ストイッククラブBlog

ストイッククラブBlog

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.08.04 Sun 【C84発行】ストイッククラブ vol.5 サンプル公開【東方心綺楼】

【C84発行】ストイッククラブ vol.5 サンプル公開【東方心綺楼】

chata2お久しぶりです。ちゃたです。パレットも書いているとおり、
今年の夏コミ、C84で発行する『ストイッククラブ vol.5』が
無事に入稿できました!


C84_hyousi

2013年8月12日(月) 東地区“E”ブロック-28a
◆新刊『ストイッククラブ vol.5』
◆頒布価格:\700(予定)
◆A5サイズ / 36ページ

表紙がこちらです。うーん、カッコいい(´∀`)
それでは内容の紹介をしていきますぜ。

※制作の都合上、『ストイッククラブ vol.5』内の
 『東方心綺楼』記事は1.04b版で作成しています。何卒ご了承ください。

---------------

◆東方非想天則 全キャラ攻略
C84_001C84_002


まずは東方心綺楼の全キャラ攻略!
各キャラ2ページずつ、立ち回りの方法や
装備品の使いかたについて完全レクチャー。

これから始める方にも、立ち回りを見直したい方にも
オススメの記事になっています。

◆マジメにフマジメ! 東方心綺楼用語集
C84_003C84_004

vol.4にも掲載していた用語集をリファイン。
ページ数も増えました。

◆なぜ? なに? 秦こころちゃん!
C84_005C84_006

本誌が初収録。
対談形式で秦こころのナゾに迫ります。

◆しゃわの ポケモンX・Y ズバリ♂ 大予想
C84_007

いよいよ10月に発売される『ポケットモンスターX・Y』。
ポケモン担当であるしゃわが、ズブリ……じゃなくて、
ズバリと大予想をしてくれました。

◆巻末エッセイ きっとゲームの向こう側
C84_008C84_009

Vol.4から復活した、ちゃたのエッセイも収録してますよ!!111!

---

いやー、ストクラもついにvol.5。
スマヨムや解体真書、錬磨の書を含めると
サークルで出す9冊目の本になります。

できるだけ継続して発行していこう、と
最初に思ってはいたものの、実際にここまで続けられたのは
記事制作に携わってくださるみなさんと、
同人誌を手にしたり、ブログに訪れたりしていただけている
みなさんのおかげです。これからも、よろしくお願いしますね。

それではコミケ3日目、ビッグサイトでお会いしましょう!!

---------------

2013年8月12日(月) 東地区“E”ブロック-28a
◆新刊『ストイッククラブ vol.5』
◆頒布価格:\700(予定)
◆A5サイズ / 36ページ

◇企画・編集・制作
ストイッククラブ
(ちゃた みや しゃわ パレット)

◇東方心綺楼キャラ紹介記事
博麗霊夢:パレット
霧雨魔理沙:みや
雲居一輪:mochi
聖白蓮:みそさい
物部布都:ナナキ
豊郷耳神子:dayth
河城にとり:SOVA
古明地こいし:mochi
二ツ岩マミゾウ:ふるすろっとる!

◇イラストレーション:表紙
北雪 / pixiv : id=199411

◇イラストレーション:裏表紙,河城にとり,
           古明地こいし,秦こころ
kch / pixiv : id=456692

◇イラストレーション:博麗霊夢,雲居一輪
おみなえし / pixiv : id=446171

◇イラストレーション:霊夢アイコン,
           文アイコン,ポケモンイラスト
雪 / pixiv : id=25228

◇Special Thanks
スマブラ専門コミュニティーサイト スマコム~SMA.sh COM.munity~

■発行
ストイッククラブ
HP:http://stoicclub4u.blog9.fc2.com/
Mail:smayom@hotmail.co.jp

■印刷・製本
株式会社 しまや出版

(敬称略・順不同)

2013.07.30 Tue 入稿完了しました。

どーもパレットです。
とりあえず表題のとおり入稿しましたー。夏コミは既刊だけというさびしいことにはならなさそうです。
速報ということで短いですが、これにて!
いやー、よかった!

