最近のポケモンBW感 - ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 最近のポケモンBW感

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.11.18 Thu 最近のポケモンBW感

お久しぶりなポケモン担当のしゃわです。
今は冬コミに向けて必死にポケモン原稿執筆中です><
何とか皆さんに良いものを届けたいので頑張りたいと思います♂


さて、実は約1ヶ月ぶりの投稿になるわけですが、その間ポケモン界でもいろいろありました。

http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/133.html

ポケットモンスター、ブラック&ホワイトはポケモンドリームワールド(以下、PDW)というパソコン上のコンテンツとDSがリンクしています。

所謂ネトゲのようなものをやり、ポイントを溜めることで通常と違った特性(任天堂公式には"隠れ特性")と呼ばれるレアなポケモンをゲットすることが出来るシステムになります。


そのネトゲ状態のものがプレイヤーによって1ヶ月の間にかなり進み、いろいろなキャラの隠れ特性が"解禁"されつつあります。(現在進行形です)


PDW開始当初はほとんどバランスに影響の無いようなポケモンばかりだったのですが、今では雨降らしニョロトノやマルチスケイルカイリュー等かなり影響のあるポケモンが出てきたりで無視できない現状になってしまいました。

その"隠れ特性"をどこまで解禁にするのか?
複数催眠を可能にするのか?
(レーティングでは可能だが今までの対戦文化として禁止されてきている&ニコ生等のネット上の大会で現在でも禁止のルールな所が多い)
配布ポケモンをアリにするのか?
(零度スイクンはBWからの新参の人には今現在の時点ではもう手に入らない存在なので不公平?)

などなど、今後オフ会や対戦会等のルールがどうなるかまだ未定なのが今作の現状。
今作のゲームバランスは非常に良いだけに、こういうルール面で割れてしまっているのが非常に残念です。

"ゲームが発売してから違うバージョンが出たり特別な配布ポケ等が無い限りはゲームバランスが変わらない"

というのが今までのポケモンだったのですが、白黒版はオンラインコンテンツと同期しているせいでコロコロとバランスが変わってしまうというのが長所でもあり短所でもある感じです。


そんな感じでまだまだ想定するルールすらどうなるかわからない状況になってしまってて何を考えればいいのか良くわからなくなってしまい、混乱しつつあるというのがここ最近の僕のポケモンの近況でした。
主要なオフ会のルール(及び、ネット上での対戦会などのローカルルール)がだいたい定まり次第本格的に考察をしていこうと思います。


-----

以下宣伝です。

しゃわのツイッター
 https://twitter.com/komei48

ポケモン最前線リスト(わんおー氏作成) 
 http://twitter.com/wanno2/list-2
 ↑BWシングルの環境の最先端を切り開いてる人達のつぶやきが見れます。シングルの環境に興味ある人はリストごとフォロー安定(・∀・)

僕が参考にしてる人達リスト
 https://twitter.com/komei48/list-2
 ↑わんおーさん作成のものとかなりプレイヤーが被ってますが、ポケモンを考える上で非常に参考になると僕が判断した人達です。


しゃわのポケモン記
 http://d.hatena.ne.jp/komei48/
 ↑僕のブログです。キャラランクやポケモン考察等。主にBWのシングルバトルについて書いてます。

-----

そして今はまだ言えないのですが、数週間以内に大きめの出来事の宣伝が出来るかも? と予告しておきます( ^ω^)

かなり良い意味でサプライズな発表になると思うのでポケモンファンの人、しゃわファンの人(いるのか?)は楽しみにお待ちください♂
関連記事
