POKeDEXファン東京オフ行ってきました! & 簡単なポケモンBW雑感♪ - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > POKeDEXファン東京オフ行ってきました! & 簡単なポケモンBW雑感♪

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.10.07 Thu POKeDEXファン東京オフ行ってきました! & 簡単なポケモンBW雑感♪

ポケモン担当のしゃわです。

mixiオフの次の週はPOKeDEXのオフ会に行ってきました。 なんかここ1カ月くらいは毎週末ポケモンやってる気がしますw

http://www.pokedex.jp/
http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/


ローテーションバトルやトリプルバトルはまだまだ未開拓な部分が多いですが、試合見てる限り楽しそうですね~
今はシングルのことしか頭に無いけど、余裕が出来たら他のルールも考えてみたいと思います。
まだわからないけど、トリプルバトルでは"ワイドガード"がパーティに必須になるかもしれないです。


◇わかりやすく、ポケモンBW(シングル)の話


約3週間シングルについてひたすら考えてきたので筆をとってみます。


*バランス

かなり素晴らしいです。
攻撃的すぎず防御的すぎずゲーム速度がちょうど良くて、歴代ポケモンシリーズでもトップクラスの名作だと思います。キャラクターの強さのバランスも均衡が取れてます。
また、運ゲーの度合いも第4世代から若干下がりました。


*強いキャラ 攻撃部門

ガブリアス、テラキオン
早くて決定力のあるこの2キャラが強いです。早いくせにそこそこの堅さも兼ね備えています。


*強いキャラ 防御部門

スイクン、ナットレイ、グライオン
堅くてタイプが良くて、そこそこ決定力も作り出せるこの3キャラが強いです。僕のイチオシはグライオン。
『進化の輝石』を持たせたラッキー、ポリゴン2、サマヨールなんかも有用ですね。


*どうやったら勝てるのー?

想定するレベルにもよりますが、ある程度のレベルまでなら『ガブリアス、バンギラス、グライオン、ナットレイ+他2匹』の所謂『砂パ』を使うのが強いです。
ただ、上級者になればなるほどバンギラスが対策されて通用しないゲームとも言えます。ポケモンってメタゲーですからね。

これ以上書くと止まらなくなりそうなので、もっと知りたいという方は筆者のブログまでどうぞ♂

http://d.hatena.ne.jp/komei48/




◇nobu宅バトルビデオ


25-92783-25610


BW発売2日目に行われたシナリオポケを使ってのマルチ。
数少ない勝ち試合の1つを保存してたのでアップしました。

しゃわ&雪 対 nobu&SIN  です。 非常に接戦の良い試合!

そしてジャローダ&エンブオーのニックネームにも注目です( ^ω^)



-------

今週末は再びmixiオフに行く予定。 オフレポをお楽しみに~
関連記事