2013.07.29 Mon 【東方心綺楼】人気システムは1.10になってどう変わったか【ver1.10c】

 お久しぶりです。パレットです。
 もう夏コミの〆切があと2日と迫っているところですが、いつも通りまだ入稿できてません。
 でもまあ他の人も〆切ギリギリだし~とかいって最近は〆切前でもだいぶ落ち着けるようになりました。慣れって怖いですね。あぁ、怖い。

 とりあえず表紙は入稿を済ませてあるので、作業全開の表紙と裏表紙だけチラ見せしておきます。
hyousiurahyousi.jpeg

 ひゃっほー!かっこいー!あこがれるぅー!
 肝心の心綺楼記事が1.04とは思えないほど豪華な表紙と裏表紙だぜー!(涙)
 あ、表紙裏表紙の担当に関してはこちらの記事をどうぞ。
 ちなみに心綺楼の攻略記事担当はこちらの記事。

 想定していたとはいえ、結構メンタルに来るものがありましたがせっかく頑張ってもらったイラストとか記事をフイにするのは……。うん、もう意地ですね。意地に付き合ってくれる他のサークルメンバーにも感謝です。
 夏コミでは出来上がった本を本家に笑顔で叩きつけに行きたいと思います!(超絶八つ当たり

 と、いう感じで入稿を待ってるパレットですが、これだけで終わるのも癪なので1.10になって結構大きく変わった人気システムを軽く解説させてもらおうかなと思います。
 そんなわけで以下からどうぞ。


[More...]

2013.07.08 Mon 夏の心綺楼攻略の担当とか。

 お久しぶりです。パレットです。
 原稿とか心綺楼パッチとか一応それなりに落ち着いてきたので報告しておきます。

 今回の夏コミの心綺楼記事は1.04b版での記事となります。
 ……多分、夏コミ前には大幅なバランス調整のアップデートきちゃうと思いますが、まあ、悲しみを背負いつつも最後までやりとげる感じです。
 勿論旧版の攻略だけだと面白くないし、売れもしないので、何かまた別の心綺楼記事を書こうと画策しています。が、頑張ります!

 そんなパッチにおびえるストイッククラブですが、ここにパッチをも恐れずに記事を書いてきてくれた8人の猛者(自分も入ってるけど)を紹介しておきます。


博麗霊夢担当:パレット

霧雨魔理沙担当:みや

雲居一輪担当:mochi

聖白蓮担当:みそさい

物部布都担当:ナナキ

豊郷耳神子:dayth

河城にとり:SOVA

古明地こいし:mochi

二ツ岩マミゾウ:ふるすろっとる




 今回の面子は大体こんな感じです!なんだよ大体いつもの面子じゃねーかとか言わないでよ!
 聖担当なんかは動画もあげていらっしゃるので紹介しておきますね。



 みそしるが解説してるの最高にシュールだわ……。


 てなわけで簡単ですがこんな感じで失礼します!
 また本の内容が確定したら告知させていただきますね。そいでは清く正しいぱれいまるでしたー。

2013.06.14 Fri C84の経過報告

 ドーモ、パレット=サンです。
 すいません、にわかニンジャスレイヤーです(酷い挨拶
 1巻だけ買いましたけどめちゃくちゃなのにすごく面白いです。
 完全に日本人を知ってる人が作ってんだなーって思いました(粉みかん


 ニンスレは全然関係なくて、夏コミの経過報告でも。

 今回夏コミまでのスパンが短すぎるのでぶっとんだことできないなーと思ってストイッククラブには珍しく早急に話し合った結果

・東方心綺楼の全キャラ紹介
・E3で発表されるスマブラ新作の対談記事


 の2項目に絞りました。東方心綺楼のほうは一応ページレイアウトも決まってきてこっから全キャラ紹介していくかーって感じです。ちなみに攻略じゃないです。キャラの特徴とか技の紹介ですね。初心者が「誰使おうかな」とか「好きなこいつはどうやって戦うのがセオリーなんだ?」というのをかいつまんで紹介する的なアレです。
 ちなみに秦こころは6月いっぱいでプレイアブルとして使用できなければKICKする予定です。
 まー、今の1.02→1.03の経緯や、体験版キャラと製品版からの追加キャラの性能なんかをみてると秦こころだけを追加するパッチすら作れる状況でも無さそうなのでまあないと思います。こころちゃんはもうしばらくお待ちください(
 スマブラ対談記事ですが、パレットはほとんど関わってないのでどうなるのかわかりません。や、まあE3ついこの間なんでしょうがないと思いますけどw
 ちなみになんでスマブラやるの?っていうことに関してですが、一応ストイッククラブは昔はスマブラ攻略からはじめたサークルだったのです。そう、一応元スマブラ勢。
 だからなんだと言われても困りますが、まあとりあえずはそういう感じで頑張っている状況です。


