天則攻略「乾神招来 突」 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 東方非想天則攻略 > 天則攻略「乾神招来 突」

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.09.21 Tue 天則攻略「乾神招来 突」

こんにちわ、最近酒とチンジャオロースしか楽しみの無い清く正しいぱれいまるです。
攻略記事なにしよーかなーと色々迷っていたんですが、昨日妖夢担当の早苗にわからされたので、ここは一つ早苗対策でもしようかなと思い立った節です。


ということで本日は祀られる風の人間、東風谷早苗さんの『乾神招来 突』です。



乾神招来 突 2




早苗と相手してこれにストレスを感じないプレイヤーはいないでしょう。
出始めこそグレイズは付いてませんが、空中可能で驚異的な攻撃判定と威力、そして後隙の無さを持つ神奈子様のラリアットグレイズ突進技です。
B版は突進距離が短い代わりに後隙がすくなく、逆にC版は突進距離が長くて後隙に反撃が確定するほどの硬直が残ります。
この技を立ち回りでぶっぱなされて事故、そっから3000以上のダメージ――なんてことは珍しくありません。



乾神招来 突 1

最悪の場合こんなことになります、ぼこられいむさん。


毎回当たっていたらストレスで頭がはげあがるばかりか、コントローラーブン投げてパソコン破壊など、二次災害も容易に予想できるので最低限の対策を頭にいれていきましょう!



>常に突を警戒する

最も基本的な対策かつ、最も大事な対策です。
早苗との射撃戦を望むときは『常に突があるということを頭の中にいれて』行動しましょう。
安易なHJ、射撃は禁物です。
というのもあっちは一発あてれば2000前後のダメージを期待できます、こちらが相当無茶しないかぎり
(突が来ると言う一点読みで無敵スペカぶっぱなすレベルの無茶)リスクとリターンがまるで合わないということを自覚しましょう。


>C版の突

常識にとらわれない突進距離を持っています。
端から端に届きそうになるぐらいの距離を誇るので、どの距離を保っていてもこれの攻撃範囲内にはいります。
じゃあどうするのということですが、実は早苗側からするとC突はさほど振りたくない技なんです。


というのは後隙が大きく、また突進性能が災いして相手にめりこんでしまうのでガードされた時に相手の近Aが余裕ではいってしまうためリスクが大きいからです。

そんなわけでC版の突は少し頭の外にはずしても良いと思います、これを警戒してたら射撃が全く打てなくなってしまうので(
もし遠慮なくばしばし振ってくる早苗がいたらガードしてしっかりとリスクを背負わせてやりましょう。
ガードからの反撃のコンボの練習はしっかりしておきたいところです。



>B版の突

常識にとらわれない後隙の無さをもっています。攻撃範囲の広さもあってまず反撃をいれることができません。
B版は無茶に振っても反撃がはいらないので総じて早苗側がやりたい放題です、このB突の間合いはしっかり突を警戒しましょう。


大体ここからB突の範囲。

この範囲で最も気をつけたい行動はハイジャンプです。もしハイジャンプに引っかかってしまうとカウンターを食らって更に追撃まではいり、ダメージが加速します。
癖でハイジャンプからの射撃をしている人は注意しましょう(私の弟子の○ノ○○さんとかとか)


少し(非想天則の)常識にとらわれた早苗さんの場合、なんとか突をあてようとHJやダッシュを誘う行動をしてきます。
一番の代表例はC射との連携です。
Cは発生が遅く、おおよその人は確認からHJやダッシュで抜けられます、そこを逆についてくるのです。
またCは突をガードされた場合に早苗をフォローしてくれるので、後隙も減るため大変優秀なのです。


乾神招来 突 4

そんなCに釣られ……クマー。


この連携の対策は甘んじてCをガードすることだけです。
死ぬ気でガードしましょう。


>ガードしたら、Cで押し込まれちゃうじゃん、あれ早苗最強じゃね?

確かにCで押し込まれて早苗のターンは継続してしまいます。
またC絡み以外でも警戒するあまり増長を通して早苗に距離を詰められるということもあるかもしれません。
でもそれでいいのです。
そもそも早苗というキャラは端の固め連携があまり強くなく、一度捕まったからといって死ぬようなキャラではありません。
端に追い込まれるのを拒否しようとしてダメージを食らっていては本末転倒――やはり、ここはしっかり警戒するところなのですよー。


他にも飛翔の風利用の突の使い方もありますが、私が詳しくないのでちょっとスルーさせてもらいます、申し訳ないです。


>神奈子ゲージを見ろ!

最後に一番大事な事を言いますが、霊力の上にある神奈子ゲージ、これを絶対見ましょう。
もう早苗戦は天気とか霊珠とかスペカとかよりもまず神奈子ゲージ、そのくらい意識さいても最初は問題ないです(全部見た方がいいのはもちろんですよ

くどくど長々と突の強さについて言ってきましたが、ゲージが溜まってない時は突を恐れる必要は全くないのです。
ゲージが溜まっていない時はガンガン自分の動きをして、ゲージが溜まっている時は突を警戒しつつじっくり……立ち回りに緩急をつけて突を突破しましょう。


>最後に
突は強い技なんでどっかしらで絶対当たります。
対策したのになんで当たるんじゃうぎゃあああああ、とか突に対してあまり自分を追い詰めないでください。
強い技だから当たってしまうんです、私達ができることは限りなく当たらなくするということです。


突だけじゃなくて、他のキャラの強い技にも言えます。
あまり神経質になりすぎると本来楽しめるものも楽しめくなってしまいますよ!


今日はこの辺で! あなたに楽しい非想天則ライフがありますように!
関連記事
