曜日をFF11で終わらせてしまうなんて…なんて最高なんだ!ひきこもり最高!


そして…9月1日に…!
ついにFF14のオープンベータテストです!

平日だけどな!とりあえずダウンロードだけはしたいなあ…。

関連記事