 他に決定している事項といえば、表紙と裏表紙ですね。今回の依頼したのは以下の方になります。

◇表紙 北雪
pixivはこちらからどうぞ
ニコニコはこちらからどうぞ

 神霊廟クラスタならきっと知ってるあの、あの人です。
 みことじセックス!

 とかいって動画は神霊廟前のをはっつけるパレットさんです。一番好きなやつなんで許してください。

◇裏表紙 Kch
pixivはこちらからどうぞ
ニコニコはこちらからどうぞ

 けーちゃんです。いつの間にか東方界隈だと古い方の知り合いになってしまった……(唖然
 名無しとマミゾウを愛でる、かわいい絵柄の絵描きさんです。

 かわいかったです(粉みかん

 と、いう感じの二人でございます。
 ストイッククラブやってて面白いのは同人誌作りたいという正当な理由で自分の好きな絵描きに絵を頼めるということですね(ゲス顔


 このくらいですかね。あとは直前の告知以外は変に経過報告せずにぱっぱと本製作に集中したいと思います!
 あ、心綺楼記事はやる気が続く限り何か書いていこうと思います。次はまあ霊夢かなとは。
 
 それでは今日はここらへんで!読んでくれてありがとうございました!

2013.06.13 Thu 【東方心綺楼】人気システム解説【ver1.03b】

 こんばんわ。パレットです。
 夏コミに向けてばく進してます。でも最近ちょっと疲れました(ダメ
 26歳ってプロ野球だと若くみえるけど、実際自分がなると年食ったなと思いますよね。
 と、疲れるとネガ発言ばかりでまわりの人間からの人気も落ちて余計ひどい目に合うので人生できるだけポジティブに生きたいですよね。

 そんなわけで今回は東方心綺楼の人気システム講座です。
 リアル人生の人気講座は自分で探してください。東方心綺楼の人気システム講座いきます!






[More...]

2013.06.08 Sat 【東方心綺楼】古明地こいしの世渡り講座【ver1.02攻略】

 どうも夜中にこんばんわ。パレットです。
 東方心綺楼が世に出てから二週間……皆様、楽しんでおられますかね?
 パレットは仕事と夏コミの原稿案で忙しくてできてません(涙
 仕事はとかく、夏コミの原稿はやりたいからやってるので言い訳できませんが、やっぱりやれないものは辛いですね。
 正直仕事やめて一日中心綺楼をやっていたいのですが、現実問題そうもいかないのでちまちまとやっている状況でございます。
 ううう、もっと昇天脚したいですぅ。


 とまあそんな忙しいストイッククラブの面子ですが、有志の方……というかもういつもの人となってしまいましたが、mochiさんが古明地こいしの紹介記事を寄稿していただいたので掲載したいと思います。
 黄昏フロンティアもわけわからんとのた打ち回る無意識キャラのこいし。使ってる人はもちろん、使われてる側もこのキャラ一体何なの!?と感じている方は多いと思います。
 そんな疑問を感じる方に少しでも助けになれば……という世渡り講座は下にスクロールしてすぐです!







[More...]

2013.05.31 Fri 例大祭お疲れ様&夏コミ受かりました。


どうもパレットです。
例大祭では賞味期限が1日もない「東方心綺楼体験版記事」ののったストイッククラブvol4をお買い上げいただきありがとうございました。
またスペースによっていただいたり、個人的に色々お話させてもらった皆様にも重ねてお礼をいいます。


と、まあ例大祭も終わったしさあじっくり心綺楼……といきたいところなんですが、もう夏コミの当落が出てしまいました。


サークル「ストイッククラブ」は、コミックマーケット84で「月曜日 東地区 "E" 28b」に配置されました!


