ちょっとした天則のキャラ対話(衣玖J2A) - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東方非想天則攻略 > ちょっとした天則のキャラ対話(衣玖J2A)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.09.12 Sun ちょっとした天則のキャラ対話(衣玖J2A)

pareimaru.jpg

こんばんわ!清く正しい男の娘のぱれいまるです!
サークルでいつもお世話になっている雪さんに酔っ払いながら「描いて」って言ったらカラーで返ってきました、あやや……。


更新ということで、私がどうやって東方を知ったのか?とかいう思い出話でも記事にしようと思ったのですが、なんだかこっぱずかしいので東方非想天則担当として簡単なキャラ対を少しずつ披露していこうと思いました。
すごく簡単な事なんで、初心者のみなさんでもすぐに実践できると思いますよ!


今日は美しき緋の衣、永江衣玖さんのJ2A対策です。



【J2A】

衣玖J2A


衣玖さんの代名詞とも言える非常にリーチの長い打撃です、飛翔でくだってきながら出してくるのが主になると思います。
おまけにヒットすると確定で床バウンドするため、非常に高い確率で起き攻めまでもっていかれます、非常に怖いです、あやや。


まず心がけたいのはこの技をつぶそうとかそういう対抗意識を持たないことです、この間合いはガードに徹しましょう。
基本的に何とかちあわせてもこの技にはリスクリターンがつりあいません。


※リスクリターンがあわないというのはその技が通った時に与えられるダメージ状況をリターン、と相手の技を通してしまったときに食らうダメージと状況をリスクと考えたときにやる側が不利な状況を差します。
対戦ゲーム……というかリアルもそうですが、リスクリターンの考察はとても大事ですよ。


>ガードしたらどうするか
先端というか衣玖の近く以外でこのJ2Aをガードした場合、ハイジャンプやジャンプなどの空中に逃げる行動がとりあえずの安定行動になります(画像のところでも安定します)
というのもあまりにもリーチが長すぎてJ2Aガードさせた後、衣玖さんの方もそれを狩る攻撃が限られているためです。


唯一衣玖さんがそれを狩る手段としてはJ2A>地上着地>前HJ2Aとなります。
勿論これにひっかかっても痛いんですが、もし前HJ2Aをガードされてしまうと衣玖さんはJ2Aという隙膨大の技を昇りジャンプからだすことになって(射撃キャンセルできるとはいえ)非常に状況が不利になるので衣玖側からするとあまりやりたくない行動なんですよね。


というわけでJ2AガードしたらHJして空中に逃げてみましょう、色々展開が変わってくると思います。
というか基本的に衣玖さん相手に攻め込まれたら空中に逃げましょう。
当然リーチでは絶対かないませんが、射撃との連動性がないので空中打撃をガードさえしてしまえば地上よりはるかに簡単に抜けることができます!



>このうざい袖どうしても対抗したいんだけど

仕方ないですね、少し難しいですが教えましょう。
衣玖さんのJ2Aですが、実は根元のちょっと下に判定のないところがあります、いわゆるポケットですね。


そこに潜りこむんです、こんな感じで。

衣玖J2A しゃがみすかし


潜りこむときはしゃがみ姿勢をとりましょう、姿勢が低くなって判定から逃れる確率がグッとあがります。
この画像の後は、着地に2Aを合わせてダメージとターン交代をしましょう。いわゆる着地狩りです。


基本的に割と高度な位置から飛翔>降りJ2Aをしてくる合間を塗って、ダッシュで近づきしゃがんで空かすということになります。
なのでダッシュが遅かったり、しゃがみの姿勢が高かったりする方にはこの戦法非常にとりにくいです。
特に大事なのはしゃがみの姿勢で、これが高いとかなり大変なことになるでしょう、某禅寺さんとかね。
私ですか? 姿勢は基本的に高いですが、幻想郷随一のダッシュ速度があるのでこんなことは造作もありません。



ちなみにこれ慣れないうちは空かせてなくて着地狩りの打撃にJ2Aがささって痛いダメージいっぱいもらいます。
ですが、衣玖さん相手にするには結構大事な要素になってくるので高みを目指したいプレイヤーには是非頑張ってほしいですね。



今日はこの辺で! あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!
以上、ぱれいまるでした!
関連記事