というわけなんで夏コミ受かりました!
かなり期間カツカツな上に黄昏の修正パッチという恐怖におびえながらというのもありますが、基本的には「東方心綺楼初心者向け攻略」という名のもとにストイッククラブvol5を出していくつもりです。
どこまでしっかりしたものを作れるか不安ですが、ネガっていてもしゃーないので前向いて頑張っていこうと思います!
また本以外にもブログなりでどんどんまとまった攻略を投下していこうと思っているので不定期ではありますがチェックしていただけると得するかもしれません!


それでは短いですがこれにて! 心綺楼でも清く正しいぱれいまるでした!

2013.05.28 Tue 心綺楼開始~

どうもみやです。

まずは例大祭おつかれさまでした!

心綺楼が思いの外早く頒布された事に驚いているわけですが、
早速このゲームの攻略的なことをつらつらと。

1.アイテムカード
オススメは「霊撃」「法輪」。
前者は切り返しに、後者はコンボに。
特に法輪は端での火力に一役買うので、
色々調べると面白いと思います。
はっきりいってまだ全部調べてない。

2.キャラクター
僕の個人的感想だと、体験版キャラが強いと思います。
なんていうか、まさに別バージョンのキャラって感じですね。
新キャラ勢で戦えそうなのは、神子でしょうか。

いやーしかし、ドット絵良いですね…。

3.立ちスタン
始めたばかりだと知らない知識だが、かなり重要な要素。
大体壁バウンドでスタンするとこの状態が発生します。
これが発生すると移動起き上がりが不可能となるので、重ね放題なわけですね。
なので、コンボ調べる時はできるだけ立ちスタン締めを探しましょう。


とりあえずこんなもんで。

2013.05.25 Sat 博麗神社例大祭10のお品書き。

どうもパレットです。
もう例大祭も24時間きったところでのお品書きとなります。はい、遅いですね。
ちゃたさんやってくれるって言ったんだけどなあ……。


というわけで簡単にですが今回の頒布物を紹介しておきます。


スペース 【東5ホール す-31a】


stoic_04_001



・新刊 ストイッククラブvol4 頒布価格700円
いつもの(といってもvol3何年前のだよ)ストイッククラブらしい雑誌本形式の同人誌になります。
東方心綺楼とぷよぷよとお品書きも作ってくれないリーダーちゃたのエッセイ(何を書いてるのかパレットは把握してません)があります。

東方心綺楼はパレットとみやが体験版の軽いシステム紹介と、体験版の感想を身内と一緒にしゃべってます。
はっきりといいますが攻略の類はないので期待しないでください!
っていうか製品版でる当日に体験版の記事なんか需要ないですって?ぶっちゃけ例大祭にでるとおもってなかった。

ぷよぷよですが、こちらはしゃわが担当しています。一応初心者向け攻略と表記していいでしょう。
結構長々とぷよぷよと(ぷよます)のことを語っております。パレットも軽く読みましたが結構面白かったので是非お手にとってください。

で、最後のちゃたのエッセイですが……改めて言いますが、パレットは原稿みせてもらってないので何も把握してません。
ただ見開き2ページ?でわりと壮大なようです。一応元プロの編集者なのでそこらへんの文章力は期待していいと思います!(超適当

また表紙のイラストだれだよ!っていう人はこちらの記事をごらんください!

・新刊委託 レミリアの吸血衝動
いつもの「原作パレット、漫画雪」の漫画をストイッククラブのスペースにて少しおかせていただくことになりました。
詳しくはpixivのこちらをご覧くださいませ。

また雪さんのスペースにこちらの新刊を置かせていただく予定にもなっております。
雪さんのスペースはV-08aとなります。
よろしくお願いします!


・既刊 レミリアと妹思いの姉 頒布価格500円
既刊になります。去年出したパレットの個人SS本です。
レミリアとさとりが神社で自分の妹論を語ります。ほのぼのです。



以上です。駆け足で適当さが2割増しですが、DAITAIの感じはつかめてくれたと思います!
当日はパレットとみやがいる予定です。
パレットさんはいつものごとく買い物で飛び回っていますのでもし用がある場合は午後におこしくださいませ。
ちなみに今回のコスプレはリニューアル射命丸文です。


というわけで実は今日、仕事なのでそろそろお暇いたします。
当日みなさんと会えることを楽しみにしております! それでは!
